• ベストアンサー

ゆうちょ銀行の一般振替口座について

ゆうちょ銀行の振替口座(0はじまりの一般振替口座)についてなのですが、3つ質問があります。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答頂けると助かります。 (1)口座に入金されたお金は、どのように引き出すのでしょうか。 (2)口座に入金されたお金を一定期間引き出さないと消滅してしまうというようなことはありますか。 (普通預金でいう、10年間なにも資金移動がない場合は、お金が自分のものではなくなるというようなもの)はありますか。 (3)同一の名義(個人の加入者名)で複数開設することは可能でしょうか。  以上、よろしくお願いします。

• zm520
  • お礼率80% (29/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokyomt
回答No.1

加入者です。 (1)振替払出書に必要事項を記入し届印をたものを加入者払出店に提出します(加入者即時払)。 (2)払込み・払出しが3年間なかった場合は停止または解約となることがあります。解約となった場合は預り金の残額が記載された払出証書が送付されます。 (3)否定するような記述は見つかりませんでした。 株式会社ゆうちょ銀行 http://www.jp-bank.japanpost.jp/ 貯金等規定一覧-ゆうちょ銀行 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kitei/kti_index.html

zm520
質問者

お礼

こんばんは。 わかりやすいご回答ありがとうございました。