• ベストアンサー

XPを使いながら、新たにVistaをインターネット接続したいけど…

こんにちは 今現在XPを使用し、そろそろVistaも使おうかと思っています。 初期セットアップを済ませ、インターネットに接続しようかと思いましたが、Vistaだけが何故だか繋がりません。 ・ISP:plala(フレッツ・ADSL)契約   →CATV接続にてケーブルモデム使用。 ・ルータ:corega(CG-WLBAGP-U2)   →無線ブロードバンドルータですが、無線は使用していません。 ・XP:かなり古めのVAIO   →現在ネットに繋がっています。 ・Vista:SHARP(CS50S)、1年程前に購入し、今まで眠ってました。   →ネットに繋がらず、困っています。    1.XPで使えたLANケーブルを使用しても繋がらない    2.ping localhost(127.0.0.1)は正常に実行される    3.coregaルータにも繋がらない     (XPからは192.168.●.●にて繋がる) 構成は、 ~ケーブルモデム-----ルータ-----XP                        L__Vista です。 初心者で、他にどのような情報が必要か分かりませんが、 どなたか教えて頂けないでしょうか? 必要な情報があれば提示します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124574
回答No.5

なにはともあれ復旧お疲れ様でした。 ウィルス対策ソフトでしたか。 私も仕事柄よくネットワークトラブルに関わるのですが、ウィルス対策ソフトがらみのトラブルが近年恐ろしく多いです。 何度これに泣かされたことか…。 むしろ、ウィルス対策ソフトが年々ウィルス化しているといえます。OSの奥深くにまで侵入してイランコトをしてくれるおかげで、訳のわからないトラブルに見舞われます。 もう、どっちがウィルスやねん?っていう状況になっています。 >フリーのウイルス対策ソフトを入れて様子を見ています(現時点ではAVGにて問題は起きていません)。 >よって根本的な解決策ではありませんが、一応繋がるようにはなったのでここで終わりたいと思います。 むしろ、これが根本的解決です。 ウィルス対策ソフトがダメダメだった訳ですから、ダメダメなものを排除するのは正解ですよ

psychoco
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

回答No.4

ネットワークカードそのものは動いているようですね。 仰有るように、IEの不具合の可能性が非常に高いと思うのですが、他のブラウザで試して…みるにも、ダウンロードサイトに繋がらないのですよね…。 それではtelnetで telnet www.yahoo.co.jp 80 繋がったら 「GET」(Enter)(Enter)と入力…。 滝のように文字が流れれば正常…。 という具合に…と思ったら、Vistaは設定変更しないとtelnet使えないのですね…orz。 ※telnetは、コントロールパネル→プログラム→プログラムと機能→Windowsの機能の有効化または無効化で、telnetクライアントにチェックを入れると使えるようになります。

psychoco
質問者

補足

度々ありがとうございます。 システムの復元をすることによって、インターネットに繋がるようになりました。 どうやら問題はウイルス対策ソフトにあったようです。 ・対策ソフトインストール前に復元すれば、接続できる。 ・システムの復元(ネット接続可能)→対策ソフトインストール(ネット接続不可能)→対策ソフト無効化(やはり接続不可能)→システムの復元… と、何度か繰り返しましたが、標準インストールした時点でネットに接続できくなるようです。 詳しくは分かりませんが、フリーのウイルス対策ソフトを入れて様子を見ています(現時点ではAVGにて問題は起きていません)。 よって根本的な解決策ではありませんが、一応繋がるようにはなったのでここで終わりたいと思います。 回答、アドバイスありがとうございました! *ネットに繋がらないのがこんなに苦労するとは思いませんでした。 もしXPがつながらなければ大変でした…

• violet430
回答No.3

Vistaのローカルエリア接続に異常は出ていないですか?

