• ベストアンサー

XPを使いながら、新たにVistaをインターネット接続したいけど…

こんにちは 今現在XPを使用し、そろそろVistaも使おうかと思っています。 初期セットアップを済ませ、インターネットに接続しようかと思いましたが、Vistaだけが何故だか繋がりません。 ・ISP:plala(フレッツ・ADSL)契約   →CATV接続にてケーブルモデム使用。 ・ルータ:corega(CG-WLBAGP-U2)   →無線ブロードバンドルータですが、無線は使用していません。 ・XP:かなり古めのVAIO   →現在ネットに繋がっています。 ・Vista:SHARP(CS50S)、1年程前に購入し、今まで眠ってました。   →ネットに繋がらず、困っています。    1.XPで使えたLANケーブルを使用しても繋がらない    2.ping localhost(127.0.0.1)は正常に実行される    3.coregaルータにも繋がらない     (XPからは192.168.●.●にて繋がる) 構成は、 ~ケーブルモデム-----ルータ-----XP                        L__Vista です。 初心者で、他にどのような情報が必要か分かりませんが、 どなたか教えて頂けないでしょうか? 必要な情報があれば提示します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124574
noname#124574
回答No.5

なにはともあれ復旧お疲れ様でした。 ウィルス対策ソフトでしたか。 私も仕事柄よくネットワークトラブルに関わるのですが、ウィルス対策ソフトがらみのトラブルが近年恐ろしく多いです。 何度これに泣かされたことか…。 むしろ、ウィルス対策ソフトが年々ウィルス化しているといえます。OSの奥深くにまで侵入してイランコトをしてくれるおかげで、訳のわからないトラブルに見舞われます。 もう、どっちがウィルスやねん?っていう状況になっています。 >フリーのウイルス対策ソフトを入れて様子を見ています(現時点ではAVGにて問題は起きていません)。 >よって根本的な解決策ではありませんが、一応繋がるようにはなったのでここで終わりたいと思います。 むしろ、これが根本的解決です。 ウィルス対策ソフトがダメダメだった訳ですから、ダメダメなものを排除するのは正解ですよ

psychoco
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

noname#124574
noname#124574
回答No.4

ネットワークカードそのものは動いているようですね。 仰有るように、IEの不具合の可能性が非常に高いと思うのですが、他のブラウザで試して…みるにも、ダウンロードサイトに繋がらないのですよね…。 それではtelnetで telnet www.yahoo.co.jp 80 繋がったら 「GET」(Enter)(Enter)と入力…。 滝のように文字が流れれば正常…。 という具合に…と思ったら、Vistaは設定変更しないとtelnet使えないのですね…orz。 ※telnetは、コントロールパネル→プログラム→プログラムと機能→Windowsの機能の有効化または無効化で、telnetクライアントにチェックを入れると使えるようになります。

psychoco
質問者

補足

度々ありがとうございます。 システムの復元をすることによって、インターネットに繋がるようになりました。 どうやら問題はウイルス対策ソフトにあったようです。 ・対策ソフトインストール前に復元すれば、接続できる。 ・システムの復元(ネット接続可能)→対策ソフトインストール(ネット接続不可能)→対策ソフト無効化(やはり接続不可能)→システムの復元… と、何度か繰り返しましたが、標準インストールした時点でネットに接続できくなるようです。 詳しくは分かりませんが、フリーのウイルス対策ソフトを入れて様子を見ています(現時点ではAVGにて問題は起きていません)。 よって根本的な解決策ではありませんが、一応繋がるようにはなったのでここで終わりたいと思います。 回答、アドバイスありがとうございました! *ネットに繋がらないのがこんなに苦労するとは思いませんでした。 もしXPがつながらなければ大変でした…

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

Vistaのローカルエリア接続に異常は出ていないですか?

psychoco
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 未だ接続はできていませんが、情報の更新を致します。 ローカルエリア接続に問題は無さそうです。 ネットワーク診断では 「このコンピュータのネットワーク接続で問題が見つかりませんでした」 と出ます。 ISPサポートセンターに確認し、 ウイルスソフト(ウイルスセキュリティZERO -Vista対応-)が入っている為~ ということだったので、機能無効状態にし再度IEを起動しましたが、表示はされません。 ただウイルス対策ソフトを無効にしていると、pingコマンドでwebページのアドレス (例えば ping www.yahoo.co.jp もしくは ping 203.216.227.176) にはpingの返りが確認できました。 また、(ping 192.168.1.1 -ルータのLAN側アドレス-)にても返り有りです。 なのでNICそのものの故障ではなく、IEやファイアウォール関係でしょうか? 一応IEの内容は全て初期化してあります。 よろしくお願いします…

