• ベストアンサー

うるしの木?

庭の前にどぶが流れていて、庭とどぶの間は土手の斜面です。そこに生えている木の種類を教えてください。 特徴 1.秋から春まで葉っぱがない 2.6mくらいの高さになる 3.木は白っぽく枝は棒のようにまっすぐ 4.今現在、枝の先端だけに葉っぱが生えており、更に緑色の芋虫のような実がたくさんぶら下がっている。 5.繁殖力旺盛 6.周りは笹が生えています。この笹を刈っていたらかぶれてしまいました。医者の話では、うるしかぶれかな、という事でしたが、うるしでしょうか?

noname#5186
noname#5186

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macky23
回答No.2

特徴的には、うるしのようですが、よく解りません。 検索したら、うるしの木の写真が出ているサイトがありましたので、比べて見て下さい。

参考URL:
http://toba-japan.com/html/34-urushinoki.html
noname#5186
質問者

お礼

ありがとうございました。参考URLの写真をみました。 木の表面といい、枝のまっすぐぶりといい、葉がちょろっと枝の先端にあるところといい、葉の形、実の感じ、どれもほとんど近いものをかんじました。今日、本屋で植物の本を見たのですが、候補として、ミズノキを考えていました。どちらも捨てがたいのですが、かぶれたところを見るとやはりうるしか、と思います。私はこのキを何のためらいも無くのこぎりでばさばさと切って、しかも、この木の枝で小鳥の餌場を作ってしまいました。全身かぶれた去年の夏の話です。その教訓を活かさず今年もかぶれてしまったのですね。

その他の回答 (2)

• budodon
回答No.3

ウルシの特徴は、葉っぱの付き方にあります。専門的には羽状複葉というのですが、身近だと、山椒の葉っぱのような、小さめの葉っぱが柄に集まったようになっています。山椒に比べて全然大きいですが。更に秋は紅葉します。 ウルシだと、触らなくても近くに寄っただけでかぶれる事があります。また、当たり年みたいのがあって、去年は触っても大丈夫だったのに、今年は寄っただけでかぶれたなんて話も聞きますよ。 街中でしたら、もしかしたら、ウルシの仲間のヌルデという木かもしれませんが、こちらは、特徴は前に書いた複葉の柄のところに翼(よく)という柄が膨らんだように見える物が付いています。 ヌルデはウルシ科ですが、かぶれることは少ないようです。でも弱い人はかぶれるらしいですよ。

noname#5186
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nitto3
回答No.1

ウルシではなさそうですね、緑色の芋虫は実ではなく芽ではありませんか。 何にしろ直接触れなければかぶれません、下に枯葉などがありそれにかぶれたか 雑草にかぶれるものがあったかでしょうね。

noname#5186
質問者

お礼

ありがとうございます。