• 締切済み

経済学 根本イメージ

経済学や経済関係の本を読んでいるのですが、自分なりにイメージ化できずに困っています。 GATT・金本位制からの移行・ウルグアイラウンド、語句や影響など、A→Bになった程度しか理解できません。 為替、貿易、株、貨幣などの動きが社会とのつながりが明確にイメージできません。 多分、経済の根本的なものが分かっていないのだと思います。 オススメの本やホームページなどがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#132489
  • 経済

みんなの回答

• nufflin
回答No.1

ガルブレイスの「不確実性の時代」という本をお勧めします。 元々イギリスBBCのテレビ番組のために彼が書いたもので、経済学を学んだことのない一般の人を対象としていることもあり、平易な文を書く彼の著書の中でもとりわけ読み易いものです。 タイトルはいかめしいですが、内容はひと言でいうと経済学史です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。チェックしてみます。