• ベストアンサー

2歳児の七五三の衣装どうしましたか?

2歳の娘が今年の11月に七五三をする予定です(満3歳。実際は2歳半) ただ娘は2歳にしてはチビっ子で身長が80cmそこそこしかありません。 しかも反抗期で泣き虫なので、美容院で髪の毛をセットして着物を着つけてお参りして写真撮影・・なんてフルコースができるのか?と不安です。 一番の不安は衣装の着物。 お宮参りの時の着物を仕立て直して、被覆を買い足して・・と思っていますが・・80cmの娘には大きすぎるような・・・ 着物だし少々チビでもオハショリを大きくとれば何とかなるのか? いっそスタジオアリスなどのレンタル衣装の方がサイズのバリエーションが多いのかな?とかグルグルと悩んでしまっています。 早く着物を仕立て治しに出さなきゃ・・・と思いつつ、せっかく仕立て直しても着れないんじゃ意味ないし・・なんて思って行動に出られません。 2歳で七五三をする予定(もしくはした)お子さんは何を着ましたか? その時身長は何センチ位でしたか? お宮参りの衣装を仕立て直して、被覆を買い足した方はおられますか? その着物って当たり前ですが7歳ではもう着られませんか? 一番いいのは来年3歳半になってからの七五三なんでしょうけど 義両親と夫が「絶対満3歳で七五三をやるべき」 という考えで今年やるしかありません・・(私のママ友達は皆来年の予定です) どうするのがベストなのか・・と毎日グルグル考えてしまいます。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

うちはやっぱり少しでも体がしっかりしてから、と3歳になってからやりました。 でも三歳の着物は七歳の本裁ちと違って簡単な着付けで済みますから、美容院に行かずともいいのでは?と思います。 おはしょりと言っても三歳の場合は腰あげをして縫ってしまえばいいことですから着付けが難しいことはありません。 とりあえず仕立て直しをしてもらい、着る直前になってから寸法を見て貰って肩揚げと腰揚げをし、ヒモをつけてもらえばよいと思います。 うちもそうしました。 帯は兵児帯でいいので自分でリボン結びすればいいことです。 おはしょりも帯もお被布で隠れてしまいますので多少乱れていても見えません。 髪のセットも三歳では大げさに結い上げる必要はないのでそれらしくママが結ってあげてはどうでしょう? 髪飾りをつければなんとか様になります。 うちの娘は髪が薄くてとても結い上げることはできませんでした。ピンでリボン飾りをつけるのにも苦労したほどです。 おかっぱ髪でも三歳ではかわいいものですよ。昔は皆そうしてました。 うちの場合は写真とお参りを済ませたら着物は脱がせてワンピースに着替えさせて食事にしました。 写真館や神社や食事の店もできるだけ近所で済ませて。 もちろん美容室と写真館が一緒になった施設などあれば短時間で済ませることができていいかも知れませんがね。 ぐずってどうしようもなくなった時点で着替えができるように洋服も用意しておいたらいかがでしょうか。 とにかく時間がかからずに済むよう考えるといいと思います。 着物とお被布は別売りもしていますので被布だけ買えますよ。 七歳では本裁ちと言って大人と同じ長着を着るようになりますので三歳着は使えません。 帯もきちんと結んで、早い話が成人式の振り袖と同じスタイルです。 なので七歳もやはりなるべく遅めにした方が体がしっかりして映えるのですけどね。 ご主人の家の考えには逆らえませんものね。 まあ、案ずるより生むが安し、準備を整えれば気持ちの余裕もできますよ。 あまり緊張しないでママも楽しむようにしてくださいね。

namiasizawa
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 この10日間で両親や夫と話あった結果、お宮参りの衣装は7歳用にとっておいて、今回は姪っ子が3歳で使った物を借りる事にしました。 こちらの回答を読んで、着付けも髪の毛も自分でやったらいいのか・・と気が付きました。毎日娘の髪の毛は私が結んでいるので今から色々練習してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

来年成人式の娘が2歳8ヶ月でやりました。 高3の娘は2歳11ヶ月でした。 で、写真は前撮りにしました。 早く撮ると割引がありましたし、着物とドレスなど衣装を無料レンタル(撮影日)出来たので何パターンか撮りましたよ。 髪の毛は「おかっぱ」だったしお祖母ちゃんがいたので着物も着せてもらいました。(被布ならあまり難しくないです) 神社は砂利道のことが多いのではきなれている靴を持って、歩きにくそうな時は履き替えさせました。 2歳違いなので2人とも3回七五三しました。(女の子は3歳と7歳ですよね、でもついでなので・・・) で、下が3歳のとき5歳の上の娘に7歳でも着れる着物を買い着せました・・・(下の娘は大きかったので7歳の頃にはちょっと短めでしたが・・) 写真の前撮りをお勧めします。着物を持っていけば写真館のスタッフが着せてくれました。

