• ベストアンサー

企業形態について

企業の発展形態と結合形態についてがいくら調べてもわかりません。 企業形態が私企業・公企業・公私混合企業に分類されていることは知っているのですが、それを踏まえた上で詳しく教えて欲しいです。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foetida
回答No.1

私企業は民間企業ですね。 会社法を調べればわかりますが、今の日本では有限会社、株式会社、合名会社、合資会社の四形態があります。 公企業は政府が運営している企業ですね。 郵政公社とか道路公団です。 混合企業とは、政府と民間が共同して運営している会社です。日本銀行がもっとも典型的ですが、政府が株を保有し、かつ影響力を保持しているNTTやJRもこれに当たると考えられます。 公企業や混合企業はそれぞれに法律的な根拠があったりするので、詳細は各法律に当たるといいのではないでしょうか。 例:日銀法とか日本郵政公社法など