• 締切済み

虫歯治療の仮詰をしている歯がしみて痛い。受診するべき?

9月1日、仮詰したばかりの歯が当日夜辺りから、呼吸するだけでも歯がしみて痛み出しました。 この状態がインレーが出来上がる来週の月曜日まで続くのかと思うと憂鬱でなりません。 歯医者さんからは「仮詰の段階だからしみて痛む事はあります」と言われているのですが、 防ぎようのない痛みで鎮痛剤などで我慢するしかないのでしょうか? それとも素直に仮詰した翌日でも翌々日でも、受診するべきでしょうか? どなたかお教えください。お願いします。

みんなの回答

回答No.1

呼吸するだけで痛いのなら、明日にでも受診した方が良いですよ。 痛いのを我慢すると腫れて来ることもあります。 仮詰めでもそれほど痛む事はないと思います。 鎮痛剤は一時しのぎです。 早めに受診してください。 お大事に。

D-size
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれから一晩過ぎて、呼吸をするだけでも痛いという状況は治まり、 今は沈静化しているので、とりあえず様子を見ようかと思っています。 でも冷たい物を飲んだりした時にはやっぱりしみるんですよね……。 酷くなったら受診します。本当ありがとうございました。