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

>ISP:plala(フレッツ・ADSL)契約   →CATV接続にてケーブルモデム使用。 よくわからないんですが、2回線加入しているってこと? それとも、CATV会社のADSL回線を使っているってこと? ここのところで皆さん戸惑うのでは。 ルーターはVistaに対応しているか確認しましたか? 対応していなくても、更新できますけど。古いタイプだとだめかもしれませんが。 ルーターを通さずに単独でVistaPCを接続してみた? それにしても、使わずに1年もほっておいたとはもったいない。

psychoco
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 未だ接続はできていませんが、情報の更新を致します。 CATV会社の回線に加入しています。 また、ルータがVista対応かどうかですが、少し古いタイプのルータの為確認が取れませんでした(サポートセンターにつながらず、また検索しても対応状況ひっかからない…) ただ、以下にも書きますが、ウイルス対策ソフトの無効化によってはルータ越しにpingの返りがあるみたいので、対応はしているのかと思います(そういう意味ではない?)。 加えて、ルータを通さずにモデムから直接Vistaに繋いでみましたが、DHCPが有効にも関わらず、(169.254.●.●)となり、やはり接続不能となりました。 以下、今日分かったことです↓ サポートセンターに確認し、 ウイルスソフト(ウイルスセキュリティZERO -Vista対応-)が入っている為~ ということだったので、機能無効状態にし再度IEを起動しましたが、表示はされません。 ただウイルス対策ソフトを無効にしていると、pingコマンドでwebページのアドレス (例えば ping www.yahoo.co.jp もしくは ping 203.216.227.176) にはpingの返りが確認できました。 また、(ping 192.168.1.1 -ルータのLAN側アドレス-)にても返り有りです。 よろしくお願いします…

noname#124574
noname#124574
回答No.1

状況から察すると、ネットワークインタフェース自体が認識されていないか、DHCPからネットワーク設定がうまく取得されていないことが考えられます。 pingコマンドは使えているようなので、コマンドプロンプトは使えると思います。 ipconfigコマンドを試してみてください。 コマンドプロンプトから「ipconfig /all」として 「イーサネット アダプタ ローカル エリア接続」 の項目が無ければ、おそらくネットワークインターフェース自体を認識していません。 また、「DHCP有効」が「はい」になっていないときは、何らかの理由でうまくIPアドレスが取得できていません。 ルータのリンクランプで接続が出来ているかを確認して見てください。 このあたりで不具合が出た場合は、ネットワークインタフェースそのものの故障という可能性も考えられます。

psychoco
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 未だ接続はできていませんが、情報の更新を致します。 DHCPからの自動IPアドレスの取得はできています。 ルータの割り振り可能アドレス内のアドレスで、 第4オクテットの数値がXPの次の値です。 サポートセンターに確認し、 ウイルスソフト(ウイルスセキュリティZERO -Vista対応-)が入っている為~ ということだったので、機能無効状態にし再度IEを起動しましたが、表示はされません。 ただウイルス対策ソフトを無効にしていると、pingコマンドでwebページのアドレス (例えば ping www.yahoo.co.jp もしくは ping 203.216.227.176) にはpingの返りが確認できました。 また、(ping 192.168.1.1 -ルータのLAN側アドレス-)にても返り有りです。 なのでNICそのものの故障ではなく、IE関係でしょうか? 一応IEの内容は全て初期化してあります。

関連するQ&A

  • Vistaがインターネットに繋がりません。

    初心者で申し訳ありませんが、助けて下さい。 先日新しくVistaのデスクトップPCを購入しまし、今まであったXP2台(デスクトップ、ノート各1台)と共にインターネットに繋ごうとしています。 ルータを購入しLANケーブルをつないだ所、XP2台は問題なくインターネットに繋がったのですが、Vistaだけが繋がりません。 ケーブルはXPに繋ぎかえるときちんと繋がるので、ケーブルが悪いわけではないと思います。 ちなみにルータは無線ルータですが、有線で接続しています。 現在はルータから3台にLANケーブルで接続していますが、やはりVistaだけ反応がありません。 また、Vistaから直接モデムに繋ぐと時折接続されることもあり、どこが悪いのかわかりません。 どのような状況であり、どのように対処すればよいか、ご教授願えれば幸いです。

  • WINDOWS XP とWINDWS VISTA 2台のパソコンを接続してファイル等を共有したい。

    タイトルにもありますように、「WINDOWS XP」 と 「WINDOWS VISTA」 2台のパソコンを接続し、ファイルを共有したいと思っています。 XPの方は無線LANカードを使用しインターネットに接続し、VISTAの方は無線LAN内臓で接続しています。 出来れば、無線で繋ぎたいです。 ブロードバンドルーターのNEC製「WARPSTAR」(これでインターネットを接続しています)を使ってっていうのはどうですか? 自分なりに調べているのですが、分からずモヤっとしています。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • インターネットに接続できない

    2台目のパソコンを買って、インターネット接続を試みていますが、うまくいきません。ルーターはCOREGAの無線LANブロードバンドルータCG-WLBARGSを使っていて、一台目のパソンコンにはPCスロットに、同じCOREGAの無線LANカード CG-WLCB54GSを使っていて、うまくインターネットにつながっているのですが、2台目は内臓無線LANカード(Dell Wireless 1490 内蔵ワイヤレスLAN Miniカード)を使っています。wireless LAN ユーティリティでは、ルーターを認識しており、見えているのですが、接続をクリックしても、認証中のまま、いつまで経っても接続できません。回線は、NTT西日本の光プレミアム(マンションタイプ)で、OSはいずれもWindows XP SP2です。どうぞよろしくおねがいいたします。

