• 締切済み

落札したアロワナが病気でした(長文)

ヤフではないオークションで割りと安値で落札した ブランドアジアアロワナがアロワナエイズの症状になっています。 ケチの付き始めは落札後、出品者から連絡がまったく無い事からでした。 メールをしばらく幾度も送りましたがなしのつぶて。 評価を見ると300件ほどの評価の中に似たようなケースがありました。 若干意地になり、オークション中に出品者に 質問を送るフォームを使えば証拠にもなるかな? と送ってみたところ即時に回答がありました。 電話連絡があり、アロワナ界?では マアマアの有名どころということが判りました。 早速入金すると、盆の帰省の間送付を待ってくれる等 なかなかの対応でした。 到着した固体はブランド魚らしくきれいな固体でしたが、 オークションの説明にもあったとおり顔に水ぶくれのような 物ができていました。 早速3匹のアジアアロワナを混泳している水槽にセパレーターを 入れ、飼い始めました。 少々やせた固体で餌をあまり食べなかったのですが、 最初はこんな物かな?と思っていました。 しかし、数日前から綺麗だった尾びれがなんとなく黒くくすみ、 水ぶくれは顔中に広がりだしました。 昨日会社から帰ると体中のうろこが浮き上がり、一部は黒く 変色していました。 黒く変色している所からアロワナエイズではないか?と疑い 現在は隔離して薬浴しています。 元の水槽の一匹も粘膜が荒れているような感じがしていますので 薬を投入しています。 この有名どころの店が病気を見逃すはずも無いのでは?と メールを送りましたが現在返事は来ていません。 この様な場合にもし何れかの魚が死んでしまった場合 何か補償なりをしてもらうことは可能でしょうか?

みんなの回答

• husigi
回答No.1

買ったばかりで混泳水槽と一緒ってのはまずいですね。 割と安くってことは、もしかすると病気かもしれないけどはっきりしないうちに売っちゃうのが目的だったかも? 基本的に保障はしてもらないでしょうね。 規約とかに書いてあれば別ですが、すでに初期症状的症状も出ていたようですし、その点を同意の上での購入ですし。 購入した魚は、商品ページ記載通りで届いてますよね? 後から病気になったのも購入者の責任です。 普通は、高い魚なのですからトリートメントするべきです。 今回は勉強代としてあきらめましょう。 ショップ側が対応してくれるなら別ですけど。

hajimek727
質問者

お礼

ありがとうございます。 いただいた回答どおりだと思います。 しかし、そこそこなの通った店がこういう行為に出るとは・・・ そんな業界なのですかね。