namiasizawa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局当日の着物は姑のススメで姪っ子の3歳の時の着物を借り事になりました。 でも・・その着物が納得のいかないシロモノなので(笑) 可愛いレンタル衣装(着物とドレス両方の予定)で写真の前撮りを9月中にする事にしました♪子供慣れしたスタッフが上手にヘアメイクをしてくるのでは?と期待しています^^

noname#66251
noname#66251
回答No.4

質問者様もおっしゃっているように、今は数えでなく満年齢でするのが一般的ですね。 >義両親と夫が「絶対満3歳で七五三をやるべき」 満年齢なら来年ですが・・・いちどきちんと聞いてみてはどうでしょう。満年齢と数えもわからないんじゃ、数えでしなくて良いと思いますが・・・ うちの子が満7歳(7歳3ヶ月)と数えで5歳(4歳10ヶ月)で一緒に七五三をした時、私は7歳と5歳のつもりだったのに、神社側は7歳と3歳のお守りをくれました。体は普通の5歳より大きかったので、今は数えでは あまりやらないんだ。と思いましたよ。 着物の仕立てや、草履なんかに苦労しますし、何よりも着せるのが大変。満年齢と言われているなら、満年齢で良いと思います。寸前になって「満3歳で・・・とおっしゃっていたので、来年にするものだと思っていました。」とごまかせば?って、回答になっていませんよね。 ごめんなさい。

namiasizawa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 絶対今年やる!と言って夫が譲りません・・・私は来年の方がしっくりくると思うのですが・・ 発想の転換で「幼い方が可愛いやん!」と開き直って七五三を楽しむ事にしました。

namiasizawa
質問者

補足

きゃ~ごめんなさい>< 数えでやる。が正解です。 (私は満でやりたい。夫は数えでやりたい。) 早速の回答ありがとうございます。色々参考になり助かります。 本日より1週間実家に帰るので皆さまへのお礼は来週いたします。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.3

3歳4ヶ月の娘がいます。 昨年、2歳半で七五三をやりました。 着物と被布は、私が7歳の時に着た着物をほどいて仕立て直した物を着せました。 ちなみに私の着物も、母が婚礼の時に着た白無垢を、ほどいて染めて仕立て直してもらった着物なので、 母、娘(私)、孫(私の娘)と親子三代で袖を通した事になります。 呉服屋さんには、被布だけでの販売もありました。 私が引き取りに行った時も、被布だけを購入されている方もいらっしゃいました。 お宮参りの時の着物を着て、被布だけを購入する方も多いようです。 私は現在海外在住のため、実家の母が懇意にしている呉服店で仕立て直してもらったのですが、 当時娘は82センチで、帰国して試着してみたところ、かなり長目でした。 そこで、急遽娘サイズにお直ししてもらいました。 被布の長さも直してもらえました。 購入の際に、お店の人にお直ししてもらえるか、相談してみてはいかがでしょう? 着物や被布よりも、ウチは草履選びに難航しました。 ウチの娘は足も小さくて、当時10センチの靴でもブカブカでした。 店頭に売っている草履は15センチくらいしかなかったので、 呉服店の方が必死で探してくださり、12センチの草履を購入できました。 七五三当日ですが、 午前中に美容院の予約をしていました。 私も美容院で髪の毛をセットしてもらい、着物を着ました。 先に私が髪の毛をセットしてもらい、お化粧してもらうところを見ていたので、 娘は、大喜びで、イスに座り、鏡を見て嬉しそうにしていました。 着物を着た後も、鏡の前でポーズを撮り、ニコニコ。 写真屋さんの予約が午後2時で、神社での祈祷時間が午後4時でしたが、 終始機嫌良く、ニコニコして過ごしていました。 帰宅後も、脱がない!と頑張って、お風呂に入るまで着物を着ていました。

namiasizawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局着物は姪っ子のお下がり(仕立て上がり)を着る事になり、お宮参りの衣装は7歳の時に使用する事になりました。 回答を読んで・・私も美容院で着付けとセットをすれば娘も喜んでマネするだろうなぁ・・と目に浮かぶようでした^^ ただ・・お参りは午前中のうちに・・という家庭内ルールがある我が家は当日美容院で親子2人がセットする時間が無いので、私は自宅でアタフタと自分で着付けて行く予定(涙)娘の着付けとヘアセットも私が自分でチャレンジしてみる事にしました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

