• ベストアンサー

婚約者 貯蓄4500万 住宅資金について

intreamの回答

• ベストアンサー
  • intream
回答No.1

どのくらいの住宅を購入されるお考えか分かりませんが、今の貯蓄額は 素晴らしいです! 可能であれば現金で購入されるのが一番ですが(金利がかからないのが 一番の財テクです)、万が一の為に現金も残しておくとよいでしょう。 一般には、半年収入が途絶えても生活が可能な金額を残すのがベターだと言われますが、ご質問者の場合、お子さんもご希望とのこと。 最低限大学までの学費があれば安心です。その場合、普通預金だけでは なく、ソニー生命などの学資保険や、リスクの低い公社債投信などで 運用もいいかもしれません。 ただ、お子さんが生まれたら当面はご主人の収入がメインで生活することになりますので、やりくりは頑張ってください! (4500万貯められた方に向かって失礼ですねww)

noname#190556
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 キャッシュを残さずに住宅購入は彼の年収からするといささか 不安なところもありますので、一部を残しておきたいと思います。 大学までの学費ということでしたので、やはり2000万を残す 形ですよね。  学資保険ですか、まったくわからないです(汗) いろいろと勉強が必要なことがよくわかりました。 ありがとうございました^^