• 締切済み

退職後のビザ取得

情報が少ないのですが、宜しくお願い致します。 友達(フィリピンの人)が、急に会社(IT関連)を退職しました。 2年間ぐらい日本でアルバイトをしながら滞在したいと言ってます。 ビザの取得等(ビザの種類など)は、どのようにすればいいのでしょうか。 以上、宜しくお願いします。

みんなの回答

• wellow
回答No.2

>友達(フィリピンの人)が、急に会社(IT関連)を退職しました。 >2年間ぐらい日本でアルバイトをしながら滞在したいと言ってます。 >ビザの取得等(ビザの種類など)は、どのようにすればいいのでしょうか。 単純労働を対象とした在留資格はありませんので、変更も更新もできません。IT関連に関係したアルバイトであれば、退職後、3ヶ月までは再就職活動中という言い訳が通りますが、それ以降は無効です。 在留資格が有効な期間であっても、在留資格に準じない収入活動を行えば、俗にいう「不法就労」になりますし、その状態で摘発、検挙されれば退去強制措置にあいます。 甘く考えない方が良いでしょう。

• saregama
回答No.1

3ヶ月以内にお帰りください。 ビザは日本国内では取得できませんし、現在「特定活動」「就業各種」の在留資格ならば3ヶ月以内に同職種に転職しなければ取消処分の対象です。アルバイト程度では在留資格変更許可や在留期間更新は不可能でしょう。