うちの5歳の娘は2歳半の頃にしました。 ばあさんが着物を買いましたし、 美容院で頭をきっちりいじってもらったら、 ぐずりもせず楽しそうに大人しく座っていましたね。 身長は80センチくらいだったかと(忘れましたが) 当然、7歳では着られないはずですよ。今はすでに110センチありますし。 美容院の隣の女の子は泣いてぐずってたいへんそうでした。 それが当たり前なのだそうです。 それでも記念撮影の時は顔が引きつっていましたね。 他所の子があまり笑っていない理由がなんとなくわかりました。 こども心に相当緊張するみたいです。 >義両親と夫が「絶対満3歳で七五三をやるべき」 同感です。幼さの残るうちにやったほうが絶対かわいいですよ。 カッコよく、美しいのは7歳でもやれますが、2歳児のういういしさは いまのうちだけです。 3歳半ではかわいさが違います。 赤ちゃんぽさが若干残るというか。。わかりますよね。 といいつつ、ごんたで癇癪持ちの下の子が2歳半。 たぶん姉ちゃんのようにはいかないことは、目に見えています。(大笑) 下の子も先日はかったら80センチくらいでした。 着物は着まわしはできそうです。(笑) まあ、うまくいかなくとても、親がそれでよければそれでいいのです。

namiasizawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >幼さの残るうちにやったほうが絶対かわいいですよ。 そうですね!こちらの回答を読んで今年七五三をやるのが楽しみになってきました^^

関連するQ&A

  • 七五三の衣装について

    我が家は今年満3歳になる男の子と数え年3歳になる男の子がいます。 今年は満3歳の長男の七五三をする予定で、 来年満3歳になる次男の事にも着回しが出来るように、 衣装はレンタルより購入する事にしました。 (以下は購入する事を前提にお伺いします) 長男も次男も宮参りを簡単に済ませた為にお初着を持ってません。 ですから3歳児に着せる衣装がなく、 身ごろがピッタリの物を購入すると5歳の七五三も購入しなければなりません。 5歳児用の衣装を購入したら満3歳児には大きすぎますか? 長時間着る物でもないので、見えない部分を詰めるなどして着せられませんか? あまりに格好悪いようでしたら3歳、5歳と購入するしかありませんが・・・ ちなみに来年次男が3歳の七五三をした後に、 従兄弟(現在1歳)も着回していく予定です。 どなたかアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 七五三

    2歳4ヶ月の娘がいます。 満3歳でしたほうが着物も着こなすと思ったのですが、お宮参りに買ってもらった一つ身が今ギリギリ?って感じです。体重13.5キロ、身長93cmぐらいなのですが、やはり一つ身って、これぐらいの大きさまでしか着れない物なのでしょうか?

  • 四月生まれの子の七五三

    お世話になります。 4月生まれで1歳10ヶ月の娘がおります。 4月生まれだと七五三は今年か来年かどちらで行うのが一般的でしょうか? 10月に第二子が生まれる予定なので、もし今年七五三をやるのであればお宮参りと一緒にしようかとも考えています。 ですが、娘が今秋でも2歳半なので着物を着せるのはまだ難しいでしょうか?

  • お宮参りの着物を七五三に使用したいのですが…

    お宮参りの時に娘に使用した着物があります。 義母から“七五三にはそれをまた使ったらいいわ。身上げしないといけないけど、それはお母さんの仕事よ♪”と言われています。 その着物は30数年前の私自身の宮参りの時にも使った物で、娘の七五三に利用できれば私も嬉しいのですが、私は裁縫がとても苦手です。 出来るのはボタンつけ程度、まつり縫いさえお手本が無いと出来ません。 そんな不器用な人間でも七五三用の着物に仕立て直すことはできるのでしょうか? プロ(呉服屋さん)にお願いするか、いっそのこと着物をレンタルした方が良いでしょうか? 帯と髪飾りは義母がすでに用意してくれている様です。 娘は現在2歳ですが、満年齢で七五三を行う予定なので、着物が実際に必要なのは来年です。

  • 七五三の衣装について(ホテルのレンタル)

    来年娘が七五三のお祝い(7歳)があるため、少し早いと思いつつどんな着物が似合うのかと呉服屋さんを尋ね、試着をさせていただきました。最初に着た着物がとてもよく似合いましたが、かなりお値段が高くてあきらめました。7歳の着物は七五三で着るくらいしか使えないので、買わずにレンタルでもいいのかな、と思いいろいろ見てみましたが思うようなものが見つかりません。 知り合いに「ホテルの貸衣装屋さんで結構いいものが貸してもらえる」と聞きました。ホテルの貸衣装屋さんに七五三の衣装があるのでしょうか?また試着だけでもさせてもらえるのでしょうか?貸衣装の予算は10万円くらいです。経験のある方、教えてください。首都圏にあるそういったホテルをもしご存じでしたら合わせて教えてください。

