• 締切済み

ウルシの木にかぶれて小さな水泡ができました

ウルシの木にかぶれて腕に小さな水泡が10個くらいできました。 そのうちの2.3個は今にも破れてしまいそうな状態です。 消毒した針などでつぶしてはいけないのでしょうか? もちろん、他に移らないようにすぐに石鹸で洗います。 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • golf90
  • お礼率55% (878/1594)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#97655
noname#97655
回答No.1

ダメですよ。針で刺せばすぐに中身がでてきます。そして広がる一方です。 感染症の心配も有りますので絶対に潰してはいけませんよ。。 きちんと病院にいかれて薬を貰って下さい。

関連するQ&A

  • 腕に数十個の水泡ができて痒いです。ウルシ負け かと思いましたが皮膚科で

    腕に数十個の水泡ができて痒いです。ウルシ負け かと思いましたが皮膚科で問うと「わからない」で、塗り薬、飲み薬をもらいました。 具体的にいうと。中古住宅を買いリフォームをして8月から住み始めてからの出来事です。 以前の方が数十匹の猫を放し飼いしてたことは聞いておりました。 家中や家の周りはゴミでかなり埋め尽くしていたようです。 住む前に「バルサン」を各部屋に焚いたのですが。。。 同じするならリフォーム前にするべきだったと後悔してます。(もとのフローリングを剥がさずにその上からフローリングを貼ってしまったので。。。予算上仕方なしで) 皮膚科に貼ってある写真によく似た症状の(透明な水泡)があり、それが「猫のみ」と表されていました。 それで検索すると水泡が一つの写真がでてきました。 でも 実際は数十個の水泡が連鎖的に集まっていて「うるしまけ」に似ています。(ウルシのそばに近よったことはない) これって「猫のみ」なんでしょうか? 初めてのことでどう対処すればよいかわかりません。どなたかよろしくお願いいたします。

  • うるしの木?

    庭の前にどぶが流れていて、庭とどぶの間は土手の斜面です。そこに生えている木の種類を教えてください。 特徴 1.秋から春まで葉っぱがない 2.6mくらいの高さになる 3.木は白っぽく枝は棒のようにまっすぐ 4.今現在、枝の先端だけに葉っぱが生えており、更に緑色の芋虫のような実がたくさんぶら下がっている。 5.繁殖力旺盛 6.周りは笹が生えています。この笹を刈っていたらかぶれてしまいました。医者の話では、うるしかぶれかな、という事でしたが、うるしでしょうか?

  • 木のまな板の端がカビてきましたが、漆を塗ると良い?

    400円程度の安いまな板ですが、桐か梨か何か忘れてしまいましたが木で出来ています。1ヶ月で端にカビが生えてきました。 以前木のまな板で端だけうるしがカビ防止で塗ってあるがありましたが、カビた部分を削ってうるしを塗ればOKでしょうか?ホームセンターでうるしは売ってますか? 何か他に良い方法があったら教えて下さい。

  • 手にできた水泡

     いつもお世話になってます。 最近、よく、手の指の付け根辺りに水泡が出来るんです。 1個や2個ではなく10個位の数で…。痛みやかゆみはありませんが見てて気持ち悪いんです。 よく、部分と針を消毒して潰してたりするのですが、放っておいた方が良いのでしょうか? 大分前に皮膚科には行って検査して貰ったのですが、水虫みたいなものではないと言われ、薬はもらえませんでした。 そもそも水泡って何故できるのでしょう? 知っている方、教えて下さい

  • 足の裏側に出来た水泡が増えて行く

    足の裏側(土ふまずより指側)に1ヵ月程前に、ポツンと小さな水泡が出来て、それが、どんどん大きくなってきて、その周りにも小さな水泡が出来てきたので、大きな水泡を針で刺したら、黄色い水が出てきました。そこにサビオを張っておいたら周りに又小さな水泡が出来てきて、今では水泡同士が繋がって大きな水泡になってしまいました。針で刺した水泡は皮がむけて新しい皮ができています。最初に小さな水泡が出来る前にも足の小指の外側に水泡が出来ていましたが、それは硬くなって治ってしまったので、今回の水泡も硬くなると思っていたら、こんな状態になってしまいました。痛くも痒くもないのですが、どんどん広がっていくような気がします。歩くと痛い状態です。足の指の間には時々水泡が出来る事はあったのですが、足の裏は初めてです。水泡は潰さないで、医者に行ったほうがいいのでしょうか。医者に行くとすると皮膚科でいいのでしょうか。わかる方がいたら教えて下さい。お願い致します。

