• ベストアンサー

バルサンをやってから1週間生き延びるゴキブリはいますか?

日曜日にゴキブリを発見したのですが、見失ってしまったので 月曜日にバルサンしましたが、死骸は全く出てきませんでした。 ところが同じ週の土曜日になってから死にかけのゴキブリが 2匹も出てきました。 バルサンで死なないゴキブリがいるのでしょうか? 弱っていたにしろ1週間も生き延びるものでしょうか? それとも外部から入ってきたのでしょうか。 バルサンをして1週間もたたないうちに2匹も出てきたので すごく気分が悪いです。 ちなみにその他にワイパアワンという置くタイプのものも 設置しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86437
noname#86437
回答No.1

ゴキブリはご質問者様の考えているほど、弱い生き物ではありません。 室内に家具や隙間があり、そこにゴキブリが避難していれば、バルサンなんかしても死にはしません。 ゴキブリをバルサンで駆除したいのであれば、家具は全て壁との間に大きめの隙間を作ってバルサンを行きわたらせるようにする等、 細部まで薬剤が確実に行きわたるようにしたのち、目張りをするなどして、薬剤が部屋から漏れないようにして散布するべきですね^^

pugupugu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 家具や隙間に批難すればバルサンからも逃れられる ものなんですね!そこまで生命力が強いとは 思っていませんでした。 次回やる時はもっと徹底的にやろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.3

バルサンで10匹死にました。 翌日またバルサンしたら20匹死にました。 それでも、見かけます。 1匹見たら100匹いると思えと言いますが。 有益な蜘蛛も殺してしまうことになるので、バルサンはあまりよくないですよ。 ゴキブリにはコンバットがいいです。 全滅させることができます。

pugupugu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりバルサンだけで片付くような単純な生き物ではないんですね。 コンバットではありませんが、同じような効果のワイパアワンと いうものを常時設置しています。 そちらの効果の方を期待したほうが良さそうですね。 ありがとうございました。

  • kedamaru
  • ベストアンサー率21% (103/472)
回答No.2

ゴキブリってものすごく生命力が強いのです。 頭を引きちぎられたゴキブリがその後1週間生きた。死んだ理由が「餓死」という、お前頭引きちぎられた事で死んだんじゃないんか!?という笑い話があるくらいです。 それとバルサンの使い方としては、バルサンを焚いたら、3日後くらいに再度やる。その後もう1週間経ったらもう1回、と数回やらないとだめだと思いますよ。 集合住宅だと、隣の家に逃げてしばらくして戻ってくる、ということもあるので、やるのであれば近隣住民巻き込んで一斉に駆除するのが良いと思います。

pugupugu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 生命力が強いとは聞いていましたが、そこまでなんですね! 今朝になってさらに1匹死にかけのやつが出てきました…。 きっと1週間前のバルサンで弱っていたやつですね。 油断しないように気をつけます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴキブリ

    助けて下さい。最近、築20年のアパートに引っ越して来ました。お金が無い事もあり、家賃が安いのに惹かれ入居を決めました。築年数が古い為、ゴキブリが出る事はある程度覚悟していたつもりでした。しかし、先程Gを発見してしまい、やはり怖くてたまりません(泣)。毎日掃除をし、清潔を心がけといましたが駄目でした。 しかも、先程見つけた奴を逃してしまった為、現在恐怖で眠る事ができない状態です。 家に、霧タイプのバルサンがあるので明日朝一でして出かけようと思っているのですが、バルサンだけでは心配で更に薬局でなにか商品を買ってこようかなと思っています。 お店の人にも聞いてみようかと思いますが、私はゴキブリの死骸を見るのも退治するのも苦手なのでできるだけ死骸を見ずに退治できるものがいいのですが、そんな都合の良い商品てありますかね?後、ほうさんか団子とかいうやつがよいと聞いたのですが余計にゴキブリを集中させることにならないか心配だし、ゴキブリホイホイは設置しても怖くて捨てられそうにありません。 あと一つ疑問があります。バルサンをまた2週間後にした方がいいと説明書に書いてあったのでするつもりですが、一回目をした後に何匹か出てきたと知り合いが言っていたのを思いだして恐怖です。バルサン1回目の後は何匹か死骸とか出てくるもんなんですか? 長くなってしまい申し訳ありません。今までは新しいアパートにずっと住んでいて頻繁に掃除もしてたので幸いGは見ることがなく、かなり久々にGを見たので辛くパニックです。でも頑張ってゴキブリと戦おうと決意しました。なにかオススメの商品があったら教えください。参考にさせて頂きたいのでお力をお貸し下さい。

  • バルサン後の部屋にゴキブリはいらっしゃいますか?

