• ベストアンサー

メイク関係の仕事について教えて下さい。

メイク関係の仕事はどんなものがありますか? 私は20代女性です。今まで美容関係に就いたことはなく、専門学校もでてませんが これからメイクの仕事をしたいといっても無理でしょうか? 女性が長い間働けますか? 情報をください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>学校を出ていなくて資格がなくてもできますか? メーカーによると思いますよ! 高卒でとってくれるところもあれば、応募資格として『美容学校卒』とか・・・ お客様にメークがしたい、という事であれば、メーカーにはいらなくても、例えばですが、ブライダルメイク専門(サロンや式場出張等)や とか写真館勤務とか、いろいろ幅は広がると思いますよ!

minapple8
質問者

お礼

そうですかー! メーカーでも違ったりするのですね!! ブライダルメイクや写真館…いろんなところで活躍できますね!! いろいろ教えて頂き、どうもありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • crime0331
  • ベストアンサー率30% (34/110)
回答No.3

デパートとかのBA(ビューティーアドバイザーの略で、よく見かける店員さん)なら、専門学校とか出てなくても、高卒ぐらいなら契約社員とかで雇ってもらえると思います。 私もしてみたくて、一度説明会に参加しましたが、デパートによくある某ブランドでは、女性ばっかりなので、力仕事(化粧水の入ったダンボールとかを運ぶ)もしないといけないし、パフを洗ったり水仕事が多い(お客さんにメイクして使ったパフなど)、立ちっぱなしなのでしんどい、と教えてもらいました。 これは、おそらく他でもそうじゃないかと思います。 また、ドラッグストアではないけど、SKII、資生堂、カネボウなどちょっと割高商品、ブランドを、まとめておいてある店に派遣されると、自分の会社のとこの品の棚だけでなく、吹き掃除したり、商品知識を覚えないといけないということで、それも大変と聞きました。 女性が長く働けるかは会社によって違うと思いますが、年配のBAを見かけないブランドや会社は、あまり期待できないと思います。 あと、応募に年齢制限があるところも微妙じゃないかと思います。 一般のお客さん相手のところなら、専門学校なくても大丈夫と思うので頑張ってみてください。

minapple8
質問者

お礼

いろいろ仕事がありますね。 他社の商品を覚えたりするのは確かに大変そうですね… いろいろトライしてみたいと思います。 裏話(?)どうもありがとうございました!!

回答No.1

こんにちは♪ >女性が長い間働けますか? まずはメイク関係、と大まかに言っても伝わりにくいかも。。。 実際、何をやりたいのでしょうか? 店頭に立って対お客様として接客をされたいでしょうか? メーカーに勤務なのか、ドラッグストア等の化粧品専門の社員とか 裏方?とかいろいろ選択肢はあると思います。 長い間働けるかはこればかりは相性なのでなんともいえません。 BAなどは、実際いくらメイクが好きでも、数字をとってなんぼですから、意外とノルマ等厳しいですよ。

minapple8
質問者

補足

こんにちは! ありがとうございます! いいところを引き出して、人に喜んでもらえることがしたいです。 モデルさんやお客様にメイクをしたいです。 ノルマもあるのですね!! 学校を出ていなくて資格がなくてもできますか?

関連するQ&A

  • メイクの仕事

    26歳の男です 高校、大学とメイクとはまったく関係ない学校を卒業しました 小さな学校ですがメイクを習ってメイクに関係した仕事につきたいのですが 何があるでしょうか? やはりヘア・メイクアップアーティストみたいに髪型もセットできるようにならないといけないでしょうか・・ 美容部員みたいは難しいみたいですし・・ 困っています・・