  • 水泡

    いつぐらいかわからないですが 胸の辺りや 腕 背中に たくさんではないけど ポツポツと赤ピンクっぽい 水泡みたいのが出来始めました。 痒みもなく ただ出来ているだけの状態ですが 何か害があったらと思いまして・・・。 胸の水泡は3つ連なってすぐ近くに出来てます。 なんなんでしょうか???

  • うるしかぶれについて

    1日の日曜日家の下の子が上の子とふたりで公園に行きました。がそれまでは熱もなく居ました。しかし午後顔の一部に何かかぶれたようになっていて、手の指の数カ所に水泡ができていました。 それで急いで病院へ行ったところ、ウィルス性の病気か、何かにかぶれたかどちらかです。と言われどうしてこんな事になったのか答えが出ませんでした。これではだめだとおもい、準救急指定病院へ駆けつけたところこちらも同じ答えで原因が分かりませんでした。 もしウィルス性の病気なら保育園につれていくことができないと思い、はっきりとした原因がつかみたかったのですが、どちらの病院も分からずじまいで、ひどくなったらまた来てください。という答えで終わってしまいました。 仕方なく家に帰ってきて他の人に見せたところ、うるしにかぶれたんではないかと言われました。(私が住んでいる所はなにしろうるしが多いです。)それですごく不思議なのですが、ふるしかぶれで熱が出たり、水疱ができたり、する物なのでしょうか? だれか分かるかたいましたら教えてください。

  • 苗字の「うるし」という漢字

    苗字で「うるし」という読みの方の漢字をPCで入力する事に なったのですが、「漆」しか出てきません。 IMEパッドでも出てきませんでした。 出したいのは、「木」へんに「寄」と書くのですが・・・。 他に何か読み方があるのでしょうか?

  • 手に水泡が次々とできます

    教えて!gooへの投稿は今回が初めてです。よろしくお願いします。 3~4年ほど前から、手のひらに直径1mmほどの水泡ができます。 内部でできて表面に浮かび上がってくる感じで、 数日かけて手のひらに出てきます。 非常に痒いです。 消毒した針で破って中の透明な液を出してしまうと痒みは鎮まりますが、 今度は水がしみて痛むようになります。 また、泡は手のひらにしかできません。 「手 水泡」で検索すると「手湿疹」という症状が出てきました。 (教えて!goo内のも出てきました) でも写真を見ると全然違うんです。ガサガサにはなりません。 水を含んでぷくんとした泡ができて、 破った後は針の後ろ(穴のある方)で突いたぐらいの穴ができますが、 手荒れは起こらないんです。 アレルギーやアトピーは私にも家族にも無いし、 水虫にしてはうつらないしガサガサしないし、 水いぼにしては潰した後の液がついても広まらないしあんなに盛り上がらないし(小学生の頃なりました)、 これは一体何なのでしょう? 何をしたら治り、何をしたら悪化しますか?

  • 漆塗装の剥がし方

    漆の商品がたくさんあります。収納品やら、ケースやら、うつわです。 これの漆を剥がして、新しく色やオイルを塗装してみようと思います。 (ちょっと古くさい印象なので) 漆のはがしかたについてお知恵をお貸しください。 こちらで何日かトライしたことは、強めのヤスリでこする、リューターでこする、です。 リューターは小型で弱いからかあまり役立ちませんでした。また、木も削れてしまった気がします。 ヤスリはできそうではありますが、最初の剥がすきっかけが時間がかかりそうでした。 漆ははげているとかそういうことはなくしっかり塗られています。 剥がさず上から塗装は考えていません、オイル塗装もしたいので。 地道にやするしかありませんか?ガッと最初の一発目を剥がすきっかけになる方法がありましたらアイデアをお貸しくださいませ。

専門家に質問してみよう