• ベストアンサー

どちらの結婚が幸せ?

bagnacaudaの回答

• ベストアンサー
  • bagnacauda
回答No.9

■どちらと結婚した方が幸せだと感じますか? 少なくとも今の僕は、どちらと結婚しても幸せになる「自信」がある。 というか、そこそこの相手であれば、相当に幸せになってしまう能力と技術に今は自信がある。 まして、それだけ条件が揃えば、どっちでも絶対にOKだ! そして、僕の妻もそうだと思う。 幸せの可能性や選択って唯一無二じゃない。 有能で人間性豊かな人間には「無数」にある。 そうじゃなければ、幸せな結婚は「運」だけだ。 そんな訳がない。 問題はね、特定の人間と結婚しなければ愛を育めないような、貧しくも劣った知能の人間にならないことだ! バカは唯一無二の選択をしても不幸になるし、有能で人間性にあふれた優れた男女には、幸せの選択は星の数ほど有る。 ということを、50代、結婚20年超である僕達夫婦は知っている。 だから、幸せなのさ♪(笑)

miniy
質問者

お礼

人生の大先輩からのご回答、とても心にしみました。 そうですね、全く意識していませんでしたが、主人とだったら幸せな家庭を作り、最期にこの人と一緒にいてよかったと思える人生が歩める、と感じて結婚したことを思い出しました。 私にも幸せになる能力があるということでしょうか 笑 幸せに限界はないですよね。 これからももっともっと幸せになるよう頑張ります。 ご回答ありがとうございました。