• ベストアンサー

メイク関係の仕事について教えて下さい。

メイク関係の仕事はどんなものがありますか? 私は20代女性です。今まで美容関係に就いたことはなく、専門学校もでてませんが これからメイクの仕事をしたいといっても無理でしょうか? 女性が長い間働けますか? 情報をください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>学校を出ていなくて資格がなくてもできますか? メーカーによると思いますよ! 高卒でとってくれるところもあれば、応募資格として『美容学校卒』とか・・・ お客様にメークがしたい、という事であれば、メーカーにはいらなくても、例えばですが、ブライダルメイク専門(サロンや式場出張等)や とか写真館勤務とか、いろいろ幅は広がると思いますよ!

minapple8
質問者

お礼

そうですかー! メーカーでも違ったりするのですね!! ブライダルメイクや写真館…いろんなところで活躍できますね!! いろいろ教えて頂き、どうもありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• crime0331
回答No.3

デパートとかのBA(ビューティーアドバイザーの略で、よく見かける店員さん)なら、専門学校とか出てなくても、高卒ぐらいなら契約社員とかで雇ってもらえると思います。 私もしてみたくて、一度説明会に参加しましたが、デパートによくある某ブランドでは、女性ばっかりなので、力仕事(化粧水の入ったダンボールとかを運ぶ)もしないといけないし、パフを洗ったり水仕事が多い(お客さんにメイクして使ったパフなど)、立ちっぱなしなのでしんどい、と教えてもらいました。 これは、おそらく他でもそうじゃないかと思います。 また、ドラッグストアではないけど、SKII、資生堂、カネボウなどちょっと割高商品、ブランドを、まとめておいてある店に派遣されると、自分の会社のとこの品の棚だけでなく、吹き掃除したり、商品知識を覚えないといけないということで、それも大変と聞きました。 女性が長く働けるかは会社によって違うと思いますが、年配のBAを見かけないブランドや会社は、あまり期待できないと思います。 あと、応募に年齢制限があるところも微妙じゃないかと思います。 一般のお客さん相手のところなら、専門学校なくても大丈夫と思うので頑張ってみてください。

minapple8
質問者

お礼

いろいろ仕事がありますね。 他社の商品を覚えたりするのは確かに大変そうですね… いろいろトライしてみたいと思います。 裏話(?)どうもありがとうございました!!

回答No.1

こんにちは♪ >女性が長い間働けますか? まずはメイク関係、と大まかに言っても伝わりにくいかも。。。 実際、何をやりたいのでしょうか? 店頭に立って対お客様として接客をされたいでしょうか? メーカーに勤務なのか、ドラッグストア等の化粧品専門の社員とか 裏方?とかいろいろ選択肢はあると思います。 長い間働けるかはこればかりは相性なのでなんともいえません。 BAなどは、実際いくらメイクが好きでも、数字をとってなんぼですから、意外とノルマ等厳しいですよ。

minapple8
質問者

補足

こんにちは! ありがとうございます! いいところを引き出して、人に喜んでもらえることがしたいです。 モデルさんやお客様にメイクをしたいです。 ノルマもあるのですね!! 学校を出ていなくて資格がなくてもできますか?