  • 成人式の衣装について

    来年成人式のことなのです。(気が早い質問ですみません) 本当は行かない予定だったのですが、同級生の近況を知る機会があり 行ってみたいと思うようになりました。 よく「振袖を買いませんか」と電話がかかって きますが、家族は「うちの娘は死にました」と言って全部断っています。親は私の成人式の衣装には一銭も出さないそうです。 なので、着物以外で行こうかなと思うのですが、 今年成人式を迎えた子どもさんを持つ、母の友達3人は口を揃えて「ここは田舎だから振袖じゃない子なんて1人もいないよ」と言います。 正直、彼女たちの娘さんの写真を見せてもらうと豪華な振袖を着ていて 羨ましくも感じますし、振袖じゃない人が1人もいないなら振袖で行かないとかなり浮いてしまうかなと心配になりました。 衣装も自分で用意しないといけないし、浪人しているので(そのお金はバイト代で自分で出してます)お金もないし、安くあがってかろうじてまともに見える衣装を買いたいのですが、これだけお金がないと(今から貯めても予算3万~5万)着物はレンタルでも無理でしょうか? 無理なら(たぶん無理だと諦めてます) たとえ1人でもスーツにしようかと思うのですが スーツというとどういうものが良いのでしょうか? どうもリクルートスーツしか思いつかないのでどういうものが良いか、着こなし等教えて頂きたいです。 読みにくい文章で申し訳ないですが、ご回答お願い致します。

  • 七五三

    2歳2ヶ月の娘がいますが、実家の母が言うには、「11月には2歳半なので、今年七五三だ」って言うのですが、満3歳になった年にというのも聞いた事があります。 みなさん、数えと満年齢、どちらでされましたか? それと、お参りは初宮参りをした神社で・・というのが一般的なんでしょうか?祖父母も呼んでしたほうがいいのかな~? 衣装はレンタルや写真館で借りるっていうのも多いみたいですが、どちらかの祖父母が買う・・なんていう風習もあるんでしょうか? 全然知らないので、経験者の方、教えてください!

  • 小さめの子の七五三(3歳)の着物

    最近になって、娘が今年数えで3歳だと気づき、慌てて七五三について調べています。 汚してもいいように、レンタルではなく、安めの着物セットを買おうとしていますが、身長が95cmからというものが多く、小さくても87cmからになります。小さめの娘は80cmちょっとくらいで、とても着られるようには思えません。数えで3歳の子の平均身長でも、95cmはないように思うのですが。 それで質問なのですが、 小さめのお子さんの七五三は、どうされているのでしょう。 よかったら、体験談を聞かせてください。 また、買ってすぐに小さい子でも着られるサイズの着物セットを扱っているお店をご存知でしたら、教えてください。 20000円以下だと嬉しいです。 95cmからの着物が主流なのは、なぜなのでしょう。 満年齢で七五三をしているから?お直しして着せるから?着せる時に調整? まとまりのない質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 七五三の衣装ってどうしましたか?

    3歳の女の子がいます。 もうすぐ七五三をする予定なのですが、衣装をどうしたら良いか悩んでいます。 写真館で写真を撮るのですが、その衣装を外に持ち出すとレンタル料が掛かるそうで(一つ身で2万3千円、帯を締めるタイプので2万7千円)ビックリしました(お宮参りの時は無料でしたが・・)。 ほんの数時間で高額なお金を払うのもバカらしいですし、かといって折角の記念なのに普通の服っていうのもかわいそうですし。 今実家に聞いたところ、赤ちゃんの時の一つ身が着れるようなのですが、チョッキがありません。チョッキだけ借りる事はできるのでしょうか? やはり、神社にお払いに行く時は皆さん着物ですよね・・?私服の子っていないですよね? 何でもいいのでアドバイスください!

  • 七五三の衣装について

    今年息子が三歳の七五三です。 衣装は、どのような服がいいでしょうか?三歳でも着物を着せた方がいいのか、タキシードをレンタルした方がいいのか・・・ 三歳といいましても、数え年なので実際は七五三に行く時期は、2歳8ヶ月です。せっかく着物ももっているので着物をきせたらいいものか迷っています。着物で行くなら、袴をレンタルしないといけないので早めに決めなくてはいけないですよね・・・ 私は、訪問着でいく予定です。男性は(子どもの父親)、どのような服装でいくのでしょうか? 7月生まれの赤ちゃんもいます。赤ちゃんは連れて行かないほうがいいのでしょうか? 写真撮影もする予定です。 初めての七五三でわからない事だらけなのです。アドバイスよろしくお願いします。