• 締切済み

海外版ピースボートってありますか?

ピースボートに乗りたいのですが、いろいろ問題もありますし、せっかくなら日本人の乗客より外国人の乗客と一緒に世界周遊したい! 豪華客船ではなく、ピースボートのように秘境に連れていってくれるツアーがいいです。イースター島や南極、南米、アフリカなどを回りたいのです。予算は500万で2~3ヶ月。 日本にあるんだから、海外にもピースボートのようなプログラムってきっとあると思うのです。 Around the world と検索しても、たくさんありすぎて希望のボートにたどりつかないのです。 何かご存知の方は教えて下さい。

  • 2747
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

  • sunhima
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

海外版ピースボートはないと聞いたことがあります。 他でも世界一周の船旅はできますが、ピースボートのように利益目的ではなく、世界の情勢、人々の生活を自分たちの目で見ようという目的をかかげて世界一周しているクルーズは他を探してもないそうです。そういう目的だからこそ、有名観光地だけに行くのでなく、いわゆる秘境にも行くのかもしれないですね。世間ではいろいろ言われていますが、日本にあるこのNGOは実は誰でもやれる訳でも、やっている訳でもないみたいです。 南極は個人で行くと、1千万ぐらいとか何百万かかると聞いたことがあります。(本当かはわからないですが。)でもあの南極までにたどり着く距離、日数、その間のクルーと乗客の食糧などを考えると大きい船でないといけないだろうし、個人で飛行機で行ったとしてもあの距離を飛んで、現地のガイドを付けて、と考えると個人旅行だと難しいだろうなと想像してしまいます。 豪華客船がどうしても嫌じゃなければイースター島、南極、南米、アフリカにはいけると思います。個人で行くとなると南極は難しいかと思います。 ピースボートの問題というのはいろいろ言われている噂ですよね。私は乗って本当によかったと思ってますし、まわりの方も日本で普通にしていたら絶対に出会ってなかっただろうという方たちばかりで、今ではあの出会いにとても感動と感謝をしています。船のクルーが外国人の方たちばかりだったので、毎日英語を使える機会もありましたよ。豪華客船でも個人旅行でも体験できない人生で最高の体験になりました。 ただ、もしもピースボートで行くのならば、覚えておかないとイライラしてしまうのは、乗客と言ってもお金を払って他の人が全てのことをしてくれると思ってたら間違いです。ピースボートは自分が動いて環境を良くしていくところ。みんなで船旅を作っていこうというところです。「お客さん」になりたいなら他の船の方がいいかもしれません。ただ船から見る大海原、あのプラネタリウム以上の星空、涙が出てきたのを覚えています。船旅、飛行機とは違った感動があります! 船の安全面ですが、アメリカは船の点検が一番厳しい国です。そこで船が進むのに影響がないくらいの1センチの穴が開いていたとか、いないとか。(もちろん人の命を預かっているんだから1ミリでも穴があいていたら困るんですが…)でもそれが伝言ゲームのようにどこかでアメリカの単位の1インチ(2.5センチぐらい)になって、話が大きくなって…と聞いています。私が乗ったときは(別の船ですが)毎週クルーの避難訓練があったし、寄港地に着く度に点検や塗装などしてましたよ。だから一回世界一厳しいアメリカの点検を受けて、直ったのなら前より信用できるのかなと経験者なので思ってしまいますし、日本から出て、戻って来る船なわけですから、日本のチェックもクリアしてるってことなんじゃないのかな。と思っています。 あくまでも私の経験からの話と思ったことですが、少しでも参考になれば嬉しいです。

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.1

予算は 500万で 2~3ヶ月の期間があるなら 個人旅行されては如何ですか? 南米に飛んで 南米はバスで移動、南極はアルゼンチンが自国領土と主張しているアルゼンチン基地へのツアーがあります。 アフリカもバス、鉄道、ヒッチハイクが出来ます。 ビザ等の手続きも現地ですれば現地の人々との交流、現地のツアーに入ればご希望の外国人との交流も出来ます。  私は 500万円無かったので 南極には行けませんでした。

2747
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人旅行も検討していますが、女性の一人旅ですと安全面に不安もあります。また、世界旅行となると荷物なども増えるのでクルーズだと楽だなーと思っているのですが。。。 現在航行中のピースボートは2度にわたり米国沿岸警備隊のチェックを受けるなど、船自体の安全性に問題があるようです。。。 個人旅行の方が良いかもしれないので、考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本の超豪華客船「ピースボート」の魅力

    日本の超豪華客船「ピースボート」の魅力はどこにあるのでしょうか?

