• 締切済み

「ニャンとも清潔トイレ」を使ったことがある方

花王ペットケアから出ている「ニャンとも清潔トイレ」 説明だけ見ているとすごくよさげなんですが あれっていわゆる「固まる砂」じゃないんですよね。 砂の粒も他にないくらい大きいですが うちの猫らが抵抗なくできるかどうかも心配だし 本当にそんなに臭わないのか、本当に砂が散らばないのか 実際使ったことがある方の感想をぜひとも聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数42

みんなの回答

  • soumisaki
  • ベストアンサー率43% (36/82)
回答No.3

コンニチハ。私も「ニャンとも清潔トイレ」 使っております。アメショ♂1匹です。 1)臭わないか チップは2ヶ月に1度交換・・・・とありますが、2ヶ月も持ちません。 2ヶ月モノは、やっぱり臭ってきますね。冬場はそれほど気にならないのですが、 今の季節のような夏場は、エアコンをかけていないと結構気になります。 私は1ヶ月に1度交換していますが、1回に袋の半分の量しか使っていないので 経済的には同じですね。(半分の量でも十分だと思います) 2)砂が散らばないのか 散らばります。ニャンコの性質にもよると思うのですが、うちのニャンコは とにかく足でシャッシャッ!と かくのが大好き!ですので(餌トレイまで前足でかき回す・・・) 結構散らばってますね。しかも、「ニャンとも清潔トイレ」 の上に、前使っていたドーム型 トイレのドームをかぶせているのに・・・・・。 けれども、#1さんが仰ったとおり、粒が大きいですので、手で拾って捨てていますし 埃っぽくなくていいな~と思います。 3)慣れるか 今まで使っていた砂を少しと「ウ●チ」をニャンとも・・・・に乗せておき、 「今度からココでするのよっ!」と強く言ったら、戸惑いながらも粗相無く大丈夫でした。 総体的にはとても満足しています。けれども、皆さんも感じられているように、 ちょっと お値段が高いです。 ・・・・・とイロイロ試行錯誤した結果、今は、ペットシーツを併用しています。 トイレと2ヶ月に1度のチップは、ニャンとも・・・・のものですが、1週間に1度取り替える シートをペットシーツ(100枚で1,500円くらいのもの)にしてみました。大きさもピッタリです。 2~3日に一度交換して、半年~10ヶ月くらい持ちます。 ペットシーツは980円とかの激安のものよりも、ちょっと値段が高くても吸収力に優れ、 厚さがコンパクトでない分厚いものを使われることをオススメします。薄いコンパクトな ものだと、1日1枚になるので、結局は高くつきますし、臭いますので。 結果的に、1ヶ月のトイレ代の合計は ナント!500円程度! 【シーツを3日で交換~10ヶ月で計算する場合】 ・2ヶ月に1度交換のチップ 700円×5=3,500円 ・ペットーシーツ100枚   1,500円     合計5,000円   →  1月あたり500円 猫砂よりもはるかに経済的だし、手間もかからなくて臭いもなし!GOODです。 ニャンとも・・・・ と、ペットシーツの併用は、是非オススメです!

cat_fation_love
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様とても参考になる意見でポイントを2人にしかつけられないのはたいへんしのびない・・・だからって誰にも付けないのも・・・なので、 経済的な事まで具体的に計算していただいたsoumisaki様に10Pさしあげたいと思います。 本当にありがとうございました。

cat_fation_love
質問者

補足

結局きのう購入しました!キャッシュバックキャンペーンの効果か、大人気でどこも売り切れで、3件のディスカウントショップをはしごし、やっと購入できました(^_^;) 効果はもう少し待ってみてから、この質問も締め切りたいと思いますのでご了承くださいませ。 たいへん参考になっています。ありがとうございます。