    すみません、先日の質問と重複してしまいますが、知りたかったことを聞けていなかったまたは理解できていなかったため再度質問させていただきます。 バルサン(バルサン プロEX ノンスモーク霧タイプ http://varsan.lion.co.jp/shouhin_topics/shouhin_lineup/varsan_pro_ex_nonsmoke.htm)を4畳半?程の自室で、焚いてから4~5時間 放置して、1時間程換気してかれこれ1~2日程経ちました。 今後の対策、またやったほうがいいことややらなければいけないこと、効果的な方法などは、先日ご回答で頂戴した、また色々なサイトを半日かけてチェックしたので、そもそも効果的なやり方をしてないこと等は自覚しています。 今知りたいことは一点だけで、今私の部屋以外にいるかもしれない、上記バルサン時に室内から逃げたゴキブリ、ご新規のゴキブリがいらっしゃるかと思います。このゴキブリ様達が、バルサン直後の当日や2~3週間以内に私の部屋にお戻りにはなるものなのでしょうか。特に知りたいのは当日から1週間以内の間です。 宅内全体に焚いて宅内で見かけた、というお話は見たのですが、あとは全く見ないか、隣人が逃げてきたのを見たとか、宅内でお亡くなりになっていた、2週間以降に見た、というのはお見かけしたのですが、バルサン当日により近い日時に見かけた情報はあまり見なかったもので。 例えば、隣の部屋や室内に隠れたゴキブリが、私(人間)と同じように、バルサン中は部屋を出るなどしてやり過ごし、換気をしたら自室に戻る、ということはあるのかなと思いまして。ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 またついでの別件ですが、二週間後に孵化したゴキブリの駆除のために、バルサンを再度行う、というのはよく目にするし理解はしてるのですが、この孵化したタイミングで、子が親(でかい仲間)を呼んだり、親が付加するのを見守るとか守るために産んだ場所に戻ってくる、なんてことはあるのでしょうか。もちろんそれがあるないにしろ、再度焚こうとは思いますが、参考までにお伺い出来れば幸いです。

  • バルサンをたいたその後の処理は?

    2匹続いてゴキブリを発見してしまったので、今日はじめてバルサンをたきました。部屋を開放して30分が経過したのでパソコンを出してきました。さて、この次なのですが、電化製品や食品関係はビニールに入れたり布をかけたりしていたのですが、まず天井とか壁とか拭くべきでしょうか?あと、2匹も見つけたということはきっとすごいことになっていると思って慌ててバルサンを炊いたのですが、覚悟して家の中に入ったのに全然屍骸がありません。これって効いてないのでしょうか?初バルサンなもので、なれておられる方教えてください。よろしくお願いします。

  • 一週間

    先日、SNSで知り合った友人とメールにて会話をしている時(メールのやり取りをしていたのが日曜日でした。) その時に私は日曜日始まりを基準にしているので“今週も一週間宜しく”と出したところ相手から“今日が週末だから今週一週間お疲れ様が正しいよ”と指摘されました。 そこで思ったのが実際のところ一週間って何曜日から始まるの? カレンダーは大半が日曜日から書いてあるけど中には月曜日から書いてあるものもあるからどっちが正解でどちらかが間違いってことは無いと思うけど・・・・ カレンダーで一週間が日曜日から書いてあるものを基準にすると土曜日が週末になり、日曜日が週初めになりますよね? また、月曜日から始まっているカレンダーを基準にすると日曜日が週末になり、月曜日が週初めになりますよね? 後、このようなことを言われました。 “基本的に月曜日からの疲れを土曜日と日曜日に癒して新しい一週間を迎える観点から一週間は月曜日から” いろんな意見があると思いますが皆さんはどちらを基準にしてますか?