  • メイクの仕事

    あたしは今デパートで服の販売員をしてます。今年高校を卒業した18歳の女です。今年の4月から学校の紹介で今の販売の仕事を始めたのですが、そこの服が好きなれないからかなんなのかとにかくやりたいことじゃない、と思い来月辞めることにしました。 それから自分がなにをやりたいか、図書館やインターネットで勉強しているうちに昔からやってみたかったメイクの仕事に興味をもちました。でも調べる限りメイクだけ勉強してもそれだけじゃやっていけないみたいだし、他にもネイルやヘアーも出来たほうが業界的に有利なことがわかりました。 もちろん夢のためなら、とやる気は起きたのですが、あたしはメイクをメインでやりたいのに美容師の免許をとって、下積みで美容室で働くことが本当に出来るのかな、と。半端な気持ちで出来るような仕事でもないですし…。踏み込むのが少し怖いのです。…という同じような境遇の方はいるのでしょーか? ヘアメイクで、ウエディング関係も素敵だなーと考えてるんですが、やはり免許は持っていた方がいいのでしょうか?あたしは専門に通わず、ウエディングもしているようなサロンで働きながらメイク、ネイルを習わせていただいてヘアーも必要であれば通信などで取れないかなーと考えます。 経験者の方などなんでもいいのでアドバイスお願いします(>_<)!

  • メイクの仕事と…

    あたしは今デパートで服の販売員をしてます。今年高校を卒業した18歳の女です。今年の4月から学校の紹介で今の販売の仕事を始めたのですが、そこの服が好きなれないからかなんなのかとにかくやりたいことじゃない、と思い来月辞めることにしました。 それから自分がなにをやりたいか、図書館やインターネットで勉強しているうちに昔からやってみたかったメイクの仕事に興味をもちました。でも調べる限りメイクだけ勉強してもそれだけじゃやっていけないみたいだし、他にもネイルやヘアーも出来たほうが業界的に有利なことがわかりました。 もちろん夢のためなら、とやる気は起きたのですが、あたしはメイクをメインでやりたいのに美容師の免許をとって、下積みで美容室で働くことが本当に出来るのかな、と。半端な気持ちで出来るような仕事でもないですし…。少し踏み込むのが怖いのです。…という同じような境遇の方はいるのでしょーか? ヘアメイクで、ウエディング関係も素敵だなーと考えてるんですが、やはり免許は持っていた方がいいのでしょうか?あたしは専門に通わず、ウエディングもしているようなサロンで働きながらメイク、ネイルを習わせていただいてヘアーも必要であれば通信などで取れないかなーと考えます。 経験者の方などなんでもいいのでアドバイスお願いします(>_<)!

  • メイク系の仕事の就職について教えてください

    私は将来、日本でM.A.CとかANA-SUIとか若者向け系の美容部員さんになれたらいいなと思ってます。今の時点では、メイクの知識はほぼ無知に近いです。 そこで質問ですが、海外(ロス)でメイクを学ぶのは、日本で就職するのに絶対有利とかありますか? 私は、日本の専門の方が、日本人向けのメイク(外国人とは骨格や彫とか違うので...)が学べたり、学校のコネがあったり、面接指導とかあったりするので、メリットが多いかなと思ってるんですが...。 親が「日本の美容系専門は底辺のやつらとかアバズレとかが行くところ」っていう偏見の持ち主で、「ロスで学ぶ方が、絶対有利になる」とか言ってて、何とか説得したいんです。ちなみに、両親はどっちも美容系の仕事とは無関係です。 私の考えは、自分でバイトして稼いだお金だけでは、専門の学費とか全額は支払えないので、とりあえず親に仮払いしてもらって、専門に通いつつ、バイトもして出来るだけ返済して、卒業後に「やっぱり技術が足りないな」と思ったら、自分で頑張って稼いでロスに行く、っていうものなんですけど...。 しかも、ロスの学校というのは、基礎メイクは4週間で、それプラスで、ちょっと発展したメイク(映画用とか)は6週間で、2ヶ月半程度で終わるっていう、超短期のものです。卒業後は、クラスで特に優秀だった生徒だけに、ロスにあるアトリエを紹介する、というような学校です。ロスで働く気はないので、それは必要ないです。 もし、そこに行って帰国したとして、バイト経験もあまりないし、面接も(英検以外)したことないような10代の若造を正社員として雇ってくれるお化粧屋さんとか、日本には、まずないですよね。 なんとか日本の専門に行かせてもらえるよう説得したいと思ってるので、日本の美容部員などに詳しい方がいたら教えて下さい! 何でもいいので、よろしくお願いします。

