• ベストアンサー

困っております。

Shin1958の回答

• Shin1958
回答No.6

私は、相性のないカップルは、無理をすべきでないと思っています。その点、旦那さんの選択は正しかったと思います。  しかしながら元婚約者の人は、旦那さんのことが忘れられず、心がめちゃめちゃになっているのだと思います。  結論を言うと、内容証明付き郵便にて、旦那さんに元婚約者やその家族に対し、どういう点で元婚約者と合わなかったのかを理解してもらい、別れたことにより長い人生互いにハッピーである旨を理解してもらってはと思います。また、誹謗中傷の件でこのようなことはやめて欲しい旨、もし誹謗中傷をやめなければ「職場に送られた誹謗中傷の手紙」を証拠に後程裁判で損賠賠償請求する旨を書いてもよいと思います。ただし旦那さんとしても婚約したことが明らかであれば、相手から逆に損害賠償を請求され、誹謗中傷は職場への手紙により明らかなので、損害賠償の差し引きとなると思います。裁判などは互いに疲れることなので、子供の危険、放火の危険、などをお感じでしたら知らない場所に引っ越すのも良い手だと思います。

maa924
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ・・・別れたことにより長い人生互いにハッピーである旨を理解してもらってはと思います・・・本当にそう思います。自分のことを好きになってくれない人と結婚して不幸になるより、自分を好いてくれる人と生涯仲良く暮らしたほうが彼女のためです。彼女は付き合ったのが旦那が初めてらしく、その点、思い入れが強いのでしょうが、いろいろな人と付き合って恋愛の酸いも甘いも勉強して視野を広げたほうが良いと思いました。