• 締切済み

マンション敷地内の引越し業者作業

マンション敷地内の駐停車禁止エリアで引越し業者がトラックを止めて作業をしていました。 私は車でそれを避けようとして逆に反対側のドアをフェンスにぶつけて破損しました。 相手側から「道交法上は問題ないから、文句があるなら警察を呼べ」と言われ、現場検証してもらいました。 相手が駐車中で補償を請求できないということは理解しています。 しかし、相手側にも非がある以上、誠意のある態度・対応をしてもらうには、生活者センターなどに相談するのがよいのでしょうか? お知恵を貸していただけると幸いです。

みんなの回答

• e_Chikama
回答No.4

大変ですね。 心お察しいたします。 仕方ないですね、法治国家ですから、感情論では解決で来ません。 外から見ますと、 例えですが、あなた様が運転中に、前の車に追突して、前の車が止まっていたのが悪いと、言っている様なものです。 この場を、ガス抜きの場として活用して下さい・・・。 フェンス、どうなりました。 壊したのであれば、フェンスの主にお詫びと、補償を考えるのが先ですよ。 フェンスの主、あなた様より気分が悪いです。 もう一つ、この場で答えてくださった方、自分と意見が合わなかった人にも、お礼位はしても良いと思います。

alulucom
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察が実況見分で「フェンスは全く無傷だから問題なし」と判断されており、管理会社にそう説明するそうです。

• morito_55
回答No.3

あそこにトラックが止まっていなかったら、ぶつけてなかったのにという悔しい気持ちはわかります。 しかし、みなさんが言っているとおり、あなたの意志で車を進行させて、ぶつけたのですから、あなたの責任だと思います。 もっと注意して運転すれば、また、ぶつける以前にトラックを移動してもらえば、避けられた事故ではないでしょうか。 他の方が言っているとおり、人身でなくて良かったです、また、相手の車に接触していたら、相手の修理代も支払うようになります。 自分の車のドアだけで済んで良かったと思うしかないのではないでしょうか。

alulucom
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 状況を補足しますと、トラックだけでなく、道路に運搬用台車を放置しており、これを避けきれずに自損した形です。 また、本来は作業用駐車スペース(普段は鍵付き)があるのに、管理会社に作業の許可をとらなかったため、鍵がもらえずに駐停車禁止エリアにトラックをとめていたとのことです。 自損車両の補償はムリですが、せめてこれらの瑕疵は認められないものか悩んでおります。

• kensaku
回答No.2

相手が人間じゃなくて、物損事故で済んで良かったと思ったほうがいいですよ。

alulucom
質問者

お礼

ありがとうございます。 ごもっともだと思います。

• yamato1957
回答No.1

>私は車でそれを避けようとして逆に反対側のドアをフェンスにぶつけて破損しました。 止まってる車を避けようとして自損事故でしょう。他人に責任は 無いと思いますよ。 >駐停車禁止エリアで引越し業者がトラックを止めて 無断ではないでしょう。引越しなら管理組合の許可済みでしょう。 >生活者センターなどに相談するのがよいのでしょうか? たぶん相談しても「運転を上手になりましょう」とアドバイス されるんじゃないでしょうかね。

alulucom
質問者

お礼

ありがとうございます。 管理会社の許可は得ていないそうです。