• 締切済み

わいせつ罪にあたるのでしょうか?

とある事件についてです。 ☆内容は架空のものとします。 帰宅中、自宅マンションの階段を上っていると、後ろから突然おしりを掴まれました。被害者は驚いて「きゃっ」と声を上げて振り返ると、男性が立っていて、陰部のみを露出し、手で触っていました。被害者は「勘弁してください!」と声をあげながら上階へ逃げ、追いかけてきていないか階段の方を振り返りました。階段を上りきった場所に男性の姿はなく、被害者はマンションの部屋の前で携帯から警察に通報しました。その間、下の階のドアが開いて、閉まる音がしました。携帯がつながり話をしていると、男性は被害者が逃げた階までやってきて、階段を上りきった場所で立ち止まって陰部を触り、最後にティッシュで床を拭いて階段を下りていきました。その後、下の階のドアが開いて閉まる音がしました。 男性については顔をみたもののあまり覚えておらず、身につけていたものは警察に伝えたものとします。 目撃者はいません。 マンションに監視カメラはなし。 被害者は、被害届を提出しない意思を一度伝えています。 個人的にはこの文章から、ドアの音がしたというところから下の階に住む男性が怪しいのではないかと思いました。しかしそれだけでは証拠にならないので、被害者が実際に下の階に住む人に刑事同伴で会ってみるべきだと思うのですが、もし被害者に犯人が分かり、警察に伝えても容疑者が認めない限り証拠不十分で泣き寝入りなのでしょうか? また、このような場合後日被害届を提出すれば、わいせつ罪にあたり起訴(すみません、法律関係には疎いのでわかりませんが…)と言いますか、刑罰の対象となる可能性があるのでしょうか? 長々とすみませんが、お答え頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

体に触れているので強制わいせつ罪に当たります。 (6か月以上10年以下の懲役) 時間の経過とともに逮捕は難しくなるでしょうが、当該マンション付近に対して警察の見回りを強化するようお願いすることはできます。 最寄の警察署へご相談ください。 付近住民へ注意するよう1件1件回ったり、意外に対応早かったりしますよ。

remix2100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警察に伝えてみるよう伝えてみました。 周辺パトロールはしてくれたり、大家さんにも話をしてくれたり…防犯対策はしてくれたそうです。 とはいえ、現行犯でなければ犯人逮捕は難しいとのことでした。 性犯罪は難しいようですね…。

  • ryupyon
  • ベストアンサー率17% (29/163)
回答No.1

刑法第22章 第174条に違反していると思われます。 法の内容は 公然とわいせつな行為をした者は、6月以下の懲役若しくは30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。 一度被害届けを出さないと言っても後から出すことはできたようなきがします。

remix2100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなのですね。容疑者を見つけ出すことができれば、被害者も少しは救われると思うのですが…。 防犯意識の向上と、勝手な欲望で被害を受ける方が減ることを願って止みません。

関連するQ&A

  • 器物損壊について質問させてください。

    賃貸マンションのドアを2年前当時付き合ってた彼氏に壊されました。 壊されたとき警察を呼んだので証拠はあります。 直すと言っていたので、被害届は出しませんでした。 でも2年経った今結局直してもらえないみたいなので 器物損壊で被害届をだそうと思います。 自分で出せますか? 賃貸の場合は不動産から委任状とか貰わないと 被害届は出せないんですか? 説明が下手ですみません。 教えてください!

  • 被害届けの受理

    お金の詐欺にあい 領収書もあり警察に被害届を出したのですが…相談で被害届としてなぜ直ぐに扱って貰えないのでしょうか?こちらは証拠品など提出したのに被害届として扱って貰えるよおにするのにはどおしたらいいのでしょうか

  • 賃貸マンションドアを壊された!?

    賃貸マンションドアを壊された!? お世話になります。 上下階の騒音問題で階下の入居者6階が、当方7階へ上がって来てドアを殴りまくり、そのせいでドア鍵と鍵穴がズレてしまい閉まりにくくなりました。 この場合、警察に被害届を出すのは私ですか?、ドアは本来マンション大家の所有物だから大家さんになるのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • 被害届を出したいのですが。

    私は、詐欺被害にあいました。 金額は少ないのですが、被害届を出したいと思っています。 ですが、よく分かりません。 警察に行き、被害届を書いてもらい、 メールのやりとりなど、証拠を提出し、 犯人を捜してもらうという手順なのでしょうか? 詳しい方が居られましたら、 どうか回答していただけませんか?