  • メイクアップアーティストについて

    タイトルの通りなのですが メイクアップアーティストになるには 美容師免許も持っていないと 厳しいでしょうか? 私はメイクが大好きで メイクする仕事に就きたいです 百貨店などの売り子さんには なりたくありません 高校卒業後の進路で悩んでいるのですが 美容師免許を取得できる専門学校に行くか メイクを深く学べる専門学校に行くか とても迷っています メイクが好きなので できればメイク学科に行きたいのですが 美容師免許がないと厳しいと聞きました 詳しい方回答お願いします

  • メイクさん

    専門学校でメイクの勉強をして、芸能関係の仕事に就くことは可能ですか?? また、具体的にどんな職業があるのか、どうやったらなれるのか、なるには時間がかかるのかなど、教えてください。 おねがいします。

  • 特殊メイク

     みなさん、はじめまして。  さっそくですが、お願いします。  私は今大学4年生で、メークとは異なった勉強をしています。  しかし、将来は、テレビや映画での特殊メークのお仕事をしたいと考えています。  ネットや図書でたくさん探したのですが、多くの情報がありすぎて悩んでいます。  今のところ調べたのは、大学卒業後に、特殊メークも学ぶことができる専門学校に通う、プロの方のアシスタントになる、などの方法がある、ということです。  専門学校に関しては、公認、非公認の学校どちらも調べています。 アシスタントに関しては、周りにそういう関係の方もいないので、難しいかなと思っています。  そこで、みなさんに伺いたいのは、3つあります。 ・特殊メークアップアーティストになるには、学校で学ぶのと、プロの方の側で1から学ぶのはどちらがいいのでしょうか。(プロの方のアシスタントになるにはどうしたらいいのでしょうか…。) ・私が考えている過程以外でも特殊メークのお仕事をすることができるのでしょうか。 ・日本で基本を学んでから海外の学校へ通うことも考えていますが(そのほうが理解が早いかと思いました。)、最初から海外(例えばハリウッドの近くの有名な学校など)で学んだほうがいいのでしょうか?  ちなみに私の英語力は、英会話くらいです。 このサイトで以前にも似たような質問もあり、そちらも拝見させていただいたのですが、現状は人それぞれだと感じたので、相談させていただきました。  まだまだ私の調べ方が足りないのかもしれませんが、本当に悩んでいます。 どんなことでもいいので、アドヴァイスをいただけたらうれしいです。  長文を読んでいただいてありがとうございました。 お願いします。

  • 美容の仕事

    私は来年専門学校に行って、エステ・ネイルアート・メイクを学ぶつもりでいます。卒業後はネイルサロンで働きたいと思っています。 ついこの前、テレビのニュースを見て「大きな町は事件が多いから、大きくない町に住みたいなあ」と両親に言った所「じゃあ美容の専門学校行くの止めろ。田舎にネイルの仕事なんてない」と言われました。 私「そんな事わからないよ。ネイルだけじゃなくて、エステやメイクも学ぶから、そっちで仕事あるかもしれないし」 母「お前はわかってない」父「田舎に住みたいなら美容の勉強したってムダだ。専門学校行くの止めろ。」 結局両親と口論になってしまい、父と母まで喧嘩になってしまいました…。(母は専門学校に行かせないのは可哀想だと言ったので) 質問なのですが、ネイルサロンは大きな町じゃなくてもありますか? ネイル・エステ・メイクの仕事は大きな町じゃないと無理なのでしょうか? 私が都会に住みたくないと言ったばっかりに…両親が喧嘩になってしまって、言わなきゃ良かったと、とても後悔しています…。

  • メイクの上達

    タイトル通り、もっとメイクが上手くなりたいです。 大学生になったばかりで 専門学校に行くことは考えていません。 美容部員さんに聞くなどは結構しています。 どうしても上手くなりたいんです。 どうしたらいいでしょうか?

  • メイクアップアーティスト

    私は将来、 テレビドラマや芸能人のヘアメイクさんか 百貨店の美容部員に なりたいと思っています。 どちらかといったらテレビ関係の ヘアメイクの方が興味があります。 その場合有利な専門学校などはあるのでしょうか? 山野美容専門学校など凄く大手ですが 山野=美容師というイメージがあります。 ここからヘアメイク事務所等に就職した方は いるのでしょうか? あと、K-TWOやメイクアップアーチスト学院 などの専門学校ではないメイクスクールも 考えてるのですが、どうなんでしょうか? 教えてください!!