• ベストアンサー

テスターの内臓電池がすぐあがってしまうのですが。

教えてください。 テスター内臓電池がすぐあがってしまいます。使用方法に誤りがあるのでしょうか。 ちなみに、メーカー名は不明ですが、M-830Cと下部に刻印があります。 それと一般的に電池寿命はどのくらいでしょうか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hs001120
回答No.2

M-830C http://www.ohm-electric.co.jp/p/c_haisen/041900.htm 公称は約200時間 オートパワーオフとかはありませんから、使用後にOFFにするのを忘れると1週間ちょいで干上がる計算です。 >それと一般的に電池寿命はどのくらいでしょうか。 http://www.fluke.com/jp/IG/dmm110.html などは、公称400時間ですが、 M-830Cの価格帯のテスターの中で200時間は特に短いとは言えないです。 また、ボタン電池を使用するタイプは数十時間程度のものが多いですが、オートパワーオフ機能があるものがほとんどですから結果的に長持ちする場合が多いです。 アナログの場合は抵抗値を計る瞬間だけ電池を使用するため、使い方に依存しますが、電池の保存寿命の方が先に尽きる場合が多いです。

goyamaru
質問者

お礼

早速のRESありがとうございます。 OFFにしていたつもりですが、していない場合も有ったかもしれません。注意して使用します。有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

保管する時にOFFにしてますか? 私のポケットテスターはLR-44電池2個ですが、もう10年くらい交換せずに使ってます。