psychoco
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 未だ接続はできていませんが、情報の更新を致します。 ローカルエリア接続に問題は無さそうです。 ネットワーク診断では 「このコンピュータのネットワーク接続で問題が見つかりませんでした」 と出ます。 ISPサポートセンターに確認し、 ウイルスソフト(ウイルスセキュリティZERO -Vista対応-)が入っている為~ ということだったので、機能無効状態にし再度IEを起動しましたが、表示はされません。 ただウイルス対策ソフトを無効にしていると、pingコマンドでwebページのアドレス (例えば ping www.yahoo.co.jp もしくは ping 203.216.227.176) にはpingの返りが確認できました。 また、(ping 192.168.1.1 -ルータのLAN側アドレス-)にても返り有りです。 なのでNICそのものの故障ではなく、IEやファイアウォール関係でしょうか? 一応IEの内容は全て初期化してあります。 よろしくお願いします…

• dondoko4
回答No.2

>ISP:plala(フレッツ・ADSL)契約   →CATV接続にてケーブルモデム使用。 よくわからないんですが、2回線加入しているってこと? それとも、CATV会社のADSL回線を使っているってこと? ここのところで皆さん戸惑うのでは。 ルーターはVistaに対応しているか確認しましたか? 対応していなくても、更新できますけど。古いタイプだとだめかもしれませんが。 ルーターを通さずに単独でVistaPCを接続してみた? それにしても、使わずに1年もほっておいたとはもったいない。

psychoco
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 未だ接続はできていませんが、情報の更新を致します。 CATV会社の回線に加入しています。 また、ルータがVista対応かどうかですが、少し古いタイプのルータの為確認が取れませんでした(サポートセンターにつながらず、また検索しても対応状況ひっかからない…) ただ、以下にも書きますが、ウイルス対策ソフトの無効化によってはルータ越しにpingの返りがあるみたいので、対応はしているのかと思います(そういう意味ではない?)。 加えて、ルータを通さずにモデムから直接Vistaに繋いでみましたが、DHCPが有効にも関わらず、(169.254.●.●)となり、やはり接続不能となりました。 以下、今日分かったことです↓ サポートセンターに確認し、 ウイルスソフト(ウイルスセキュリティZERO -Vista対応-)が入っている為~ ということだったので、機能無効状態にし再度IEを起動しましたが、表示はされません。 ただウイルス対策ソフトを無効にしていると、pingコマンドでwebページのアドレス (例えば ping www.yahoo.co.jp もしくは ping 203.216.227.176) にはpingの返りが確認できました。 また、(ping 192.168.1.1 -ルータのLAN側アドレス-)にても返り有りです。 よろしくお願いします…

回答No.1

状況から察すると、ネットワークインタフェース自体が認識されていないか、DHCPからネットワーク設定がうまく取得されていないことが考えられます。 pingコマンドは使えているようなので、コマンドプロンプトは使えると思います。 ipconfigコマンドを試してみてください。 コマンドプロンプトから「ipconfig /all」として 「イーサネット アダプタ ローカル エリア接続」 の項目が無ければ、おそらくネットワークインターフェース自体を認識していません。 また、「DHCP有効」が「はい」になっていないときは、何らかの理由でうまくIPアドレスが取得できていません。 ルータのリンクランプで接続が出来ているかを確認して見てください。 このあたりで不具合が出た場合は、ネットワークインタフェースそのものの故障という可能性も考えられます。

psychoco
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 未だ接続はできていませんが、情報の更新を致します。 DHCPからの自動IPアドレスの取得はできています。 ルータの割り振り可能アドレス内のアドレスで、 第4オクテットの数値がXPの次の値です。 サポートセンターに確認し、 ウイルスソフト(ウイルスセキュリティZERO -Vista対応-)が入っている為~ ということだったので、機能無効状態にし再度IEを起動しましたが、表示はされません。 ただウイルス対策ソフトを無効にしていると、pingコマンドでwebページのアドレス (例えば ping www.yahoo.co.jp もしくは ping 203.216.227.176) にはpingの返りが確認できました。 また、(ping 192.168.1.1 -ルータのLAN側アドレス-)にても返り有りです。 なのでNICそのものの故障ではなく、IE関係でしょうか? 一応IEの内容は全て初期化してあります。