  • 警察の怠慢

    暴行の件で警察に被害届を提出に行きましたが、証拠不十分ということで度々はぐらかされています。 発言に配慮が足りなく、警察であるということに驕りを感じます。 捜査したくないというのがひしひしと伝わってきますし、被害者に対して心無い言葉で傷つけられています。 被害届を受理させるには、警察の怠慢にクレームつけるには、どうしたらいいのでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • 傷害事件の経験のある方、被害届を出しました。

    閲覧感謝いたします。 先日、知り合いの男性と飲んだ後、強引にホテルに何度も連れ込まれそうになり、 逃げるように地下鉄の階段まで行ったところで履いていたキュロットを強引に引っ張られ、助けを求める声を私が上げたところ、髪の毛を鷲掴みにされ階段を引き摺り下ろされ振り回されました。 その際に、両足に全治2週間の怪我をしました。 その後私を置いて走り去っていったのですが、私はそのまま最寄の警察署へ。 (幸いとても大きい警察署でした) 刑事課へ案内された後、事実を話、その場で写真を撮影しました。 刑事さんに、診断書を持参すれば傷害に出来ると教えて頂いたので、その日のうちに診断書を取って提出してきました。 相手のわかることは苗字、電話番号(携帯)です。 刑事さんは番号が解ればそこからたどっていく、とおっしゃっていましたが本当に大丈夫なのか、どの位で相手にこちらが被害届を出したか解るのでしょうか。。 (暴行を受けた次の日、簡素な謝罪メールがあったので被害届を出したことは伝えてありますがそれ以降音沙汰なし、本気にしていないのかもしれません) 私は絶対に許したくないので、一日でも早くと思いつつ、警察の方も他の事件もあるだろうし、とも思います。 過去傷害事件に関わった事のある方や、知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうぞお知恵をお貸し下さい。

  • 被害届についてなのですが・・

    すみません。被害届について質問なのですが、被害届とはどういう役割をしてくれるのでしょうか? 例えば、何かを盗まれる→被害届を警察に出す→ 警察は被害届を受ける。そしてここからなんですが、被害届を受けると、警察は鑑識などを呼んで調べますよね? そこでもし確実な証拠が出なかった場合はどうなりますか? 完璧な証拠がないと犯人は捕まえる事ができないと聞いた事があるのですが… よろしくお願いします。

  • 靴の音(ヒール)がうるさいと怒鳴られました

    こんにちわ、初めて質問させて頂きます。 先ほどマンションの階下の住人のおじさんに「靴の音がうるさい」と怒鳴られました。 マンションは3階建てで、3階に1世帯で私が住んでいます。 2階、1階は2世帯で怒鳴ったおじさんは2階の住人です。 階段は鉄筋なので、ヒール音は響いてしまうのですが、ちょっと派手な音だったらしく、私が階段を下り始めるともの凄い勢いでベランダのドアが開いて「靴の音がうるさいぞ!!あんたのとこだけだ!こんなにうるさいのは!!」と凄い勢いで怒鳴られました。 とりあえず謝ったのですが、おじさんはその後も文句を言い続けていました。 怒鳴られた後はかなり注意して階段を下りたのですが、それでも音は消えませんでした。 この先ドキドキして階段を下りることになりそうです。 どの程度までが「うるさい」のか解りませんが、この後また怒鳴られそうです。 トラウマになってヒールの靴はいっさい履けなくなりそうです。 朝はどうしても急いでいるのでゆっくり階段を下りれない事もあります。 どなたかこのような体験をされた事はありますか?

