• 締切済み

卵管造影検査について。

現在二人目を希望しております。 私の場合、基礎体温をつけてはいますが、排卵日がきっとこの日であろう。という適当な感じです・・・。 その程度の排卵日の理解力ではありますが、タイミングを合わせて頑張っているところです。 しかし、主人の仕事づかれもあり、月に何度もタイミングを合わせることができません。 お恥ずかしいですが、月に1度が限度のようです・・・。 そんなこんなで子作りを頑張りはじめて1年半経ちます。 上記のように、性行為が少ないからできない。 タイミングが悪いからできない。 という理由からでも、卵管造影検査というものは受けられるものなのでしょうか? 主人は昔ヘルニアを患っていたこともあり、あまり無理をすると仕事に影響してしまいます。 卵管造影検査をすると、妊娠率があがる。ということを聞き、ぜひ受けてみたいと思ったのですが、患者の希望で受けられる検査なのでしょうか? とある病院では、タイミング指導で授からなかった場合にする検査。と聞きました。 自分の年齢、社会復帰、通院の費用などを考えると、できるだけ早めに検査を受け、タイミング指導をしていただきたいと思っています。 こういう場合でも卵管造影検査は受けられるのか、教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

noname#86507
noname#86507
回答No.5

私の場合は別件で産婦人科に行き、「2人目がなかなかできないので、不妊が心配です。」と言ったら、すぐに検査してくれました。 痛かったですけど、出産経験があれば多少はマシらしいです。私も重い生理痛のような痛さでしたよ。 ただ、車の運転などには支障が出るかも知れないので、交通手段を検討した方がいいと思います。 先生は、「検査してから半年は妊娠しやすいから、がんばれ!」と励ましてくれました。 あの先生との出会いは、大きかったですね。 なんか、くよくよ考えていたのが嘘のようでした・・・。 出来ることをすりゃぁいいんだなぁ~と明るい気持ちになれました。 そういう気持ちで主人に話したら、主人も前向きな気持ちになったようで、しばらくしてから妊娠しました。 病院の大きさとか、専門性も大切ですが、近くの病院にも素敵な先生がいるかも知れません。 要するに、自分がどれだけ先生を信じられるかって話だと思います。 大丈夫ですよ。ひとりで背負わないで、明るい気持ちになってください!

mamans
質問者

お礼

一人出産していても、やっぱり不妊の疑いはありますよね。 相談の内容によっては、すぐに検査をしてくれるのですね! 人によって痛みも違うのでしょうが、交通手段もよく考えないといけないのですね。 専門の先生に相談するだけでも気持ちが変わるようですね。 私は正直、「何か病気が見つかったらどうしよう・・・」とか、「妊娠しにくい」とかいう診断がくだされるのではないかと、病院に行くのが億劫になってました。 素敵な先生に出会えること、先生を信じることで気持ちが楽になり、妊娠につながるのなら、思い切って行ってみようと思います!! 仲の良い友達にも相談できないことだったので、励ましていただいただけで、少し気持ちが楽になったような気がします。 ありがとうございました!!

回答No.4

こんばんは。 私は、半年前に卵管造影の検査をやりました。 病院によってだと思いますが、希望すれば受ける事が出来ると思います。 私は、2~3ヶ月タイミング法でタイミングを取って、 それでも妊娠に至りませんでしたので、検査を勧められ、 検査しました。 正直、私も質問者様と同じように、セックスの回数が少ないです。 私の旦那も、腰痛と仕事のストレスにより、セックスする気分では 無くなり、完全なセックスレスまでとは言いませんが・・・ 本当に排卵日だけを狙ってのセックスのみでした。 いくら検査をしたから、ゴールデン期間だからと言えども・・・ 検査をして半年は全然授かることができませんでした。 それは、やはりセックスの回数が原因だとわかってはいました。 毎月病院に通うのも、自分だけが頑張ってて、自分だけ空回りしてる みたいで、もどかしかったです。 特に、私は一人目さえも授かれない状態でしたので・・・ なお更気が滅入ってしまい、でも、旦那の事思うと責められません。 真面目に旦那と相談をし、仕事場が変わったのもあるのですが、 セックスの回数も多くなり、今回妊娠検査薬で陽性がでました。 (排卵日前日~排卵後と計3日連続です。) やはり、回数が1回の場合だと、ハードルは高いと思います。 私も、質問者様のお気持ちがすごくわかりますが・・・ 痛い検査をしたのに、なかなか授かれない事もあるので・・・ よく考えてみてください。 まずは、婦人科の先生に相談をし、回数が少ない事も、 お話をした方が良いと思います。 先生によってだとは思いますが、良い治療法が見つかるかもしれません。 ちなみに私の先生は、とにかく旦那さんを説得して協力させてください。 ・・・としか言ってくれなかったので・・・辛かったです。

mamans
質問者

お礼

病院によって、すぐ検査をしてくれるところと、タイミングで授からなかった場合に検査をするところとあるのですね。 同じような境遇の方がいらして、自分ひとりの問題じゃないのだな。と思いました。 主人の疲れぐあいも、腰の痛みもよくわかるけれど、やはりどうしても排卵日は逃せない!と思うと無理強いしてしまいますよね・・・ 私は病院にいかなくても一人で空回りしている気がしてなりません。 主人も二人目はほしいのですが、腰が痛いのをがまんしたり、仕事で疲れてるのに睡眠時間をけずってまで・・・と思ってるようで。 そうですよね、やはり回数ですよね(汗) 痛い思いをして、卵管造影に期待しすぎて、それでもできなかったときの気持は本当につらいですよね。 病院に行って、よく相談してみたいと思います。 主人の仕事の疲れや、腰痛を知っているのに「旦那さんを説得して協力させてください。」とはおつらかったでしょう。 それができないから今まで月1で頑張ってもらっていたのに。 でも陽性反応が出たということで、本当におめでとうございます!! 予定日は5月ころですか? 辛い思いをしてきた分、喜びも大きかったのではないでしょうか? マタニティーライフを楽しんでくださいね! そして、元気な赤ちゃんを産んでください◎ ご自分のデリケートなお話をしていただき、ありがとうございました!

