• ベストアンサー

花王ニャンとも清潔トイレをお使いの方・・

タイトルのトイレのことでご質問があります。 オシッコの場合は問題ないのですが、ウンチをしたときの処理です。 付属のスコップでウンチの部分をすくってトイレに捨てる際、 どうしても少量の砂がウンチにくっついていて、 そのまま一緒にトイレに流してしまうことになります。 でも、この砂は水洗トイレに流せるタイプではありませんよね。 1粒2粒でも、毎回流していたらやはりトイレがいつか詰まってしまったり・・なんてこともあるのでしょうか。 もちろん、割り箸かなんかでくっ付いた砂を丁寧にとりのぞけばいいのかもしれませんが、それはあまりにも大変かと・・。 我が家は3匹いるので、 他にも2つのトイレがありますが、 そちらは、スノコ式ではなくプラスチックトレーにトフカスK(おからでできた流せるタイプ)を使用しています。 この際、このトフカスKをこちらのニャンとも清潔・・の方に使用してみたほうがいいかなとも思っています。 花王・・のトイレは確かにおしっこだけなら毎回取替えなくても 臭いがしないのはいいのですが、 結局ウンチのときはすぐに捨てにいかなくてはなりません。 そのままスコップですくって捨てる分にはそれほど苦じゃないのですが、くっついた砂のことが心配なんです。 3匹いるので立て続けにやられるたりするから、 余計に感じるのかもしれませんが、トイレに流せるタイプの方が楽かなと思いました。 同じトイレを使用されている方は、どうされていますか?

  • yk425
  • お礼率82% (126/153)
  • 回答数4
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66550
noname#66550
回答No.3

こんばんは。初めまして。 ウチは猫を2匹飼ってまして、トイレは2つ置いてますが、両方とも花王ニャンとも清潔トイレ+トフカスReeを使ってます。 我が家でのトイレのセッティングは、花王ニャンとも清潔トイレ脱臭・抗菌マットの上に、LIONのニオイOFFシートワイドサイズを1枚敷き、スノコを載せ、トフカスReeを入れる、という形です。 このセッティングですと、おしっこ&トフカスの粒々は、ニオイOFFシートでほとんど受けられるため、毎日うんち&おしっこの塊をトイレに流し、3日に一度、スノコの下のシートを替え、さらに、2,3週間に一度、トフカスを全取替え(この場合も、時間をかければ全部トイレに流すことも可能なため、ゴミを出す必要がありません)する程度で、まったくと言っていいほどニオイません。 ウチの辺りは燃えるゴミが週に2回の収集なので、毎日のうんち&おしっこはトイレに流すだけで済み、後は収集日の前日にシートを替えるだけで、ほとんどニオイも無く快適なのは、本当に助かってます。 トフカスはスノコタイプのトイレには使えない、となっていますが、このセッティングだと有効みたいです。 あと、LIONのニオイOFFシートは、消臭効果がかなり高いようで、本当にニオイません。 シートを使う分、多少割高ではありますが、その代わり脱臭・抗菌マットの取替えはほぼ無くなるため、トイレに排泄物を流したい、あるいはゴミを減らしたい場合にはお薦めの方法です。

yk425
質問者

お礼

ニャンとも清潔+トフカスを使用されてるのですね!LIONのニオイOFFシートワイドサイズの存在は知りませんでしたが、素晴らしい使い方ですね。さっそく真似させてください。 聞いてみてよかったです。 うちも燃えるゴミは週2回の回収なので、ウンチをそのままとっておくにはかなり苦労します。 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#77377
noname#77377
回答No.4

ウチもニャンともを使ってますが、最初はウンチについたチップが取れないので困っていました。 ウンチを燃えるゴミの日まで溜めておくのが嫌だったので、トイレに流したくて一生懸命スコップを振ってましたが、全く取れない・・・。 でも、チップが付いたままトイレに流すワケにもいかず、悩んだ末に思いついたのが「ウンチをトングで取る事」でした。 まるで、お惣菜売り場でコロッケや唐揚げを取るかのようにw トングって意外と細かい物も掴めるので、ウンチに付いたチップも簡単に取る事が出来ました。 後はトイレにウンチを乗せたスコップとトングを持って行き、ウンチは流して、スコップとトングは「トイレマジックリン消臭・洗浄スプレー」をスプレーして、トイレットペーパーで汚れを拭き取って終了です。 トングは100均で売ってますし、使用後はスコップと一緒にカバーの縁に掛けられます。 良かったらお試し下さい。

yk425
質問者

お礼

なるほどトングですか。 スコップですと、どうしても大雑把なつかみしかできませんからね。 良い考えですね。 ありがとうございました。

回答No.2

先ほどの方と同アドバイスです。ウンチはゴミとして捨てます。我が家も2匹いますので臭いとウンチ対策には苦労しています。我が家の方法は新聞(広告も)を使用してそれに包んでスーパーの袋に入れて捨てています。

yk425
質問者

お礼

上の方のお礼にも書きましたが、私が住んでいる自治体では赤ちゃんのオムツやペットのシートは汚物を除いてでないと燃えるゴミに出すことができない決まりになっているんです。 ですのでウンチは流さないと処理できません。 またスーパーの袋も燃えるゴミとして捨てることができないのです。 スノコの意味がなくなりますが、 万一尿検査が必要になったときなど、スノコ式がひとつあると下に溜まって採取しやすいともいわれたので、そのためにも一つ用意したと納得させようかと思いました。 ありがとうございました。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.1