  • soyogin
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

現在猫を3匹飼っていて、ニャンとも清潔トイレから 普通のトイレに戻しました。 ニャンとも清潔トイレは評判がいいですね。 私も最初の猫を飼ったときに使っていました。 猫は3匹ともすぐにこのニャンとも清潔トイレに慣れて、 粗相も1度もありませんでした。 しかしやはり匂いが気になったので、 家ではニャンとも清潔トイレの使用から 普通の猫砂トイレにかわりました。 現在は普通の砂トイレにしています。 やはり臭いは私の場合はかなり気になりました。 シート交換や、チップ交換の面倒や、 経済的に負担がかかるという点から、 ニャンとも清潔トイレはあきらめました。 シートやチップはけっこう交換しないと臭いがあったように記憶してます。 トイレの掃除や、 使い方によってかわってくるのだと思いますが、 私は普通の砂のほうがいいと思い、 ニャンとも清潔トイレから普通の砂トイレにかえたので、 NO.1の方と違う方向からアドバイスさせていただきました。 でも決してニャンとも清潔トイレがダメだといってるわけではないので、 誤解されないで下さいね。 参考までに書き込ませていただきました。

cat_fation_love
質問者

お礼

検索して出てきた情報は「よかった」と、「よかったけど猫が使ってくれない」という情報ばかりだったので 合わなかったと率直な意見を聞かせていただいてたいへん参考になりました。 猫も飼い主もそれぞれですから、全ての人が満足できる商品なんてできるわけもないですよね。 私は使いはじめて1週間たちましたが、たいへんいい商品だと思いましたのでこれからも使っていきます。 ありがとうございました。

  • habanera
  • ベストアンサー率54% (41/75)
回答No.1

こんにちは。 猫6頭と暮らし、ニャンとも清潔トイレを愛用している者です。トイレの数は、9箇所にありますが、これ全部「ニャンとも」です。 結論からいいますと、とてもいい製品です。 しかし、少々高くつきます。 チップの大きさは、だんだん大きなものに変えていく、という方法で、猫が慣れてくれました。 ニオイに関しては、下に敷くシートが汚れて来ると、つまり1週間近くなると、やっぱりニオイますが、シートを取り替えれば何ともなくなります。 砂は固まるタイプではなく、だんだんボロボロになってきて、ニオイ始めたら砂も交換します。 散らばっても、粒が大きいので、手でひょいと拾ってトイレに戻せるし、何よりもとにかく掃除が楽! 細かい粒子の固まるタイプのを使っていた時は、掃除をするときも埃がたったし、部屋の中も埃っぽくなりました。 猫がトイレを使った後は凄い散らばるし・・・。 紙製の、ちょっと粒の大きいものは、固まりが今ひとつだったり、おからの砂は、犬が食べちゃったり、いろいろと試行錯誤してきた結果、ウチは「ニャンとも」に落ち着きました。 ただ、1週間に1度取り替えるシートは、8枚入りで約900円弱するし、砂も2Kgで700円弱してます。 ウチの様に、数が多いと、それだけでも経済的な負担はキツいものがあります。 しかしワタシにとっては、掃除の手が抜けるという事、今まで使用した猫砂の中で、一番部屋が散らからないという事が、経済的負担よりも重要だったので、このトイレを愛用しています。 あと、今まで使っていた猫トイレが全部不要になっちゃうというのも、かなり不経済ですね。 もうちょっと安くでシートとチップを購入できるところを探していますが、それでも、今まで使用した猫トイレの中ではダントツ手を抜けます。 お金よりも手抜きがしたい、という方には、お勧めですね。 以上、ご参考になれば幸いです。

cat_fation_love
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ここで質問したあとに検索サイトでも調べてみたのですが 個人で使用されている方の感想が何件か出てきました。 みなさん「良い」という感想でしたが、やはり 猫によっては慣れてくれない事もあるとか。 うちの子たちはトイレにはそんなに神経質じゃないんで もしかしたらイケルかも・・・ どっちみち前のトイレが駄目になったので買い換えなくてはいけないのと、今なら「慣れなかったら1500円キャッシュバック!」というキャンペーンがあっているのでw この機会に買ってみようと思います。 経済的なことは気にならないといったらウソですが 幸いうちの子たちは小食で、食費がそんなにかかっていないんで、トイレにちょっとくらいかけてもいいかと。 たいへん参考になりました。

