• 締切済み

エクセルデータが開かない・上書き保存できない

先ず、環境を説明します。 使用PC:ノートパソコン Panasonic「Hito」 OS:ME 搭載メモリ:192MB(MAX) 容量:20GB(約8GM使用) Microsoft2000のEXCEL2000を使用 パソコンは社内LAN(LANカード)でNTに繋がれている NTはNT4.0 容量10GBでC:(6GB)、D:(2GB)、E:(2GB) にドライブが分けられ、今回はD:に保存されている エクセルデータを開く・保存する時に発生する不具合です。 D:の空き容量は約730MBです。 1-1.ファイルが開くまでの時間が異常に長い(1分以上かかる)  ファイルの容量は大きくても600KB程度のもの 1-2.開かないこともある 1-3.誰も開いていないのに「読み取り専用」と認識される事もある 2-1.データを修正・追加して上書き保存しようとするとフリーズする 2-2.保存出来たとしても、以上に時間がかかる 2-3.上書き保存しようとすると、  「Microsoft EXCELのディスクが一杯で保存できません」   メッセージが出て保存できない 2-4.名前を付けて保存しようとしてもメッセージが出て (内容は忘れてしまいました)失敗することがある。  この場合、ウィンドウズマークのアイコンが出来ていました。 2-5.名前を付けて保存を”ノートパソコンのデスクトップ”に行うと出来ました。 これらの状況から見て、エクセルに問題があるのか、 使用しているノートパソコン(OS:ME)に問題があるのか、 NTに問題があるのか、ノートパソコンとNTの接続設定に問題 があるのか、、、、、 ちなみに、LANで接続されているPCは約12台、 OSでは95の物も有り、同じような現象になるPCも 他に有りますが、このノートパソコンほどひどくありません。 非常にイラつき、業務に差し支えています。 どなたか、解決策を教えてください!!

みんなの回答

• wolv
回答No.2

注意の追加です。 No1に書いたように作業してると、 1.Aさんがファイルをコピーし、修正している。 2.修正中にBさんもファイルを修正する。 3.Aさんが作業をおわり、サーバーのファイルを書き換える。 4.Bさんが   〃  、 〃    ということが起こる可能性があります。こうなると、Aさんの修正した内容が、 「4」の後では、ファイルに反映されてないことになります。 この点は注意してください。

• wolv
回答No.1

こういう問題は、難しいですね。 ポイントは、 >これらの状況から見て、エクセルに問題があるのか、 >使用しているノートパソコン(OS:ME)に問題があるのか、 >NTに問題があるのか、ノートパソコンとNTの接続設定に問題 >があるのか、、、、、 ここだと思います。まず、問題がどこにあるのか見極めましょう。 具体的には、 1.そのエクセルのファイルを、ノートPCのハードディスクにコピーする。 2.ノートPCでそのファイルを開く。 3.ノートPCでそのファイルを保存する。 4.そのファイルをファイルサーバー(NT)にコピーする。   同じファイル名でコピーしようとすると、   上書きしていいか聞いてくるのでOKしましょう。 1・4で問題があるのか、2・3で問題があるのかが、 この手順でわかると思います。