• monchi17
回答No.3

卵管造影はどんな人でもどんな理由の女性でも受けられます。 ただし、医師によってはめんどくさく後回してタイミングだけとらせることもあります。(少々時間がかかりますので) 出来れば不妊治療で卵管造影をおこなうと良いでしょう。 2人目希望でも不妊治療専門では原因を追究してくれますし、卵管造影も希望ならすぐしてくれます。 産婦人科は卵管造影をやってない場合もあります、総合病院では確実予約制で2日連続の検査になることも多いし・・・不妊の専門ではない場合は医師の腕により痛さは倍増します。 そして不妊治療のもうひとつのメリットは、旦那さんとのタイミングが合わない人には精子をあらかじめ採取してもらい冷凍保存(約1万円)しといて、奥様だけ病院へ行き人工授精(1万5千~2万)を行ってくれます。 (旦那さんが単身赴任の場合、出張が多い場合など夫婦のタイミングをあわせることが難しい人には人工授精をお勧めします) 月1のタイミングで、旦那様がヘルニアをもっているのならば、夫婦生活を行うのは難しいと思います。 その他、心臓病をもってる夫婦などいますので、心拍が激しくなる行為は出来ないので人工授精などにステップアップされる方もいらっしゃいます。 不妊治療では卵管造影は不妊治療とした考え、産婦人科、婦人科は1人出産しているのでタイミングでいいだろうという考えが多いみたいです。

mamans
質問者

お礼

卵管造影は不妊専門の病院なら希望によりやってくれそうなのですね! 病院選びも大切なのですね。 私はくちこみで評判のいい病院を一つ見つけたので、そこへ行ってみようと思います。 夫婦のタイミングが合わない場合は、ただ努力なのかと思ってました。 精子の冷凍保存などをしてくれるのですね。 人工授精も成功率が高くないと聞いてますが、きっと私の今までの1年半よりは可能性が高いような気もしてきます・・・。 主人がヘルニア持ちだと、お願いするのも申し訳なくなります。 先生に相談のうえ、その方法も考えてみようと思います! 前回通っていた産婦人科は大きな病院で、かなり事務的で一人一人をしっかり見てくれてないような感じだったので、新しい不妊専門の病院へいってみようと思います! ありがとうございました!!

• kichi501
回答No.2

検査、受けることは出来ると思いますよ。 不妊治療を行っている病院に行って、1年半頑張っているが出来ない旨を伝え、 とりあえず、卵管が詰まっていないか検査したいと言ってみれば行ってくれると思います。 月1回の仲良しということではありますが、1年半という年月から考えると、 不妊治療に方向転換しても良いかもしれません。 (最近は『二人目不妊』も多いようですので・・・。) また、卵管造営検査後は、卵管を造営するための液で拡げるので、 検査した月&翌月は、チャンスの月!と言われています。(医師もそう言います。) 検査後に妊娠できるといいですね!! なお、私の場合は、検査はそんなに痛くありませんでした。 子宮がちょっと重い感じ(生理のときの重い感じ)くらいしか感じず、 本人の卵管の詰まり方・先生の技術によってもちょっと異なってくるようですので、 不妊サイト等で上手なところを検索してみるのもよいかもしれませんね。

mamans
質問者

お礼

近くの不妊専門の病院が口コミで評判がよかったので相談してみようと思います。 月1という少ない回数ではありますが、いままで奇跡を信じて頑張ってました。 周りのママ友がどんどん二人目妊娠・・・という朗報を聞くと、焦る気持ちと取り残された感がいっぱいで、ストレスもたまっているのだと思います。 卵管造影検査後はチャンスなのですね! そのチャンス、逃さないように頑張りたいと思います! 痛いという人が多い中、「私は痛くなかった」という意見を聞くと少し安心します。 詰まっていたとしたら痛いのでしょうが、それで妊娠確率があがるのなら頑張りたいと思います! ありがとうございました!

• nakamori
回答No.1

不妊治療の病院、産婦人科などへ行ったらしてくれると思いますが、 一人目を授かってる事から、排卵の誘発注射とタイミング法で 大丈夫なのでは?? 病院へ行って聞いた方が早いと思います。 でも、卵管造影検査・・すごく痛いですよ。 二度としたくありません(泣) ただ、卵管造影検査をすると、妊娠率があがると、私も聞いた事が あります。 専門の先生に一度診てもらって判断してもらった方が早いと思いますよ。

mamans
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一人目出産後、10数キロも体重が増加してしまい、不妊はそれが原因の一つではないかと思ってもいました。 病院へいってみようと思います。 卵管造影検査、いろいろ調べてはみましたが、二度としたくないくらい痛いのですね(泣) ちょっと怖いです。 が、少しでも確率があがるなら、頑張ってみようと思います! ありがとうございました!