関連するQ&A

  • ニャンとも清潔トイレを使わせたい

    猫を3匹飼っているものです。 さすがに排泄物は結構匂うので、花王のニャンとも清潔トイレを購入しました。 トイレは現在3つあります。 細かい紙砂を使っていましたが、「ニャンとも、、」に慣れるよう、1つのトイレは大きい粒のものが混ざっています。 が、、新入りの子猫がトイレが汚いときに使う程度で殆ど利用されていません。 掃除も楽だし人にとってはとても良い製品だと思います。 猫に使ってもらえる方法がありましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • ニャンとも清潔トイレを使ってくれません‥

    今、家には二匹ネコを飼っています。 今までは「ウッディフレッシュ」と言う、すぐ固まる細かい砂でした。最近ニャンとも清潔トイレを一つ買いまして、二つトイレを並べておいたんですが‥ 砂の方しか使ってくれないのです。 どちらかといえば砂の方がトイレは匂うのに(トイレ内に顔を入れにおいを比べてみました)。どうしたら使ってくれるのか、、かなり困ってます。

    • ベストアンサー
  • 花王ニャンとも清潔トイレをお使いの方・・

    タイトルのトイレのことでご質問があります。 オシッコの場合は問題ないのですが、ウンチをしたときの処理です。 付属のスコップでウンチの部分をすくってトイレに捨てる際、 どうしても少量の砂がウンチにくっついていて、 そのまま一緒にトイレに流してしまうことになります。 でも、この砂は水洗トイレに流せるタイプではありませんよね。 1粒2粒でも、毎回流していたらやはりトイレがいつか詰まってしまったり・・なんてこともあるのでしょうか。 もちろん、割り箸かなんかでくっ付いた砂を丁寧にとりのぞけばいいのかもしれませんが、それはあまりにも大変かと・・。 我が家は3匹いるので、 他にも2つのトイレがありますが、 そちらは、スノコ式ではなくプラスチックトレーにトフカスK(おからでできた流せるタイプ)を使用しています。 この際、このトフカスKをこちらのニャンとも清潔・・の方に使用してみたほうがいいかなとも思っています。 花王・・のトイレは確かにおしっこだけなら毎回取替えなくても 臭いがしないのはいいのですが、 結局ウンチのときはすぐに捨てにいかなくてはなりません。 そのままスコップですくって捨てる分にはそれほど苦じゃないのですが、くっついた砂のことが心配なんです。 3匹いるので立て続けにやられるたりするから、 余計に感じるのかもしれませんが、トイレに流せるタイプの方が楽かなと思いました。 同じトイレを使用されている方は、どうされていますか?

    • ベストアンサー
  • ニャンとも清潔トイレは良いですか?(2匹)

    ニャンとも清潔トイレを購入しようか迷っています。 猫は2匹いて、8歳のオスと7歳のメスです。(去勢、避妊手術済、どちらも5キロぐらい) ずっと固まる猫砂を使っていたのですが、重くて運ぶのに手間がかかるし(マンションの9階でエレベーターから遠い)砂が飛び散る、臭いが残る等、結構面倒です。 ニャンとも清潔トイレはシートやチップが少し割高になりそうですが手入れが楽で臭いもほとんど残らなくて良さそうです。 シートは1匹の場合だと1週間もつようですが、2匹だとどれぐらいで交換しないといけないでしょうか?やっぱり1週間は無理ですか? チップは、2ヶ月ぐらいもつって書いていたようですが、うんちだけだとそんなに減らなさそうですが、2匹だとどれぐらいですか? 固まる猫砂だと398円~450円ぐらいで買った場合、3週間ぐらいでなくなります。 ニャンとも清潔トイレは2匹だと3週間でいくらぐらいかかりますか?

    • ベストアンサー
  • 「ニャンとも清潔トイレ」で使用できる猫砂

    ニャンとも清潔トイレ正規品の脱臭チップではなく、多少でも固まるタイプの猫砂を使いたいです。 そこで気になるのは、ニャンとも清潔トイレはスノコの目が粗く隙間が大きいので 細かい砂だと全部スノコの下の引き出し部分に落ちてしまうのではないかと心配です。 おから or 木粉タイプを使ってみたいのですが、粒が細かい製品もあり気になりました。 ニャンともで使用可能な おから・木粉の猫砂をご存知でしたら商品名を教えて頂きたいです。 逆に、この製品だとスノコをすり抜けて落ちてしまったよ。という経験のある方も教えて頂けると有難いです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ニャンとも清潔トイレについて