  • ゴキブリを取り逃がしました

    私は一人暮らしをやっています。 一昨晩台所にゴキブリが現れました。(確かチャバネでした) 私は北国で生まれ育って今年初めて関東に一人暮らしを始めましたから、初めてのゴキブリとの遭遇になりました。元々昆虫類は大の苦手で、特に害虫類は見るのもイヤなんです。そんな私が一人暮らし中でゴキブリに遭遇しました。半泣きになりながら親に電話を貰いましたが具体的なアドバイスを貰えず。 そうこうしているウチにゴキブリは何処かに消えてしまいました。 その逃げたゴキブリの影響で熟睡も自炊も満足にできなくなってしまいました(その影響で体調にも少々異常きたした感じです。我ながら本当に情けないと思います) そこで次の朝バルサンを焚きましたが、ゴキブリの死骸はありませんでした。死骸が無いのが逆に恐怖になり、その後ホウ酸団子(ゴキブリキャップというものです)を設置しました。こういう対策を立てましたが、後に死骸は現れるのでしょうか? 動揺で拙文になり申し訳ありませんが、こんな私に何かアドバイスを下さい。

  • 車のマット上にゴキブリの死骸がいて悩んでいます

    車の運転席のフロアマット上にゴキブリの死骸を見つけました。 ちなみに車は外国車の新車です。(購入後2週間) おそらく前回運転した時に、外出先で生きたゴキブリか死骸を踏んでしまい、靴についたまま運転してしまったようです。 大きさは1cmくらいで羽と胴体に分かれていました。 とりあえずコロコロ(カーペットの掃除のやつ)とファブリーズで掃除しました。 前回運転から1週間くらい経って発見したのですが、万が一卵など産まれていたら...と思うと恐ろしくてたまりません。 (掃除のときはなかったように思います。テンパっていたのであまり覚えていません;) なので念のためゴキブリ駆除剤を使おうかと考えています。 過去の同じような質問で、「バルサンを使えばよい」との回答があったのですが、電気系統に障害が起こりそうであまり使いたくありません。 主な質問は以下の3つです。 1.車にバルサンを使用しても電気系統、内装材に影響はあるでしょうか? 2.車の中でゴキブリは生活していけるものなのでしょうか? 3.バルサンなどの煙タイプ以外に、いい駆除剤はありますでしょうか? 心配しすぎでしょうか?(^^;)でも買ったばっかりの大事な新車なんです。。。安心してドライブしたいのです。 みなさま、アドバイス宜しくお願い致します。

  • ゴキブリ退治にバルサン

    宜しくお願いたします。 関西在住です。 今年はゴキブリの大量発生の年なのでしょうか・・・たまたまでしょうか? 同僚とかに聞くと「今年は平年よりも多く数匹出たよ」とか「5年ぶりにゴキが出てびっくりしたわ」と言います。 わたしの自宅(一人暮しの2DKのハイツ)では去年は3匹出ました(殺虫剤で駆除!)。 でも今月になってからは発見しただけでも10匹出たんです。コマメに掃除してるのに。 わたしが知らないうち(不在時など)に近所でバルサン等を焚かれて、こっちにゴキが流れ込んできた可能性もありますか?(近所では引越しや家屋・建物の崩壊は無い様ですので)。 1週間前に、仕事の出張で久し振りに帰宅したところ、玄関を開けたらいきなりゴキ発見です!すぐさまドラッグストアへ走り、ゴキジェットプロとゴキパオとコンバットを買ってきました。意を決して部屋に入り、とにかく目にしたゴキブリはゴキジェットプロで確実にしとめ、その後はゴキパオでコーティング?して抹殺して処理)。 で、安心して炊事していたら、キッチンの上の戸棚(通気を良くする為に随時開放)から「ポトッ」ってクロゴキが流し台に落ちてきたり・・・。もう勘弁して~です。 生ゴミやビールの空き缶などの対策はしっかりとしていましたし、流し台含むシンク周りは清潔に心掛けています。 最近は夜に自宅に帰るのが『怖い』と思うようになり、コンバットを4個 を仕掛けて、また明日から数日間の出張です。また帰るのが怖い!! 本題ですが、今後ゴキを発見したらバルサンも考えています。 ただ、バルサンを焚く時は近所に知らせておくのは常識的でしょうか? 近所付合いは全くありませんし、もし遭っても、むしろお互いに社交的な挨拶もないような環境です。 ご意見を宜しくお願いいたします!!