  • Uボートで・・・

    よろしくお願いします。 三十年以上前にTVで見た映画で未だに印象に残ってます。 タイトルなどがわかりません。 何分曖昧な記憶なのですが、 1 ほぼ無傷のUボートを引き上げて修理する。 2 男女のグループで豪華客船?の積荷の金塊を奪う計画。 3 計画通りに金塊をUボートに乗せかえる。 4 グループの一人が客船の乗客の夫人の豪華な指輪を無理矢理奪おうとして   船員?に撃たれる。 5 計画は成功したかに思えたが、そこへ巡視艇が現れる。 6 Uボートへ巡視艇が突っ込む?? のような感じだったと思います。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ピースボートについてご質問させて下さい

    私は現在、19歳になったばかりの女です。 ピースボートへの参加を検討しているのですが、ネットで調べてみるとあまり評判が良くないようです。 費用にたいしての苦情はあまり聞きませんが、船内環境や参加者にたいしての不満が多いように感じます。 (あくまで、私が乗船経験のある方のサイトやブログを拝見しての意見ですが) 私がピースボートへの参加を考えている理由は、10代最後の思い出を作りたいということ、様々な文化を覗いてみたいという気持ちからです。 世界一周(ピースボートは地球一周と書いていますが)にしては格安だと思いますし、何より同じ日本人が沢山居ることに安心します。ちなみに、私は一人での乗船予定です。 また、苦情を書いている方の年齢をみてみると、30代(20代も含む会社を退社した方)からご高齢の方に多いように思います。そりゃあ、会社を辞めるリスクを背負ってまでの乗船だったら文句も出ると思います。 過去に素敵なツアーなども経験されているようなので、それらと比べる方が…と個人的には感じました。(「関係者が若い」なども) 未成年や学生の方の体験記が少ないので、比較することは難しいですが、溢れる若さと友達が出来れば何でも楽しく過ごせるような気がします。と、それは甘い考えでしょうか。 船内での携帯電話やPCの使用についても、とても気になります。 調べた結果、2010年出港予定は4月、8月、10月にあるようです。 そのうちのどれかに出来れば参加したいと考えています。 ピースボートに参加したことがある方、または参加を辞めた方、経験談や辞めた理由、助言を頂けると助かります。 ピースボートの他にも、「飛鳥」や「にっぽん丸」や「ぱしふぃっくびいなす」なるものがあるそうですね。 これらの船に乗ったことがある方からも、意見を頂ければ幸いです。

  • around the worldで世界一周じゃない

    こんにちは、購読している英字新聞の豪華客船の広告でサモアあたりのポリネシアの島々を一周ぐるっと回って帰る周遊旅行の宣伝文句が、 Explore Samoa ナンタラコンタラ around the world cruiseという感じでした。(このチラシは、もうリサイクルゴミとして出してしまってありません。) アレ、世界一周じゃないのに、around the worldと不思議に思い、辞書で引いてみるとヤッパリ世界一周の意味にしかならないと思いました。 グーグル検索しても、around the world cruiseというと、世界一周豪華客船の旅という感じです。 そこで、質問です。 前後の文脈次第では世界一周じゃなくても、円を描いてグルッとそこら辺を回って来る旅を、around the world trip/cruiseと言えるのでしょうか? 教えてください、よろしくお願い致します。

  • 現地で注文する南極のツアー代金について質問です。

    こんにちは。 今年の夏あたりから、一年ほどの予定で中南米の旅に出ようと思っています。その中で、南極は最も行きたい場所のひとつです。 現地で上陸もできるツアーを申し込もうと思っています。 もし、このような方法で行かれた方で、 1.ウシュアイアで申し込んだ方がよいのかどうか 2.ツアーの金額 がわかる方がいらっしゃったら教えてください。いろいろ調べてみましたが、人によってまちまちで。 夫婦で行くというのもありまして、なるべく安くいけるツアーで行きたいので、豪華客船のようなものではないツアーの情報が欲しいです。 よろしくお願いします(゜ν゜)

  • 南極旅行について・・

    こんにちは、今現在 無職なので、ちょっくら南極大陸にでも行ってこようと計画中です。日本からのツアーでも、航空券を使って現地(おそらく南米)にいって、現地からのツアーでもいいですから、とにかく安く行きたいのですが、 南極大陸上陸経験者の方、旅行業関係者様、だいたいおいくらぐらいかかるか教えてください。よろしくお願い致します。

  • 国内でオリエント急行並みの豪華列車の運行は無理?

