• ベストアンサー

バルサン炊いた、その後について

新築し15年経った1戸建て住宅です。ゴキブリが多くなったので初めてバルサンを3日前に炊きました。数時間後家に戻るとごくごく小さいのが数匹死んでいました。 また直後にゴキブリホイホイを数箇所新しく仕掛けておきました。昨日見ると大きいのが数匹かかっていました。また本日は大きいのが1匹おり、殺虫スプレーで殺しました。こころなしか動きが鈍いようにも見えました。 このようにバルサンを炊いた数日後にゴキブリがかかったり出たりするのは普通のことなのでしょうか?それとも外部からの進入? タマゴ対策として2週間後に再度炊く予定ではあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.4

>数日後にゴキブリがかかったり出たりするのは普通のことなのでしょうか? >こころなしか動きが鈍いようにも見えました。 煙が少量しか廻らなかった場所があったのかも知れませんね >1戸建て住宅です >それとも外部からの進入? 時間的に考えにくいですね もう一度焚かれるのですからその時には根絶されるでしょう うちでは床下収納庫を引き抜いて床下でも焚きます 屋根裏でも焚きます... とにかく一斉に焚きます

poolplayer
質問者

お礼

おお。ありがとうございました。 きいたふうな意見が多い中、実践的で参考になります。 床下も考えてみたいと思います。 ところで、そこまでしての「効果」はどのようなものでしょう?根絶の度合いと次回侵入までの期間みたいなものをお聞かせ願いたいです。

その他の回答 (4)

• m_inoue222
回答No.5

#4です >そこまでしての「効果」はどのようなものでしょう? >根絶の度合いと次回侵入までの期間みたいなもの 判りません ただ、田舎の母の家は4-6ヶ月に1回くらい定期的に燻蒸しています その後数年間、ゴキ遭遇は皆無ですね (それまでは...ご想像の通りです) 燻蒸後のバリア効果は期待できます

poolplayer
質問者

お礼

バルサンのサポートに聞きました。 ・バルサンのケムリは遅効性である ・ケムリが「直接」かかったゴキブリのみ死ぬ ・バルサン+ゴキゼロ(コンバットのようなもの)で効果満点 ・糞があるところが巣なのでそこに薬剤を仕掛ける たびたびありがとうございました。

noname#94481
noname#94481
回答No.3

ゴキブリ○イホ○などを仕掛けるとどんどんゴキブリを外からも 呼び寄せてしまいます、外部からの侵入です。 隣家の人が少なくなったと喜ぶだけです。

poolplayer
質問者

お礼

都市伝説の類でしょう。 ありがとうございました。

• tach5150
回答No.2

当たり前の話ですが煙が届かない場所に潜んでいるゴキブリには効果がありません。

poolplayer
質問者

お礼

今回のゴキブリもそうなのでしょうか? ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

普通のことです。再度炊きましょう。

poolplayer
質問者

お礼

出てきたゴキブリの可能性 ・バルサンで弱ってでてきた ・ケムリの届かないところからでてきた ・外から新規に進入してきた どれでしょう?まあ全部当てはまりますね。 私が知りたいのはバルサンの即効性または遅効性です。 ありがとうございました。