• ベストアンサー

マックで見れる動画ファイルって何形式ですか?

タイトルのとおりです 私はWINDOWSしか触ったことがないので、 わかりませんが、動画を再生して鑑賞するとき、 WINではWINに付いているメディアプレイヤーを 使ってみています。 マックではリアルプレイヤーか、クイックタイムという ソフトで再生して鑑賞するらしいのですが、 どちらも無料で入手できるのですか? また、WINとMACのどちらでも再生できる動画の ファイル形式とは、どんなファイルになるのでしょうか? デジカメで撮った動画(MPEG)をマックの友人に 送りたいのですが、その友人に聞くとプレゼントが ばれてしまうので、聞けないのです^^; 詳しい方、教えてください よろしくお願いします。

• apex
  • お礼率48% (847/1743)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun
回答No.1

通常MacOSにはQuickTimePlayerが付属しています。その他にRealOnePlayerやWindow Media Playerなども無料でダウンロードできます。MPEGはQuickTmePlayerで見ることができます。殆どの動画はMacでもWindowsでも見ることができます。

apex
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました WMVファイル(メディアプレイヤーVer.9形式?)でも見れますか?

その他の回答 (5)

• rightegg
回答No.6

こんにちは。 ちょっと語弊があったようですので。 WMPのMac版は存じてます。 というか、先に紹介されたVLCもあり、正直動画に関してはほぼ全て閲覧できる環境は作ってるんですよ。 ただ、ですね。たとえフリーでも、標準的なソフトでも、動画を見せるのに相手に何かダウンロードさせるのは頂けません。 やはりさらっと見れてなんぼですからね。 そういう意味で、Macユーザーに対してはQuickTimeで見られる形式が最適なんです。 (自分で外さない限り、QuickTimeが無いMacはありません) MicroSoftのホームページへ行き、WMPのバージョンと自分のOSのバージョンを確認してダウンロード、それでようやく見られると思ったら、ダブルクリックしても上手く開かない、WMPから直接開いてようやく見ることが出来た、なんてことはよくある話。 せっかくのプレゼントがそれでは駄目でしょう? それに、パソコンにそれほど詳しくない人は、一度でもエラーが出ると「なんだ見られないじゃん」となってしまいます。 という意味を込めて、wmvとrmは無理です、と書きました。ややこしくてすんませんね。

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました そうですよね。 相手に手間をかけさせるのはよくないですよね。 ありがとうございました

回答No.5

osx限定では有りますが 窓環境との動画データのやり取りをするのであれば VLCをお勧めします。 ほとんどすべてのフォーマットの動画を見る事が出来ます。

参考URL:
http://www.videolan.org/vlc/download-macosx.html
apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました そういうものもあるのですね。 ありがとうございました

• biginer
回答No.4

Windows Media Player Ver.9のMac版はMacOSX専用です。  従来のMacOS(OS9.2.2以下)では(メディアプレイヤーVer.9形式?)は見られないと思いますので御注意下さい。

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました OSにも関わってくるんですね

• rightegg
回答No.3

こんばんは。 WindowsMediaPlayerもRealPlayerもQuickTimeも、全部Windows用とMac用があります。 QuickTimeはAppleの製品なので、Mac用と言うことが出来ますが、Realに関しては元から共用なので、どちらということもありません。(でも劣勢です) で、MPEGについてですが、ひとくちにMPEGといっても、1,2,4とあります。 この中でファイルで閲覧する目的で出回っているのは1と4です。 デジカメってことは1でしょうね。 MacにはQuickTimeが元々入ってます。 QuickTimeなら、ほとんどの動画ファイルは再生可能です。 *wmv(WindowsMedia)とrm(real)は無理ですけど。 ですから、何も気にせず送って大丈夫。

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました #2の回答より WMVもMAC版のWMPがあり、 大丈夫なようですよ。

• jun
回答No.2

Windows Media Player Ver.9のMac版を無料ダウンロードしてインストールすれば見ることができます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/mac/products/wmp/
apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました マックようにWMPがあるのですね。 安心しました。 ありがとうございました