• ベストアンサー

喘息の治療費

知り合いが喘息です。 それもひどいほうでほとんど仕事が出来ない状態です。 病院に行けば少しは治まるものの仕事ができない状態で治療費がないからと病院にはあまりいけません・・・ 毎晩発作がでて寝れない状態です。病院に行かないから治らない。治らないと仕事が出来ない。仕事が出来ないとお金がない。お金がなければ病院に行けないの悪循環です。 彼は×1で子どもと2人でくらしてましたが発作がひどくなり実家に転がり込んでます。(両親と兄の家族同居)子どもの面倒や食事などでお世話になってるから治療費までは無理みたいです。 生活保護を受けるにも実家が近いとかでお世話になれるという理由でだめだったみたいです。 何か治療費の保護とか援助はないものなんでしょうか? 医者からは半年ぐらいちゃんと病院に通い治療生活すると普通の生活に戻れるだろうと言われてますが今仕事できない状態の人にお金貸してくれるとこもありません。 何かいい方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimidayo
回答No.5

良く分かりませんが、医療保護だけは申請できないようです。 http://www.city.iruma.saitama.jp/fukushi/seikatufuku.htm また、父子家庭でも、ひとり親家庭等医療費の助成というのがありますが、(市によって違うのかしら)これも子供に適用されるものです。 http://www.town.ohyama.toyama.jp/info/fukushi/seishins/seishins2.html いずれにしても、実家に近いとかだと難しいと聞いた事があります、 援助が受けられるときは受けなさいという意味なんでしょうかね。(それも辛いと思いますけれど) いずれにしても、判定するのは、お役所だし、そこが「YES」 と言わなければ出ないわけですから、福祉課なのかしら、市町村によって違うので分かりませんが、そちらで、相談した方が良いです。あと、民生委員の方にも相談した方が良いと思いますよ。 どこの市ではOKだから、と言っても無理なわけで、その市によって基準なども相違があると思われますから・・。 お友達が住んでいる市の基準で違うと思います。

その他の回答 (4)

noname#3954
noname#3954
回答No.4

私も喘息だったからその苦しみはよく分かります。私はスポーツをしてたら治りました。しかし、多分munetutukiさんのお知り合いはスポーツする暇はないだろうと思います。だから私がやったらいいと思うのは、家の中で1日1時間くらい(始めは30分)くらいずつでいいから、運動をすることです。 とにかく一番大切なのは、とにかく体力をつけることだと思います。しかし、急に激しい運動を始めると逆に体力が落ちて、運動したその日に発作が起きたりするんです。だから毎日毎日コツコツとちょっとずつ運動してちょっとずつ体力をつけていくといいと思います。そして気がついてみたら、いつのまにか運動しても息が切れないし、肺活量も違っていました。発作もいつのまにかなくなっていました。 しかし、これは子供の頃の話ですのでもしかしたら効果がないかもしれません。しかし、書かないより書いた方がいいと思い書きました。参考になれば幸いですが・・。

munetutuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね体力と気力が大事ですね・・・ ここ最近ぐっと体力なくなってきたみたいです。 元気づけて少しずつ出来るように・・・と思います。

• nozomi500
回答No.3

#1です。 まず、「申請」を「新制」と書いていました。訂正します。 #2の「市の窓口」は「福祉事務所」だと思います。(社会福祉協議会は行政機関ではない) 「生活保護」のほかに「医療保護」だけ申請する方法もありますが、所得などの条件があります。相談はいつでも受付してもらえます。

munetutuki
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。 「医療保護」だけでもあればどうにか病院に行き治療ができて仕事も出来るんですが・・・ どの自治体にも医療保護ってありますか? 去年はほとんど病院以外では出れなかった状態ですので仕事言うほど出来てないので所得もあまりないと思います。 年々体調が悪くなってるのでとても心配で・・・

• mimidayo
回答No.2

福祉相談に行かれましたか? 行った方が良いと思います。お子さんなら、喘息は、公費負担になるのですが、 (入院のみ)大人は無理かも知れません。 病院などで、医療の相談窓口がありますから(総合病院だと別の窓口になると思います)その方達とも相談して、最良の方法を見つけた方が良いと思います。 お子さん二人引きとっていらっしゃるとのこと、そちらの方の養育費なども、自分が働けない状態であることを、証明すれば、増額請求なども出来るはずです。 生活保護は、実家だと、無理でしょう。 受けるのであれば、別の住居に移って、生活保護の申請なども出来ると思います。 市に相談しましょう。社会福祉協議会?かしら。担当は市町村によって違うので何とも言えませんが。

munetutuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生活保護の話はここまではひどくなってない時で医者にこのままだとひどくなるので仕事休んで治療したらと話うけて、一年の半分も休んでた状態で蓄えもないので相談にいったんですが・・・ そのときはまだ自宅マンションと行き来してましたので・・・ 今はひどくてここ一年以上もマンションに帰れない状態なのです。 でもマンションも借りたままですし住民票もそのマンションです。 空家賃もったいないと話していたら実家も二人からだだけでも目いっぱいなのに荷物置く部屋がないことと子どもが学校変わりたくないと言う理由です。母子家庭ならその手当てや医療補助もあるそうですが父子家庭には一切ないと言われたそうです。

• nozomi500
回答No.1

健康保険で高額医療費の補填制度があるので、一定額以上は新制できます。 (子どもの場合は小児喘息の制度がありますが、お知り合いは社会人ですね?)

参考URL:
http://www.sekise.co.jp/sougi/funeral/kojinsou/kojin11d.html