• ベストアンサー

XP Home editionでは、直接接続はできない?

XPでCATVでネットにつないでいます。 ケーブルモデムは、LANボードに接続しています。 他の一台がWIN98seですが、これとデータを共有したいためシリアルで直接接続しようとしました。 こちらは、用途の上で必ずしもネットにつなぐ必要はありません。 WIN98は、アクセサリの通信で、ケーブル接続にすぐ対応できます。 XPは、ネットワーク接続ウィザードで新しい接続>接続の詳細オプションの画面になり そこで、着信接続または他のコンピュタに直接接続するを選べるようになっています。 ところが、直接接続は、灰色の文字になりチェックが入れられず選択できません。これは対応していないと言う意味でしょうか。 なんとか直接接続ができないものでしょうか。 なおハブを使用しLANで接続すると98にもネットが使用できますがCATVの方でIPアドレスが必要になり、有料になるのでやりたくないのです。 ルーターを使用するなど大げさにしたくもありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaz-a
回答No.2

ケーブル接続ではせっかくのCATV接続でもISDN並みの速度しか出せませんし、データの流れが一方通行になってしまいます。OSが別だと互換性も保証がありませんし、ヘルプを見る限りではパラレルケーブルを使わないと設定できないようです。 コスト的にも安上がりなのはWinXPのパソコンにLANボードをもう一枚増設し、インターネット接続共有を設定することです。LANボードを二枚とLANケーブル一枚を新たに買っても3000円程度で、シリアルのクロスケーブルとほぼ同程度の予算で高速双方向通信が可能になり、インターネットにもつなげます。

ikkyu3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2枚差しはよさそうですね。 シリアルケーブルは、パソコン通信の頃のものが眠っていたものですからやってみました。(古いもの好き) ほんと、高速のLANの方がよいですよね。 IPアドレスは、XPの方が自動でしょうから、調べて98をそれに合わせるような感じでしょうか。 早速LANボードを検討します。

ikkyu3
質問者

補足

それにしても、接続の詳細オプションの画面になり、そこで、着信接続または他のコンピュタにシリアルケーブルなどで直接接続するを選べるような表示はあります。 ところが、直接接続は、灰色の文字になり(アクティブでない)チェックが入れられず選択できません。 XPのQ&Aなどでもできそうな手順の説明になっています。 特にHOMEでは、できないとは書いてないようです。 この辺、すっきりしたいと思っています。ご存知でしたら、教えていただきたいのです。

その他の回答 (1)

回答No.1

ルータを使用するのは、おおげさではないですよ。 うちも、XPのpro、home、98でLANを組んでますが、4000円弱のブロードバンドルータで、CATVのIPはひとつで、プリンタの共有、インターネットも3台と利用してます。 JCOMは追加IPは1000円ですが、ルータは申請するだけなので、OKですので、快適な環境を作ってます。 ルータでやるのを、お勧めしますが・・・ そんなに嫌がらないで、簡単ですよ。

ikkyu3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ルーターもちょっとの間に安くなったのですね。 ルーターも調べてみます。 快適でよさそうなのですが、我が家は使用者は私だけなので同時に2台使用はありません。 98のほうのハード故障で故障箇所を特定するのに時間がかかり、つい、深く考えず新しくXPで一台作ってしまったものです。 98の遺産の周辺装置やアプリケーションがXPでは、かなり使用できないことに、後から気がつきました。 ちなみに98のほうの故障は、CPUのコア電圧生成用のチョッパの電解コンデンサで11個中9個がパンク状態でした。秋葉原でコンデンサを買い交換して、完動になりました  

ikkyu3
質問者

補足

直接接続は、できなそうですので、とりあえずLANアダプタをもう1枚挿しクロスケーブルで接続しました。 これは、インターネットにつながずローカルの共用にし、別のインターネットにつなぐ方は、共用を外してあります。 目的は達成できました。 もうすこし規模が大きくなったらルータにしたいと思います。