• 締切済み

過去のドラマの台詞が見れる書籍を探しています。

「ドラマの中の男言葉・女言葉」を調べなくてはいけないため、過去のドラマ中の台詞がすべて載っている書物を探しており、映人社の月刊誌「ドラマ」があるのを知りました。 ですが、1985年以前のバックナンバーが探せていないので、どこか閲覧できる方法はないでしょうか。 ちなみに近畿圏内だと助かります。2007年から1985年のバックナンバーは同志社大学で見つけました。 あと、台詞を見る事のできる書物でこれより良いものがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#204879
noname#204879
回答No.1

国立国会図書館関西館に「資料についての問い合わせ」をしてみたら? 0774-98-1341(直通)

関連するQ&A

  • なぜ教科書から女言葉が消えたのか

     昔の教科書は女の子のせりふは必ずといってよいほど女言葉が用いられておりました。  ところが、今の教科書は女の子のせりふに女言葉が用いられることが少なくなっています(全く用いられないというわけではない)。そこで質問です。  あなたは、女の子のせりふには原則として女言葉を用いるべきだと思いますか。  私はそう思います。男言葉・女言葉は日本語でしかできない芸当だからです。 【参考】りんごは12こあるわ。(算数3年上p.21、啓林館、1992~95年度用) クッキーは18まいだよ。(わくわく算数3上p.35、啓林館、2005~10年度用) しかもわくわく算数の吹き出しの縁は、男の子:緑・女の子:赤、という、女言葉を使えば必要のないことをしています。

  • ドラマでの台詞について

    8月26日の24時間TVの中で、21時15分からのドラマ「ユウキ、頭蓋骨が溶ける病気と闘う青年と仲間の絆」の終わりの方で主人公が言った台詞を覚えてる人いませんか?だいたいの内容は、 「1年という時間の価値を知りたければ、落第した大学生に聞くと良いでしょう。1ヶ月の・・・未熟児を生んだ母親に聞くと良いでしょう。1週間という時間の・・・週刊新聞の編集者に・・。 1日という・・・○○に・・。 1時間という・・・待ち合わせをしている恋人たちに・・。 1分という・・・たった今電車を乗り過ごした人に・・。 1秒という・・・ぎりぎり事故をかわせた人に・・。 10分の1秒という・・・オリンピックで銀メダルになった人に・・。  時間は走り続けています。 それぞれの1日という日を精一杯生きよう。」 のような内容のことを言っていて、結構感動したのですが、1日という時間の価値は、誰に聞けばよいといっていたのか、覚えている方いらっしゃいませんか? また、全体的にもっと正確に覚えている方いらっしゃいませんでしょうか? さらにさらに、これはどこかからの引用なのでしょうか? 何かお分かりの方いらっしゃればよろしくお願いします。

  • 九星気学での、過去の占い、過去の吉方位凶方位を簡単に調べる方法はないの

    九星気学での、過去の占い、過去の吉方位凶方位を簡単に調べる方法はないのでしょうか。 たとえばネットで「五黄土星の運勢」等を見ますと、2008年くらいから2011年くらいは閲覧できますが、2000年の時、吉方位はどこだったのか、また暗剣殺はどっちだったのか、など自分の当時と照らし合わせてみたいと思います。 専門的なものではなくて、一目で見れるバックナンバー的なものがあれば、と思うのですがそのようなものは存在するのでしょうか。御存じの方はお教えいただきたくよろしくお願いいたします。

  • アイドルが好き

    アイドルだけを取り扱ってるだけではありませんが、 タレント、女優の写真集、 例えば、「月刊井川遥SP」や「月刊佐藤江梨子」などを 扱ってる出版社ってどこですか? また、どこで入手できるのでしょうか? バックナンバーなども入手できるんでしょうか?

  • Yahoo!ニュースの過去分の閲覧方法について質問

    Yahoo!ニュースの過去分の閲覧方法について質問です。 1ヶ月ほど入院しており、ネットも使えない状況でした。 過去1ヶ月のYahoo!ニュースを閲覧したいのですが、 バックナンバーは過去1週間分しか閲覧できないようです。 アーカイブとして過去1週間以上前、 もしくは1年前の今日等のYahoo!ニュース等を見る方法をご存知の方、ぜひ教えてください。 Yahoo!ニュースではないけれど、このサイトで過去アーカイブを含めたニュース等の閲覧可能、 という情報もお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 日経コンピュータのバックナンバーがほしい

    大学の卒業研究で日経コンピュータのバックナンバーが必要なのですが、国会図書館を探しても1997年4月からの採録なので1997年以前のバックナンバーが見れない気がします. ことにいけば1997年以前の日経コンピュータのバックナンバーが閲覧できるでしょうか?

  • 大学を迷っています。

    閲覧ありがとうございます。 私は、今受験生で、近畿大学医療薬学科と同志社大学生命医科学部医生命システム学科に合格しています。 経済上の都合で、入学金をどちらかひとつしか払い込むことができません。 どちらを選べばよいか迷っています。 私の、将来の夢はPMDAで働くことです。 薬剤師の資格があることは強い武器になりそうな気はします。 しかし、経済的な事情で、奨学金をもらったとしても、かなり苦しいのはわかっています。本命は近畿大学薬学部医療薬学科でした。 同志社では、奨学金が授業料の半分をもらえるので経済的にもいいと思います。 きょうか明日中に結論を出さないといけないので、よろしくお願いします。 優しい回答お願いします。

  • どうしても欲しいんです!

    女性月刊誌『with』の 9月号が(今 売られているのは10月号) どうしてもほしいのですが、出版社はバックナンバーの取り扱いをしていないとのこと… 書店では残った雑誌等は返品するらしいのですが、どこか返品せずに書店でバックナンバーの取り扱いしている所はないでしょうか…? 日本全国どこでもかまいません。ご存知の方がいたらよろしくお願いします!

  • 月刊ダイバー2004年9,11月号探しています

    月刊ダイバーの2004年9月号No.279、11月号No.281 を探しています。発行元にもすでにバックナンバーの 在庫は無く困っています。情報お願いします。 中古でも定価で買い取ります。

  • 同志社大学の今後の偏差値などについて。

    同志社大学の今後の偏差値についてです。 今年の各予備校での2013年度予想偏差値でとても僅差ですが同志社大学は明治 中央に抜かれてしまいました。(総合平均偏差値) 何年か前までは、早慶上智ICUに次ぐ偏差だったので、このまま落ちるのではないかと不安です。 明治は最近、躍進がすごいですし。 しかし2013年には同志社が原点回帰として、キャンパス移転。そして大河ドラマが同志社創始者である新島襄・八重です。 それらの影響(文系のキャンパス移転・大河ドラマでの志望者増加)により偏差値が上がる。なんてことはあるのでしょうか。 また、過去にキャンパス移転や志望者増加で偏差値が上がった大学の例などありますかね? ちなみに自分は偏差値の変動についてあまり詳しくありません。 慶應も30年前は低偏差値だとしり驚きました。 自分は来年同志社に行く予定のものです。