• 締切済み

わいせつ罪にあたるのでしょうか?

とある事件についてです。 ☆内容は架空のものとします。 帰宅中、自宅マンションの階段を上っていると、後ろから突然おしりを掴まれました。被害者は驚いて「きゃっ」と声を上げて振り返ると、男性が立っていて、陰部のみを露出し、手で触っていました。被害者は「勘弁してください!」と声をあげながら上階へ逃げ、追いかけてきていないか階段の方を振り返りました。階段を上りきった場所に男性の姿はなく、被害者はマンションの部屋の前で携帯から警察に通報しました。その間、下の階のドアが開いて、閉まる音がしました。携帯がつながり話をしていると、男性は被害者が逃げた階までやってきて、階段を上りきった場所で立ち止まって陰部を触り、最後にティッシュで床を拭いて階段を下りていきました。その後、下の階のドアが開いて閉まる音がしました。 男性については顔をみたもののあまり覚えておらず、身につけていたものは警察に伝えたものとします。 目撃者はいません。 マンションに監視カメラはなし。 被害者は、被害届を提出しない意思を一度伝えています。 個人的にはこの文章から、ドアの音がしたというところから下の階に住む男性が怪しいのではないかと思いました。しかしそれだけでは証拠にならないので、被害者が実際に下の階に住む人に刑事同伴で会ってみるべきだと思うのですが、もし被害者に犯人が分かり、警察に伝えても容疑者が認めない限り証拠不十分で泣き寝入りなのでしょうか? また、このような場合後日被害届を提出すれば、わいせつ罪にあたり起訴(すみません、法律関係には疎いのでわかりませんが…)と言いますか、刑罰の対象となる可能性があるのでしょうか? 長々とすみませんが、お答え頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

体に触れているので強制わいせつ罪に当たります。 (6か月以上10年以下の懲役) 時間の経過とともに逮捕は難しくなるでしょうが、当該マンション付近に対して警察の見回りを強化するようお願いすることはできます。 最寄の警察署へご相談ください。 付近住民へ注意するよう1件1件回ったり、意外に対応早かったりしますよ。

remix2100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警察に伝えてみるよう伝えてみました。 周辺パトロールはしてくれたり、大家さんにも話をしてくれたり…防犯対策はしてくれたそうです。 とはいえ、現行犯でなければ犯人逮捕は難しいとのことでした。 性犯罪は難しいようですね…。

• ryupyon
回答No.1

刑法第22章 第174条に違反していると思われます。 法の内容は 公然とわいせつな行為をした者は、6月以下の懲役若しくは30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。 一度被害届けを出さないと言っても後から出すことはできたようなきがします。

remix2100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなのですね。容疑者を見つけ出すことができれば、被害者も少しは救われると思うのですが…。 防犯意識の向上と、勝手な欲望で被害を受ける方が減ることを願って止みません。