うんちは、トイレに流さずゴミとして、出しましょう。 トイレに流すと詰まりますよ。 ちなみにトフカスKはすのこ式の物には使えません。昔そうやって使っていたのですが、つぶつぶがおしっこを吸収してしまうので臭くなります。すのこにする意味がなくなります。(頻繁に交換しなくてはいけなくなります)

yk425
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 残念ながら私が住んでいる自治体では赤ちゃんのオムツやペットのシートは汚物を除いてでないと燃えるゴミに出すことができない決まりになっているんです。 ですのでウンチは流さないと処理できません。 ウンチは流すとなると、トフカスの方が砂がついたままでもそのまま流せるので便利かなと思ったんです。 確かにスノコ式にトフカスを敷いているのでは スノコ式にした意味はなくなりますよね。。(^_^;) 困ったもんです

関連するQ&A

  • 「ニャンとも清潔トイレ」を使ったことがある方

    花王ペットケアから出ている「ニャンとも清潔トイレ」 説明だけ見ているとすごくよさげなんですが あれっていわゆる「固まる砂」じゃないんですよね。 砂の粒も他にないくらい大きいですが うちの猫らが抵抗なくできるかどうかも心配だし 本当にそんなに臭わないのか、本当に砂が散らばないのか 実際使ったことがある方の感想をぜひとも聞きたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 「ニャンとも清潔トイレ」で使用できる猫砂

    ニャンとも清潔トイレ正規品の脱臭チップではなく、多少でも固まるタイプの猫砂を使いたいです。 そこで気になるのは、ニャンとも清潔トイレはスノコの目が粗く隙間が大きいので 細かい砂だと全部スノコの下の引き出し部分に落ちてしまうのではないかと心配です。 おから or 木粉タイプを使ってみたいのですが、粒が細かい製品もあり気になりました。 ニャンともで使用可能な おから・木粉の猫砂をご存知でしたら商品名を教えて頂きたいです。 逆に、この製品だとスノコをすり抜けて落ちてしまったよ。という経験のある方も教えて頂けると有難いです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ニャンとも清潔トイレについて

    キャッシュバックキャンペーンをやっていたので、この機会にトイレを替えようと思い、とりあえず2つ購入しました。 買って1週間たちますが、飼っている3匹が全く使ってくれません。 砂かけができないのが嫌なのかと思い、専用の砂を大粒から小粒に変えたり、 今まで使っていた匂いの染み付いた砂をまぜてみたり、 トイレに行きたそうにしていたらニャンともの近くへ連れていったりと 色々と対策をとってきましたが、全くダメです。 このまま病気になっても困るので、今までの砂に変えようと思うのですが、 このニャンとも清潔トイレは、固まるタイプの普通の猫砂でも使えるのでしょうか。 もちろん、ニャンとものように、毎日おしっこを取り除く必要がなくなったり、匂いが軽減されたりという効果がなくなるのは承知です。 もしくは、トイレ本体も買い直した方がいいのでしょうか…。 ※ニャンとも清潔トイレは、最近発売された新しいタイプの方です 金銭的にかなりの痛手です…。

    • 締切済み
  • ニャンとも清潔トイレを使わせたい

    猫を3匹飼っているものです。 さすがに排泄物は結構匂うので、花王のニャンとも清潔トイレを購入しました。 トイレは現在3つあります。 細かい紙砂を使っていましたが、「ニャンとも、、」に慣れるよう、1つのトイレは大きい粒のものが混ざっています。 が、、新入りの子猫がトイレが汚いときに使う程度で殆ど利用されていません。 掃除も楽だし人にとってはとても良い製品だと思います。 猫に使ってもらえる方法がありましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • ニャンとも清潔トイレは良いですか?(2匹)

    ニャンとも清潔トイレを購入しようか迷っています。 猫は2匹いて、8歳のオスと7歳のメスです。(去勢、避妊手術済、どちらも5キロぐらい) ずっと固まる猫砂を使っていたのですが、重くて運ぶのに手間がかかるし(マンションの9階でエレベーターから遠い)砂が飛び散る、臭いが残る等、結構面倒です。 ニャンとも清潔トイレはシートやチップが少し割高になりそうですが手入れが楽で臭いもほとんど残らなくて良さそうです。 シートは1匹の場合だと1週間もつようですが、2匹だとどれぐらいで交換しないといけないでしょうか?やっぱり1週間は無理ですか? チップは、2ヶ月ぐらいもつって書いていたようですが、うんちだけだとそんなに減らなさそうですが、2匹だとどれぐらいですか? 固まる猫砂だと398円~450円ぐらいで買った場合、3週間ぐらいでなくなります。 ニャンとも清潔トイレは2匹だと3週間でいくらぐらいかかりますか?

