• 締切済み

CANONのスキャナを買うつもりなのですが

CANONのスキャナを買うつもりです。 用途としては反射原稿とフィルムのスキャンです。メインは反射原稿のスキャンです。使用頻度としては休みの日にたまにスキャンする程度です。 候補として CanoScan 4400F、CanoScan 5600F、CanoScan 8800F を考えています。 一番安い4400Fでいいのではないかと思っているのですが、仕様をみていて問題になるところがあるので、わかる方は答えていただきたいのです。それは、 1.冷陰極蛍光ランプは使用できるまで時間がかかるとのことですが、電源を入れて何秒ほどの待ち時間が必要ですか。 2.電源スイッチがなく、パソコンの起動とともに電源が入る仕組みになっているので、ACアダプタの抜き差しでON/OFFにしないといけないらしいが、ACアダプタをコンセントに指したままにして、パソコン本体に繋げるUSBの抜き差しでON/OFFにすることは可能なのでしょうか。 この4400Fの仕様が不便だとしたら、5600Fか8800Fを買おうと思っています。10年くらい使うつもりなので慎重になっています。すみませんが、返答をお願いします。

みんなの回答

• Microstar
回答No.4

No.3の者です。 USB端子に接続した時、スキャナのランプに発光されます。 USB端子が外している状態は、電源アダプタ側がONのままですので、100Vの待機電力が消費されます。 完全にOFFする場合は、100Vの電源SWを中継する形で取り付けた方がよいかもしれません。

• Microstar
回答No.3

4400Fを持っている者です。 プリンタのメーカーに合わせた方が無難です。 カラーコピーができますから。 さて、4400FはUSB端子に接続すると自動的に稼働されます。 電源アダプタは、使わない時は外した方がよいです。

hideie
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 4400FはUSB端子に接続すると自動的に稼働されるとのことですが、USB端子に接続すると電源が入って稼動すると認識していいのですね?

• RiRiEL
回答No.2

こんにちは。 キヤノンだけでなく、エプソンも候補に入れましょう。 1.ウォームアップレスですばやく起動する6400dpi高画質モデル「GT-X770」 http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gtx770/index.htm 2.高機能の新型ベーシックモデル「GT-F720」 http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gtf720/index.htm

hideie
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 EPSONも調べたのですが、どうもちょっとスキャンしたものが実際のものとくらべて長さに誤差が生じるとのことで、やめようかと思っています。

• tokpy
回答No.1

知っているところだけですが,参考まで。 > 電源を入れて何秒ほどの待ち時間が必要ですか。 30秒くらい以上です。 > ACアダプタをコンセントに指したままにして、・・・ 基本的に電化製品は使わないならアダプタはコンセントから抜いておいた方がいいです。 コンセントに挿しているだけで電力を消費しますし,アダプタにもよくないです。 フィルムのスキャンですが,フィルム専用のフィルムスキャナのほうが鮮明にスキャンできます。フラットベッドスキャナはガラスをはさむので,(比べれば)どうしても鮮明さは劣ります。コンパクトデジカメが画素数ではデジタル一眼と変わらなくても,画質はデジタル一眼のほうが良いのと似ています。ただし,用途(スキャンした画像を何に使うのか,ということ)によっては,フラットベッドスキャナでも十分きれいです。 個人的にはスキャナを使いますが,実際には年に数回しか使っていません。使っているのは中古で送料込み\1800くらいで買ったEPSON GT-6600U(反射原稿のみスキャンできる)ですが,それで十分です。あまり使わないのであれば,安いほうでいいのでは?

hideie
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 待ち時間は30秒くらいなのですね。我慢できそうです。 確かにアダプタはコンセントから抜いておいた方がいいかもしれませんね。 フィルムスキャンは個人的にとった銀塩写真のものをデジタル化しようとおもっているだけです。