• 締切済み

経済学 根本イメージ

経済学や経済関係の本を読んでいるのですが、自分なりにイメージ化できずに困っています。 GATT・金本位制からの移行・ウルグアイラウンド、語句や影響など、A→Bになった程度しか理解できません。 為替、貿易、株、貨幣などの動きが社会とのつながりが明確にイメージできません。 多分、経済の根本的なものが分かっていないのだと思います。 オススメの本やホームページなどがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#132489
noname#132489
  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • nufflin
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.1

ガルブレイスの「不確実性の時代」という本をお勧めします。 元々イギリスBBCのテレビ番組のために彼が書いたもので、経済学を学んだことのない一般の人を対象としていることもあり、平易な文を書く彼の著書の中でもとりわけ読み易いものです。 タイトルはいかめしいですが、内容はひと言でいうと経済学史です。

noname#132489
質問者

お礼

回答ありがとうございます。チェックしてみます。

関連するQ&A

  • 貿易・関税の歴史について教えてください。

    一つ一つを勉強しても、それぞれの関係がわかりませんでした。 時代の流れに沿って、貿易関税に関する歴史を(できるだけ簡素に)教えて頂ければと思います。 宜しくお願いいたします。 以下のもの以外でも重要なものがあれば補完下さい。 国連貿易開発会議(UNCTAD) 国際復興開発銀行(IBRD 国際通貨基金(IMF) 世界貿易機関(WTO) 関税及び貿易に関する一般協定(GATT) 自由貿易協定(FTA) 北米自由貿易協定(NAFTA) 経済連携協定(EPA) 環太平洋戦略的経済パートナーシップ協定(TPP) ウルグアイ・ラウンド 一般特恵関税

  • 開放経済体制への移行

    開放経済体制とは資本、為替、貿易を自由化した状態らしいのですが、具体的にはどういうことをいうのでしょうか? また、日本が開放経済体制に移行したのは1961年とあるんですが、何をもってして開放経済体制といえるのでしょうか?

  • 現代社会について

    カテゴリがあってるかどうか不安ですが・・。 現代社会についてなのですが、私の使っている教材のどれを見ても飛躍しすぎててわからないのばっかりです。 現代社会が得意な人はどのように勉強しているのでしょうか? 例えば「小選挙区制」についてですが、なぜ二大政党制になるのか言及している解説は用語集、資料集、問題の解説どれも見ましたが、ないです。 「ウルグアイ・ラウンド」では例外なき関税化という単語が出てきますが、GATTがなぜ関税化を促進するかわかりません。私の理解したことでは、GATTは世界貿易の自由化を基にありますよね?でも、関税はもちろん国内産業を守るためのものですよね?趣旨がまったく逆です、このことを解説してくれているものもやはりありません。 まだまだあります。私に足りないものとは何なのでしょうか?

  • 為替の安定化と貿易の自由化、とは?

    戦後、世界経済の再編が行われ、ブレトンウッズ体制が確立されました。 この中で、IMF(国際通貨基金)やIBRDが業務開始し、後にはGATTが結ばれましたが、その目的である「為替の安定化と貿易の自由化」とはどういうことなのでしょうか? 為替が安定すると、経済活動にとって予測可能性が生まれるとのことですが、イマイチ意味がわかりません。 よろしくお願いします。

  • 為替や世界経済のおすすめ入門書を教えてください

    日経新聞を読んでも為替や世界経済のつながりがちんぷんかんぷんで、その分野の勉強を始めた者です。 インターネットの評判で細野真宏氏の「経済のニュースがよくわかる本 世界経済編」が良いと知り、実際に読んでみるととても分かり易くてためになったのですが、少し内容が古いため、最近の経済情勢についても勉強したいと考えています。 この「経済のニュースがよくわかる本 世界経済編」次にはどういった本を読めば、良いか教えていただけないでしょうか。できるだけ分かり易い本が良いです。よろしくお願いいたします。