    • ベストアンサー
  • ニャンとも清潔トイレを使ってくれません‥

    今、家には二匹ネコを飼っています。 今までは「ウッディフレッシュ」と言う、すぐ固まる細かい砂でした。最近ニャンとも清潔トイレを一つ買いまして、二つトイレを並べておいたんですが‥ 砂の方しか使ってくれないのです。 どちらかといえば砂の方がトイレは匂うのに(トイレ内に顔を入れにおいを比べてみました)。どうしたら使ってくれるのか、、かなり困ってます。

    • ベストアンサー
  • システムトイレのフンはトイレに流せる?

    ニャンとも清潔トイレなどのシステムトイレを使ってみたいのですが、 現在お使いの方はフンの処理をどうされてますか? システムトイレだと、おしっこは下に落ちますがフンは丸見えですよね。 システムトイレのチップは、フンにくっつかないのでしょうか? くっついたままトイレに流しても大丈夫でしょうか? ちなみに今はトイレに流せるおから砂を使用しているので、 スコップでふるってトイレに流してます。 ゆるい時も固まるのでOKです。

    • ベストアンサー
  • ニャンとも清潔トイレ…うんちは?

    ニャンとも清潔トイレを買いました!うちの子は嫌がることもなく、すんなり使ってくれて助かったてます。 砂の飛び散りも埃もなくなりとてもよいものだなぁと思っていますが…みなさん”うんち”の処理はどうしてますか?? 以前は、猫砂と一緒にビニールに入れて蓋付きゴミ箱に置いてゴミの日に出していたのですが、ニャンともの場合、うんちにチップがつかないのでビニールに入れると少量のチップとうんちだけになり、これが…とても臭いです。。うんちだけトイレに流せればよいのですが…少量のチップがトイレにつまらないかと心配です。 チップは少量ならトイレに流しても大丈夫なのでしょうか?? それと、チップの交換時期がいまいちわかりません。。説明には、汚れてきたら…とありますが、段々ふやけてきますよね。ふやけたチップを一つ一つ取り除けということなのでしょうか?それとも1ヶ月に1回全部交換したほうがよいのでしょうか?? まだ、箱に同梱してあった分しか使ってないので、今までの処理と違う分ちょっととまどってます。快適に使うためのアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレについて

    3ヶ月の仔猫です。 普通のトイレに木製の砂を使っていたのですが、あまりに飛びちりが激しく、怒られたときなど腹いせかわざと撒き散らす(?)こともありました。 もともと神経質なのかウンチのあとはいつまでも砂をかけてにおいをかいでます。 だから砂も4リットルくらい入れています。 前足にウンチを付けていたこともありました。 フードつきの固まらない猫砂トイレに変えようと思います。 オシッコは下のシートに吸収され、ウンチはスコップで取り除くタイプなのですが、猫砂もかなり大粒で少量(2リットル)になっています。 砂が大粒で少量なので猫ちゃんが上手く隠せればよいのですが、隠せなくて踏んでしまうんじゃないかと心配しています。 ウンチまみれの前足であちこち歩いてたらどうしようと気になります。 「にゃんとも清潔トイレ」など、シートにオシッコを吸わせるタイプのトイレをお使いの方、使い心地はいかがでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • ニャンとも清潔VSデオトイレ

    猫のトイレ買い替えに悩んでいます。 ただいま普通の猫トイレを使っていて、 砂はヒノキ系のものを使っていますが、 埃がすごく、ニャンの体にもつくしそれを毛繕いするのも心配です。 これから寒くなるし、窓を開けられないので匂わないトイレを…とか色んな理由で検討中です。 そこで、ネットで色々調べてみたのですが、 匂わないトイレ(しかもお掃除らくらく)で気になるのは ニャンともとデオトイレの二つに絞られました。 使っている皆さんは純正品は値段が高くて使ってない方が多く、 それぞれ他商品の長所をとって選んで組み合わせている方がほとんどでした。(本体 デオトイレ+砂 ニャンとも+シート 安いお徳用ペットシート…などなど) 昨日、ホームセンターに行ったらニャンともの新製品らしきものが発売されており、見た目はニャンともに惹かれています^^; しかし、デオトイレはシートの向きが反対にできるから一箇所でおしっこをする子には向いている(うちの子も一箇所でするんです)とか、 それぞれの短所と長所のはざまで揺れています。 両方使った事のある方、またはどちらかを使っているけどココがいいよ~という方、ご意見お願いします!

    • ベストアンサー