    キャッシュバックキャンペーンをやっていたので、この機会にトイレを替えようと思い、とりあえず2つ購入しました。 買って1週間たちますが、飼っている3匹が全く使ってくれません。 砂かけができないのが嫌なのかと思い、専用の砂を大粒から小粒に変えたり、 今まで使っていた匂いの染み付いた砂をまぜてみたり、 トイレに行きたそうにしていたらニャンともの近くへ連れていったりと 色々と対策をとってきましたが、全くダメです。 このまま病気になっても困るので、今までの砂に変えようと思うのですが、 このニャンとも清潔トイレは、固まるタイプの普通の猫砂でも使えるのでしょうか。 もちろん、ニャンとものように、毎日おしっこを取り除く必要がなくなったり、匂いが軽減されたりという効果がなくなるのは承知です。 もしくは、トイレ本体も買い直した方がいいのでしょうか…。 ※ニャンとも清潔トイレは、最近発売された新しいタイプの方です 金銭的にかなりの痛手です…。

    • 締切済み
  • 花王のにゃんとも清潔トイレを使っている方

    花王で(にゃんとも清潔トイレ)というものを最近売っていますが、実際使っている方の感想をお聞きしたいのですが?

  • ニャンとも清潔トイレ…うんちは?

    ニャンとも清潔トイレを買いました!うちの子は嫌がることもなく、すんなり使ってくれて助かったてます。 砂の飛び散りも埃もなくなりとてもよいものだなぁと思っていますが…みなさん”うんち”の処理はどうしてますか?? 以前は、猫砂と一緒にビニールに入れて蓋付きゴミ箱に置いてゴミの日に出していたのですが、ニャンともの場合、うんちにチップがつかないのでビニールに入れると少量のチップとうんちだけになり、これが…とても臭いです。。うんちだけトイレに流せればよいのですが…少量のチップがトイレにつまらないかと心配です。 チップは少量ならトイレに流しても大丈夫なのでしょうか?? それと、チップの交換時期がいまいちわかりません。。説明には、汚れてきたら…とありますが、段々ふやけてきますよね。ふやけたチップを一つ一つ取り除けということなのでしょうか?それとも1ヶ月に1回全部交換したほうがよいのでしょうか?? まだ、箱に同梱してあった分しか使ってないので、今までの処理と違う分ちょっととまどってます。快適に使うためのアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • ニャンとも清潔VSデオトイレ

    猫のトイレ買い替えに悩んでいます。 ただいま普通の猫トイレを使っていて、 砂はヒノキ系のものを使っていますが、 埃がすごく、ニャンの体にもつくしそれを毛繕いするのも心配です。 これから寒くなるし、窓を開けられないので匂わないトイレを…とか色んな理由で検討中です。 そこで、ネットで色々調べてみたのですが、 匂わないトイレ(しかもお掃除らくらく)で気になるのは ニャンともとデオトイレの二つに絞られました。 使っている皆さんは純正品は値段が高くて使ってない方が多く、 それぞれ他商品の長所をとって選んで組み合わせている方がほとんどでした。(本体 デオトイレ+砂 ニャンとも+シート 安いお徳用ペットシート…などなど) 昨日、ホームセンターに行ったらニャンともの新製品らしきものが発売されており、見た目はニャンともに惹かれています^^; しかし、デオトイレはシートの向きが反対にできるから一箇所でおしっこをする子には向いている(うちの子も一箇所でするんです)とか、 それぞれの短所と長所のはざまで揺れています。 両方使った事のある方、またはどちらかを使っているけどココがいいよ~という方、ご意見お願いします!

    • ベストアンサー
  • ニャンとも清潔トイレの脱臭マットについて

    今度、猫2匹(5ヶ月)飼うことになった31才の男です。 ニャンとも清潔トイレを購入しました。 が、脱臭マットの期間が非常に短いのに(2ニャンなので)、 値段が高いのでそうとうな出費になると思い、 頭を抱えています。 皆さんは何か工夫されていますか? (デオトイレの消臭シートってニャンともに使えますかね? あちらのほうが安いのに長い期間もつので.....。)

    • ベストアンサー