• ベストアンサー

【アメリカ】会社のお金からPCを購入して、会社の資産として登録したい。

アメリカのニューヨークで会社を設立しました。 まだ設立したところなので、わからないことが多々あります。 会社の口座とクレジットカードがあります。 今会社用にDELLのPCを購入して、そのPCを会社の資産として登録したいのでうが、DELLでオンラインで購入する際に、自分の名前で登録して、会社のクレジットから購入しても、合法的に会社のお金からお金を落としているということになっているのでしょうか? また、そのPCを会社の資産にしたいのですが、具体的にどうしたら、会社の資産として登録できるのでしょうか?

• tosi_u
  • お礼率77% (514/662)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88565
noname#88565
回答No.1

会社の資産として登録できるのでしょうか? 登録? 会社の資産として計上するだけ、登録などしません。

tosi_u
質問者

お礼

そうなんですか? 決算書に、これは会社の資産ですって自己申告で記載するだけですか? それなら、するかどうかは別として、自分の物も会社の資産ですって計上できるということでしょうか?

その他の回答 (1)

• minosennin
回答No.2

日本国内にない会社には、原則として、日本の法令諸規則の効力は及ばないと思いますので、日本の法令諸規則に基づく回答を期待されているのなら、それは無意味ではないでしょうか。

tosi_u
質問者

お礼

アメリカ法人ですので、アメリカの会社法に基づく回答を期待しております。ただ、アメリカの質問サイトは使い慣れていないので、このサイトを使用しております。