  • マクロ経済学

    こんにちは。今回始めて質問いたします。 マクロ経済学について分からないことがあるのでよろしくお願いいたします。 課題が出されていて、昨日一日やっていたのですが、解決できず、困っています。 ・「AS曲線が右上がりである理由」を答えるものですが(これだけならいいのですが) これに加えて 「物価水準、貨幣賃金率、実質賃金率、労働市場、労働需要、労働供給、非自発的失業、国民所得」 と、いう語句をすべて含めてまとめなければならないため、困っております。 あと二つあります ・「AD曲線が右下がりであり、貨幣供給を増やすと右にシフトする理由」を 「財市場、貨幣市場、物価水準、実質貨幣供給、LM曲線、IS曲線、利子率、国民所得」 をすべて使って答える ・「AD/AS分析での財政政策の効果を、IS/LM分析との違いを明確にして説明する」 「政府支出、AD曲線、AS曲線、国民所得、物価水準、実質貨幣供給、貨幣の資産需要、利子率、投資、クラウディングアウト」をすべてつかって。 というものです。 また、なかなかマクロ経済学が理解できないため、分かりやすい本などがありましたら、教えてくださると幸いです。 「短期分析」の部分は大丈夫なのですが(「図解雑学マクロ経済学」という本で勉強して理解できました) 「長期分析」の部分(ソローモデル、中立命題など)を分かりやすく書いてある本がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 日本経済史 1930年の金解禁と為替相場の変動について

    日本経済史、1930年の金解禁についてです。金本位制度のもとでの為替の動きについて、教えてほしいのです。1897年に日本は金本位制度に移行したとき、貨幣法を制定して、1ドル=金1.5g / 1円金貨=金0.75g / 1ドル金貨=2円金貨 というような交換率が定まりました。これを踏まえて、為替相場の安定による輸出振興を説明するなら、次の理屈で正しいでしょうか? 例<為替相場が1ドル=1円のとき> 日本は当時、輸出超過なので、たとえば日本はアメリカの1ドルの品物を買うためには、大量の1ドル為替を外国為替市場で購入して、それで支払う。するとドル為替の価値があがっていって、たとえば1ドル=3円になる。 となれば貨幣法にもとづいて考えたときに、3円払って1ドル為替を購入して支払うよりも、2円金貨で支払ったほうが1円得なので、金貨で支払う。すると、 (1)日本人が1ドルの品を2円金貨で支払う (2)日本国内の金保有量が減り、国内紙幣量も減る (3)日本の紙幣の価値はあがるから、物価は下がる <質問>(1)~(3)の間に、ドル為替相場は1ドル=3円から、1ドル=2円→1ドル=1円というようになっていきますか?(ドル為替を購入しないから、下がるんじゃないかと思うんですが、、、) もしそうなら、(3)のあとにアメリカが輸入超過を経てからアメリカが物価安になったあと、再び日本で(1)~(3)の動きがあり、再びアメリカが輸出超過になる、という動きをを繰り返す。だから為替相場が安定し輸出は振興する、ということでしょうか。

  • このようなイメージの本を教えて下さい☆

    (1)【ちょっぴり哲学的・温かい・やさしい・癒し・柔らかい・透明感】 (2)【哲学的・株・経済・数字・天文・宇宙・シンプル】 (3)【夢中になれる・おすすめ・ステキ】 ジャンルは問いません☆上記のようなイメージの本が読みたいので、 ぜひどれか一つでも、ご紹介頂けたらなぁと思います(*^_^*)

  • GATT、IMFについて

    ある模試の解説についてお尋ねいたします。 ~以下抜粋(全統模試より)~ 1960年に池田内閣は「国民所得倍増計画」を策定した。 また、日本は1963年にGATT(関税と貿易に関する一般協定)の12条国から11条国に移行し、国際収支の悪化を理由に輸入制限ができなくなった。 さらに、1964年にはIMF(国際通貨基金)の14条国から8条国に移行し、国際収支の悪化を理由に為替制限ができなくなった。 なお、同年、OECD(経済協力開発機構)への加盟が認められ先進国の仲間入りを果たし、この加盟により求められていた資本の自由化を1967年から実施した。 -------------- 上記にあるGATT、IMFについての理解が乏しい故質問させていただきました。 GATT 12条国 → 11条国 IMF 14条国 → 8条国 とありますが、これらは具体的にどういった意味なのでしょうか・・・。 分かりやすく説明していただけると大変助かります; 何卒、よろしくお願いいたします。 長々と申し訳ありません。

  • バブルと経済の仕組みを勉強したい

     以前、バブルの高等により、土地の価格が異常に高騰し、一時は5億もしていた土地がちょっとしか期間で1億以下になったというエピソードを聞いても、何故そうなってしまうのか理解できません  そこで、バブルというものが何故生まれるのかを理解するにはどういう勉強をすればいいでしょうか?  そもそも、生まれた時から貨幣というものがすでに存在しており、大人になったら金の為に働くという単純思考で生きてきたわけですが、原始から人類が始まり、貨幣制度が生まれ経済・市場なるものがどういう経緯で誕生したのか、という根本から理解したいのですが、どういう本を読めばいいでしょうか?