• 締切済み

「貰う」の中国語を教えてください

wsa-anthroの回答

回答No.3

日本人の目から。 日本語の「貰う」も、意味がひとつではありませんよね。 そこを整理すると、外国語の概念に翻訳できると思います。 ただ、翻訳といっても、日本語の語感は、中国語の体系の中では、(類似のものはあっても)まったく同じものは表現できないですよね。また、私の中国語もまだまだですので、どうぞご参考までに。 1)は「もらう」ですよね。 2)は「授与される」、 3)は「得られる」。 それを文脈に沿うように中国語に直します。訳はno.1,no.2さんのものが正確で自然です。 私なら、以下のように言います。 1)だと 這是従他収到的(zhe4 shi4 cong2 ta1 shou3dao3 de). とかよくやっちゃいます。外国人(中国語が非母語)っぽいですが、それでも何とか通じます。 2)他應該得到獎状ba。 3)no.2さんの文章とおなじ