  • VISTA - XP間のファイル共有が出来ません。

    VISTA - XP間のファイル共有が出来ません。 わかりやすくするため、状況を箇条書きします。 ?家庭内を無線LANにてインターネット接続 ?互いのPCに相手側のPCが表示されません。 ?基本的な共有接続設定は完了しています。 ?下記URLに関する項目もすでに設定済みです。  http://support.microsoft.com/kb/922120  http://www.call-t.co.jp/blog/mt/archives/entry/001528.html ?同じLAN内で、XP間では共有可能 ?それぞれ互いに、cmd.exe→「ping 192.168.~」をすると、通る。 ?VISTAはHOME PREMIUM SP2 ?XPはHOME EDITION SP3 ?元々は、ルータ1→(有線)→XP   ルータ1→(無線)→ルータ2(アクセスポイントモード)→(無線)→VISTA   と、して繋いでいました。ルータ2に問題があるのではないかと思い、   ルータ1→(無線)→VISTA   と、繋ぎ直しましたが、状況は変わりませんでした。   なお、?で挙げたXP間通信は、ルータ1→(無線)→XPとして繋いでいます。 以上です。 何かこちらから提供すべき情報が足りなかった場合、容赦なくご指摘ください。 細くさせていただきます。 上記状況下において、どのようにすればVISTA - XP間でファイル共有が出来るのでしょうか。 どなたかお気づきの点があれば、アドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • 2台目PC接続。

    質問させていただきます。 こんど新しいPCを購入しようと思います。そこでひとつ疑問に思ったのが「ネットの接続はどうするんだ?」ということでした。調べてみるとルーターとかなんちゃらかんちゃらとかで、よくわかりません。 今の状況を簡単に表すと 今のPC | モデム という感じです。2台目PCを別室におきたいのですが・・・ 別室ということは無線ということになるのでしょうか? モデムとルーターをつなぐのにはなんのケーブルを使うのでしょうか? わからないことだらけです。どうか教えてください。 ※ ブロードバンド:NTT(plala) モデム:名前とか書いてないのですが・・・一応 GE-PON と書いてあります。 他に必要な情報があったら教えてください。 回答お待ちしております。

  • vistaがルーターを認識しない。

    現在、2台のPCを無線接続しています。 先日、ルーターに親機として接続しているPCをWINDOWS vistaに買い換えたところvistaのPCのみルーターを認識せずIEに接続できなくなりました。どなたか解決方法をご存知ないですか? corega製無線LANルーター CG-WLBARGNLを使用。 (以前の接続) WINDOWS xp ⇒ ルーター有線接続 WINDOWS xp ⇒ 無線子機接続 (現在の接続) WNIDOWS vista ⇒ ルーター有線接続 (接続できない!) WINDOWS XP ⇒ 無線子機接続 vista搭載のPCはネットワーク接続が識別されないネットワークと表示されています。XP搭載のPCは以前と変わらず順調です。ルーターの設定等は何も変えていません。 宜しくお願いします。

  • XPとVistaがつながりません。

    XPを共有元としてVistaをネットワークで繋ごうとしたのですが どうやっても繋がらなくて困ってす。 双方でipconfigコマンドで取得したアドレスにpingしても 反応がないのですが、ルーター経由でインターネットには 接続できて、Defauult Gatewayのアドレスにはpingが通ります。

  • XPのインターネット接続について

    XPのインターネット接続について  今晩は,質問させていただきます.どうぞよろしくお願いいたします.  Vistaパソコンで既にモデムからネットに繋がっていたLANケーブルに 別のXPパソコンを初めて繋いでみたところ、ネットに繋がりません。。。  PC側でネットワーク接続や新しい接続の設定が必要だったようにも 思われるのですが、ほとんど覚えておりません。。もしやるべき事がございましたら、 是非ともアドバイスいただけないでございましょうか。 (検索しましたが多くてわかりません。。orz)  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットが繋がらなくなりました…

    coregaの「CG-WLBARGMH」を使っているのですが、無線LANの設定の所にcoregaが見つからなくなってしまい、ネットに繋がらなくなってしまいました…。 前のルーター(↑の物よりも古いものでした)の時にはあったのですが… 他のWindows2000やXPのパソコンでは問題なくcoregaで接続されています。 dynabook TX/65D、OSはWindows Vista Home Premiumを使っています。

  • 無線でのインターネット接続が出来なくなりました

    XPでcoregaの無線ルータを使用しているのですが、ポート開放の設定をした途端、 インターネットゲートウェイというのが現れてから無線での接続が出来なくなりました。 ルータの初期化などしましたが変わりありませんでした。 有線では接続できます。 ワイヤレスネットワーク接続は接続となっていますがインターネットゲートウェイは無効となっています。 有効にしようとしても出来ません。 どうすればいいでしょうか? 不便で困っています。よろしくお願いします。