• ベストアンサー

動画のファイル形式は何でしょうか?

こんにちは。宜しくお願いします。 知人からDVD-Rに保存しているデータを 家庭用のDVDプレイヤーで見たいからどうにかできないか相談を受けました。分析したところ、 動画のファイル形式はMicrosoft社のWindows Media Playerを使用しています。 パソコンでは当然、鑑賞できました。 知らない音楽バンドグループでした。聴いていたらなかなか良くて私もテレビで観て見たいと思い 家庭用のDVDプレイヤーで観れないか考えましたが無理でした。 どうすればいいでしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

たぶんWMV形式だとおもうので 参考http://cowscorpion.com/MultimediaTools/DVDFlick.html これで家庭用DVDで鑑賞できるとおもいますが自分の経験では25インチアナログTVならそこそこ見れますが32インチの液晶デジタルTVは試したことがないです。なぜかというと25インチにアナログTVでブロックノイズ結構みたのでより鮮明な液晶では無理と判断し試してません。参考です。いろいろ試してみてください。よくわかりますよ。

ariakenori
質問者

お礼

簡単なフリーソフトを紹介してもらいありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#115161
noname#115161
回答No.3

No.1さんの回答が的確と思います。 ・wmvからDVD-Videoを作る ・DVDに保存した様々な形式のメディアファイルを再生できるプレーヤーで見る しかしながら、前者は時間と手間とハイスペックなPCが必要で、 保存媒体であるDVDも用意しないとなりません。 後者は新たにプレーヤーを買わなければならなかったり。 私はPS3のDLNAという機能を使って、DivX、wmv、mp4、H.264の動画を見ています。 簡単に言うと、PS3とパソコンがLANでつながっていれば、 パソコンのHDDにある動画を、PS3で再生できるというものです。 図解で説明してあります。 http://www.dlna.org/jp/consumer/learn/guidelines/ 当然ですが、パソコンは再生している間はつけっぱなしです。 しかし、別の保存媒体に保存する手間がなくなります。 PS3をこれから買う、持っているのでしたら、知っておくとよいでしょう。

ariakenori
質問者

お礼

PS3は持っていないので購入を考えて見ます。 ありがとうございました。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

ファイル形式を誤解されてますね。 ただ単にその動画のファイル形式が、Windows Media Player(WMP)に関連付けされてるだけ。 WMP形式という動画ファイルはありません。 家庭用のDVDプレーヤーで見れるようにするには2つの方法があります。 1つは 「オーサリング」という処理をして、市販・レンタルされてるDVDと同じ形式にすること。 もう一つは DivXやWMVの直接再生に対応した家庭用DVDプレーヤーで視聴すること。 この場合、元の映像ファイルが、DivXやWMVでない場合は、PCで変換作業が必要になります。 普通はどのプレーヤーでも見れるよう、オーサリングすると思います。 そのためには専用ソフトが必要です。 具体的な紹介はしませんが「オーサリングソフト」や「DVD作成ソフト」で検索をかければ、市販・フリーを問わず見つけることが出来ます。 ただ元のファイル形式が、そのソフトの入力可能な形式でなかった場合、そのソフトで読み込む前に変換作業が必要になります。

ariakenori
質問者

お礼

DivXやWMVの再生に対応した家庭用DVDプレーヤーの購入を考えてみます。ありがとうございました。