  • 非常に困っています・・・・・・・・

    近所トラブルなのですが誰かがドアを蹴っていきます。 私が住んでるマンションは4階建てのマンションで下から 1F ピザ屋(いまはつぶれて廃墟) 2F 小さな会社 3F 3部屋あります。 4F 3部屋あります。 私は3Fに住んでるのですが2ヶ月ほど前から上の階からコンコンと音がし始めました。 最初は気に留めませんでしたが次第に酷く、三三七拍子で音が出たり、音の大きさが激しくなってきました。 この音はランダムでして決まった時間がありませんが、基本的に19時~24時が一番多いです。 さらには朝方4~5時頃ドアを蹴ってる(殴ってる)みたいです。 最初は大げさですが銃声が鳴り響くような大きな音がしたので外で事故かと思ってドアを開けようとしたらまたドン!っと音が鳴りました。 え?もしかしてドアの前で事故?っと思いドアについてるスコープみたいな奴で外を確認すると黒い服を着た男っぽい(おそらく男)が目の前の部屋をまじまじと見ながら、なにやらつぶやいていましていきなりドアを殴りました!! またとなりの部屋も睨んで、またブツブツつぶやいて、殴ったりはしなかったのですがそのまま下の階に下りていきました。 うわぁ、危ない人間がいるなぁ・・。っと思ったらまた上ってきて今度は4階の方に上がっていきました。 この話は約2ヶ月ほど前の話です。 最近では時間はランダムでドアを蹴っていきます。 あまりの音の大きさなのでいつもビビッては恐る恐るドアのスコープで確認するとあの黒い男がウロウロしています。 顔ははっきり分かりません。 そして先程2009年6月12日午後20時に3回ほど蹴る音がしました。しかも今回はいつもよりでかい音です。 恐る恐る見ようとしたら私のドアがまた2回ハンパなく揺れました・・。 そうです、私の部屋を蹴ってるみたいです。 しかも運が悪く昨日から外の電気が切れておりほとんど真っ暗です。 スコープ越しに私はドアの外をビクビクしながら覗くと、うっすら光の影が見え・・・・あの黒服の男を確認できました。 そこで相談です。 何が言いたいかわかると思いますがアドバイスを下さい。 正直警察は当てにならないと思っています。 確実な証拠は持っていませんし、なぜかドアを殴ったりしてるのは確認していますが器物破損まではいってません。 友達は防犯カメラを設置すればいいみたいなことを言っていますが、 そんなお金はありませんし、マンションですのでプライベートにもかかわると思いまして・・・。(他に住んでる方の) 私の推測ですが、どうも4Fの住人が怪しいです。 ドア越しで見るときよく4Fから降りてくるのを確認できます。 ちなみに私のドアのスコープで外を見た場合、目の前が階段です。 長々となりましたがアドバイス+お助け下さい・・。 怖くて外も歩けません。最近は殺人事件も多いので・・。 何度もいますが顔は確認できません。

  • 男に襲われても怖くて抵抗できない。助けてください!

    先日電車の中で隣に座った男性に痴漢行為をされました。 疲れてうとうとしていると、その男性の携帯電話をいじっている手がなんとなく私の太ももに触れているような気がしたんですが、横顔を見ると彼も眠っていたので、初めは気のせいだと思っていました。でもしばらくすると男性が電車の揺れに合わせて私の体にもたれて密着してきて(満員電車ではありません)、手で太ももを撫で始めました。そしてその手がだんだん股間、下腹部と移動してきて今度は胸を触られました。 一瞬何が起きたかわからなくなり、怖くて体が硬直して、声を出すことも逃げることもできませんでした。 私が抵抗できないでいるのを見ると、男性はさらに強く密着してきて、他の乗客に痴漢だとばれないように眠ったふりをしながら、私のうなじに唇を押し付けて舐めたり吸ったりしてきました。腰に腕を回して抱き寄せられました。 「痴漢」「やめて」と何度も叫ぼうとするのに、のどを締め付けられたようになり、声を出しても声にならないのです。逃げようとしても金縛りにあったみたいに体が動かないのです。向かいに座っている乗客からは私が明らかに痴漢にあっているのが見えるはずなんですが、誰も止めようとはしませんでした。こちらを見ている乗客に「助けて」と必死に目で訴えても、その人はじっと見ているだけでした。 電車を降りた後、人気の無いホームでその男性が「お嬢ちゃん、いくつ? 18歳ぐらい? 服買ってあげるからおじさんとご飯行こう」と言いながらついて来ました。そのまま走って逃げて警察にも届出ずに家に帰りました。 家に帰った後、あのときなぜ何もできなかったんだろうと思うと、自分が情けなくて涙が出てきました。 以前、性犯罪の被害にあって警察に被害届を出したことがあります。そのときはマンションのエレベーターで襲われて体を触られたあと、非常階段に連れ込まれて乱暴されそうになりました。カバンから防犯ブザーか携帯を出して助けを呼ぼうとすると、男は私の手をつかんで「何してんねん」と逆上してきました。その瞬間、抵抗したらもっとひどいことをされると思って、恐怖で声すらも出せなかったのです。私が泣き出すと男は急に私をなだめ始め、去っていきました。 警察では当然「なんで抵抗せんかった?」「大声出さなあかんやろ」と言われました。被害調書を取るとき複数の男性警察官の前で、体のどの部分をどんなふうに触られたのか、下着の中に手を入れられたのか、言うのも恥ずかしい言葉(例えば陰部など)で口頭で詳細に説明しなければならず、とても辛い思いをしました。(相手が男性なのでなおさら) さらに「あのさあ、正直、レイプされると思った?」「まあ、その格好(スカート)は脱がせやすいよな」などと言われたり、私がもう性体験を済ませたのかどうか、彼氏はいるのかまで聞いてきました。このことがあって以来、もう二度と警察には行きたくないと思いました。もちろんすべての警察がこうでないことはわかっていますが、また辛い思いをして話すのが苦痛で、今回痴漢にあったときも届けを出しませんでした。 長々と要点のまとまらない文章ですみません。私がご相談したいことは質問タイトルの通りです。 どうかご回答お願いします。