  • バルサン炊いた、その後について

    新築し15年経った1戸建て住宅です。ゴキブリが多くなったので初めてバルサンを3日前に炊きました。数時間後家に戻るとごくごく小さいのが数匹死んでいました。 また直後にゴキブリホイホイを数箇所新しく仕掛けておきました。昨日見ると大きいのが数匹かかっていました。また本日は大きいのが1匹おり、殺虫スプレーで殺しました。こころなしか動きが鈍いようにも見えました。 このようにバルサンを炊いた数日後にゴキブリがかかったり出たりするのは普通のことなのでしょうか?それとも外部からの進入? タマゴ対策として2週間後に再度炊く予定ではあります。

  • ゴキブリに悩んでいます

    5年前に一戸建を新築しました。3階建・庭なし(ただし隣の家はかなり古く広い庭もある).入居当時よりゴキブリが発生しています。新築し、入居前と荷物搬入後ともにバルサンしましたが、1週間でゴキブリ発生。引越後なので荷物についていたのかとも思いましたが、その後も毎年2匹~多いと5,6匹はゴキがでます。 毎年かかさずバルサン15本たいています。なおバルサン後にゴキの死骸はとくにみたことありません。バルサンは隙間までいきわたるように本数も増やし徹底的におこなっていますし、平素から掃除や虫対策は徹底しているつもりです。それでも毎年何匹かデカイのが出現します。 おとといショッキングなことに「食洗機」の中にゴキがいました。食洗機はビルトインタイプ、80度の高温すすぎもできるタイプです。1日2回ほどこの80度で洗っていますので庫内は清潔なものと安心していただけに大変ショックでした。  で、思わず食洗機を閉め、再び恐る恐る開けてみるとゴキは姿を消してしまい捕まえ損ねてしまいました。「配管などを通じて外へ逃げたのだ」と思い、翌日気を取り直して(気持ち悪いので2度ほど80度で空回しし)食器を入れようとしましたら、なんと、昨日のものと思われるゴキが庫内にまだいたのです。どこかに潜んでいたのでしょうね..いったいどこで生きながらえていたのでしょう... 洗剤をいれた上で、更に80度ですよ...どこか避難できる空間があるのでしょうか!? 1ヶ月前にもシンク下にゴキブリの死骸がありましたのでシステムキッチンの裏に(家の壁)に亀裂でもあるのでしょうか!? 話しが長くなってしまいましたが、なるべくゴキブリフリーの生活がしたのでアドバイスをお願い致します。また上記の食洗機の件、何かお分かりになる方いらっしゃったら些細なことでも結構ですのでご意見下さい。どうぞよろしくお願い致します。

  • ゴキブリと戦うには・・・

    私のマンションは築3年目(分譲)で、昨晩まで一度もゴキブリは、出ませんでした。 今週の月曜日と火曜日の2日かけて、2つ上に住んでいらっしゃる方が、転勤の為出て行かれました。 引越しには、ゴキブリがつき物、と聞いていましたが、昨晩のゴキブリは、お引越しの際の置き土産だったのでしょうか? ホームサイズを余裕で越えたゴキブリでした。 あんなの、今まで見たことない感じでした。 昨夜は、主人の帰宅直前だったので、ゴキブリのいる台所に、隣の部屋から殺虫剤(その時・・・ハエ用しか我が家には無かった)を、ずーっと噴射して、まるでバルサンたいた状態にして、締め切り主人の帰りを待ちました。 コンロの下に逃げ込んで、カサカサ音を立てているのは、あまりにも恐いですね。 そのゴキブリと戦う、最強の殺虫剤のメーカーと商品名、事前に仕掛けて置く最強のワナと、一網打尽にする最強の方法を、教えて下さい。 スプレー式の殺虫剤は、かかったら数秒で動かなくなり、死ぬようなのが良いです。 ゴキブリが居なくなるなら、自分に多少害があっても、良いと考えてます。 昨晩も、主人に退治してもらってから、その死骸をマンションから遠く離れたどこかのゴミ箱に、捨てに行ってもらいました。 1つ屋根の下に、死骸であろうとも、一緒にいるのは辛いです。(泣)

専門家に質問してみよう