    国内の鉄道網から、ブルートレインを初めとする長距離列車がどんどん減っています。 人口減少、長引く不況、新幹線の発達などで採算が取れなくなってるのだと思います。 いっそのこと発想を変えて、日本全国規模で周遊して回る豪華列車の企画というのは実現できないのでしょうか? 例えば「飛鳥II」など豪華客船であちこち回る、日本周遊旅行などは不況にもかかわらず、裕福なシルバー層などに人気で、すぐに定員が埋まると聞きます。 また、「トゥワイライト急行」のスウィートなどハイクラスな指定席はいつも満席だとも聞きます。 一方、日本の鉄道車両製造技術も世界のトップクラスですし、「トゥワイライト急行」のずっと上を行く豪華車両も作れるでしょう。 客船並みの居住空間を備えた豪華列車で、札幌発鹿児島行きとか、東京発東京着で全国を周遊するような豪華プランを、富裕層をターゲットに企画するというのは現実的ではないでしょうか? オリエント急行やシベリア鉄道のようにPRすれば、海外からの需要も見込めるかも知れません。

  • なんで日本はサッカー弱いのですか?

    題名の通りです。 なぜ南米の貧しい国(ブラジル、アルゼンチン以外でもみな強い)やヨーロッパやアフリカではつよいのでしょうか? なのに日本は弱い。 南米などは争う国が10もないのにワールドカップには半分いけるのとかはアジアからしてみればうらやましいですよね。 日本はこれからもサッカー弱いのでしょうか? やはり日本人は野球なのでしょうか?

  • こんにちは

    こんにちは 僕は2011年の2月くらいから伯父と一緒に南米旅行に行きたいと思っています。 行きたい場所は、ウユニ塩湖、ガラパゴス諸島、イースター島、レンソイス、マチュピチュ、エンジェルホール、イグアスの滝です。 行きたい場所は決まったのですが、その後、何をすればいいのかわかりません。 日本から行くツアーでは難しいと思うので、南米を回ったことのある人や、旅行に詳しい方がいらっしゃれば、意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • ワンワールド6大陸世界一周航空券でのルートについて

    ワンワールド 6大陸 世界一周航空券でのルートについてアドバイスお願いします。 東周りを検討中です。 日本 オセアニア、(北米)、中米、南米、北米、ヨーロッパ、中東、アフリカ、オセアニア、アジア オセアニアは日本出発後なのか、アフリカ出発後なのかもわかりません。 北米もどちらを経由にした方がいいのかわかりません。 ただグランドサークルに冬に訪れるのは避けたいなぁとは思っています。 1月出発予定なので夏を追いかけて廻りたいです。 オセアニアは一周 北米はグランドサークル 中米はメキシコから陸路でキトまで行きたい 中米その他の国も廻りたい 南米は一周(ガラパゴス諸島、マチュピチュ、ウユニ、イースター島、 南極クルーズ、イグアスの滝) ベネズエラのエンジェルフォールもみたいのですが南米一周の最後なのか最初なのか飛行機の路線がわからずどう組み込んだらいいかわかりません。 ヨーロッパはスペインとモンサンミシェルが廻れればよくて 中東はトルコやエジプト、世界遺産でいったらペトラパルミラもみたいです。 モロッコもはずせません。 アフリカ大陸も一周したいのですが、妥協して、よくある縦断ルートでもいいかなと思っています。 ワンワールドの旅行プランナーや世界一周堂さんのFQを参考にしましたが だんだんとわからなくなってしまいました。。。 それぞれの大陸のINとOUTの空港がわからないので どなたかご存知の方アドバイスお願いします。