• 締切済み

私企業と公企業について

バスや地下鉄に市営とつくものは公企業という考え方でいいでしょうか? それと電気・ガスは私企業なのに上下水道は公企業なのはなぜでしょうか?

• 経済

みんなの回答

回答No.1

公企業、私企業の違いは、国または地方公共団体が運営するのか、(個人も含め)民間が運営しているのかというだけで、業種はまったく関係がありません。 >バスや地下鉄に市営とつくものは公企業という考え方でいいでしょうか? それでよいと思います。 >それと電気・ガスは私企業なのに上下水道は公企業なのはなぜでしょうか? 公営の電気事業やガス事業はあります。 民間の上水道事業もあります。