回答受付中の質問

質問No.5712222
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数4
閲覧数1477
ゆうちょ銀行について ~口座の種類
最近よくオークションで出品するようになり、よく代引きを選択されるお客様が多いのでゆうちょ銀行の口座を開設することにしました。
親にはすべて自分の力でやれと言われました。(自分は現在高(1)です)
で今回色々分からないことが多いので質問させていただきます。

1.振替口座と総合口座のちがい。
2.振替口座→総合口座→イーバンク銀行への入金は可能か。
3.住民票の発行手数料と、その時必要なもの。16歳で発行してもらえるか。
4.口座開設した日から使用できるか

1については、それぞれ何ができて何ができないか知りたいです。また、手数料の違いなども。
2については、自分は既にイーバンク銀行の口座を所有しております。もし、自分の振替口座から自分の総合口座へ入金ができれば、同一名義ゆうちょ銀行口座からイーバンク銀行の口座への入金は無料らしいので全て無料で最終的にイーバンクに金を移動できるかなと予想しています。
3については、区役所に行けば口座開設に必要な住民票を発行してくれると聞いてます。何を持っていけばいいのでしょうか?とくに必要な情報とかも無いのでしょうか??あと、そのときにかかる手数料もしりたいです。2部用意してもらうつもりです。そもそも16歳で住民票を発行してもらえるんでしょうか??
4については、もう既に次の代引き取引が決まってます。その送金あて先を、開設する口座に指定するつもりです。口座開設を終えたらすぐに商品を発送したいです。総合口座なら数分で作れると聞いたのですが、通帳とカードは家に郵便されるとホームページに書かれてました。これはどういうことなのでしょうか?その場で口座番号は教えてくれるけども通帳とカードは後日郵便で発送ということなのでしょうか??

長文ですいません。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2010-02-28 04:34:48
あなたの言葉で、相談者さんの悩みを解決しませんか?
OKWaveではみんなのありがとうの輪を広げています!

回答 (4)

回答No.4
3について
自治体によって違うけど、一通200~300円。
投稿日時 - 2010-02-28 11:57:20
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.3
ゆうちょ銀行の口座を作っておくことについてはまったく問題ありません。
今後のためにも作っておくのがいいでしょう。
ちょっと気になったのはオークションで出品ということ。
現在高(1)ということですが、ヤフオクとか楽オクなどの一般的な
オークションは18歳未満の方は、保護者の同意を得ても利用できないはずで
親を経由して利用しているのがほとんどだと思います。
親にはすべて自分の力でやれと言われたということですが、
その親御さんはちょっと無責任過ぎるような気がします。

現在、親御さんのアカウントを利用しているのならすべて
その親御さんに責任を持ってもらって取引もしてもらいましょう。
投稿日時 - 2010-02-28 09:07:10
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.2
追加
2 
>振替口座→総合口座→イーバンク銀行への入金は可能か

ゆうちょ銀行の総合口座は他の銀行との接続(全国銀行データ通信システムに加入)したことにより、「支店番号+口座番号」口座も持っています(総合口座の一部を使う)。
従って、振替口座→総合口座→イーバンク銀行にせず、総合口座→イーバンク銀行にすることで無料になります。(3連式の振替口座は不要。2連式の振替口座は総合口座と同時に開設される)
参考URL

http://www.ebank.co.jp/kojin/news/important/information_251.html

http://www.ebank.co.jp/kojin/service/wirein_out/wirein/post/index.html

相手の口座に入金する。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_index.html
振込(他の金融機関口座への送金)
他の金融機関の預貯金口座への送金ができます。
振替口座・総合口座(同じ口座です)←→他の金融機関の口座

他の金融機関→ゆうちょ銀行口座への振込は、振込用の店名・預金種目・口座番号が必要
振込用の店名・預金種目・口座番号を通帳の下部へ記載
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_furikomi.html
投稿日時 - 2010-02-28 06:38:32
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.1
1
総合口座、振替口座については参考URLの左側の項目をクリックして内容を理解してください。
一般的に使うのは「総合口座」で総合口座の中に振替口座(2連式)も含まれています(3連式の振替口座は商売など営業している方が使うことが多く別に申し込みます。ふつう必要ありません)
2連式 12340-56789101
3連式 01230-4-4567890
4 
本人確認ができれば、その場で総合口座を開設し、総合口座通帳を交付されます。開設した日から通帳で利用できますが、ATM用のカードは後日郵送されます(記録扱い)

本人確認のため証明が必要で、未成年の場合免許証がないので(二輪を除く)ふつう国民健康保険証(家族)を提示します。
「総合口座を開くには」
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/start/kj_st_sogou.html

3 
口座開設に健康保険証(家族)を提示すればよいので住民票の交付は不要です。
住民票の交付には本人確認が必要なので、健康保険証(家族)を提示します。
投稿日時 - 2010-02-28 06:16:25
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
この質問は役に立ちましたか?
7人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

関連するガイド記事

    回答募集中

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    カテゴリ
    オークション

    ネットショッピングのサブカテゴリ

    -PR-

    OKWaveのおすすめ情報

    特集

    このQ&Aの関連キーワード

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    カテゴリ
    オークション
    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    -PR-