• ベストアンサー

フローリングについて

フローリングについて色々調べたのですが、違いがわからず、 アドバイスいただければと思い、書き込みさせていただきます。 全部の扉は、「<トステム>ファミリーライン(エッセン)」で 決定しているのですが(色はまだ変更可能)、 フローリングは、施工会社より 「<トステム>ハーモニアス12(エッセン)をリビング、 ハーモニアスライト(エッセン)をリビング以外に使用する」 というお話で、ほぼ決定していたのですが、ここにきて、 「<イクタ>パワフルフロアーREO(ライトバーチ)3Pタイプ」を 勧められました。 個人的には、イクタのパワフルフロアーREO(ライトバーチ)は、 自分のイメージしているフローリングの色より濃い気がするので 断ろうかとも思ったのですが、たたみかけるように、 「パワフルフロアーREOの方が、光沢もあり、傷に強いし、凹まない」等 ハーモニアス12やハーモニアスライトを選択する上での不安材料になること ばかりをあげられてしまい、どうしたらいいかわからなくなって しまいました。 その後、自分でもいろいろ調べたのですが、ハーモニアスは確かに あまり傷などに強くはないようなことを書かれている方もいたものの、 パワフルフロアーREOについては、あまり、良い情報も悪い情報も 見つからずいまいち比較ができないので、使用されている方の 実際の声や情報をお持ちの方にアドバイスいただければと思い、 書き込みさせていただきました。 なお、一番気になっている点は、 ・傷の強さ(キャスターの傷というのがどのくらい目立つものなのか) ・凹みやすさ(どのくらいの重さで凹むものなのでしょうか?) です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.2

単に業者が急にそのフローリング材を安く仕入れることができる何らかの事情があったのかもしれません。  トステムは一流のメーカーですので、その部材が不安だという理由はあまり無いと思います。  もしかしたら他の家に採用してクレームが来たのかもしれませんけど、はっきり言って詳細な事情はわかりません。

maiko0720
質問者

お礼

現時点で、どちらでも、好きな方でかまわないという話ですし、 色も気に入っていたので、トステムに傾き始めました。 業者いわく、イクタの方を勧めた理由のは、施工が慣れているという点と、 材質がイクタの方がトステムより断然いいということを説明されたのですが 業者の言うことですので、使用されている方をはじめ、第三者のご意見を 参考に考えさせていただこうと思っております。 アドバイス参考にさせていただきます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• oyaoya65
回答No.1

我が家は一階の廊下(玄関から2階への階段まで、二階の廊下、DLKと子供の部屋の縁側、物置、2階の洋室がフローリングになっています。 全て透明のクリアーラッカーを塗装してあります。塗装したラッカーが硬く殆ど傷が付きません。8~10年位の間隔で、でラッカーの表面が擦れて艶がなくなってくると乾きやすい夏季に窓を開け放して塗装をしなおしてきました。 一番クリアーラッカーの塗装が傷むのは台所で、よく水にぬれたり、食事テーブルの椅子の足(食事時や休息時に座った人の体重がかかり、座ったまま椅子を傾けたり、座ったまま横に滑らせるため)が床に凄く圧力がかかりますが、殆ど床の表面は傷みません。しかし上記の年数間隔位でラッカーは磨耗して艶がなくなってきますので、フローリングの木肌を汚す前にクリアーラッカーを塗り替えています。従って、2度くらい塗り替えましたが、床は新築当時のきれいな木目が維持されています。 なお、椅子の足の裏や食道テーブルの足の下には、滑り止めのフェルトのクッション材が打ち付けてあります。このため椅子や机の脚がフローリングの床を傷めないかと思います。 >・傷の強さ(キャスターの傷というのがどのくらい目立つものなのか) >・凹みやすさ(どのくらいの重さで凹むものなのでしょうか?) もう20年以上、特別の注意もしないで普通の使い方をしてきましたが、特にフローリングが傷んではいませんね。そのフローリングの床の上で3人の子供がフローリングの床で遊んで育って巣立って行きました。 フローリングで一番圧力がかかるのは、大人が木製椅子に座り、椅子を傾けて2本足状態の椅子の状態でギッコ、ギッコと椅子を動かしたり、座ったまま椅子を横滑りさせる時で、大人の体重が小さな椅子の2本の足(傾いた状態)でフローリングに、非常に狭い面積で凄い圧力がかかると思いますが、何年もかかって塗装ラッカーの艶かなくなる程度でそんなに傷らしい傷はつきませんね。床材は主に修正材(表面に5mm厚のケヤキの板が貼り付けたもの)の化粧床材を使っています。玄関廊下だけは表面に木目の細かい化粧板を貼り付けた修正材を使ったフローリングでそこにクリアーラッカーを塗っています。クリアーラッカーは透明なので、下の赤茶黄土色のフローリングの色がそのまま透けて見えています。 露出した窓枠の梁や窓枠の木が紫外線などに焼けて幾分黒ずんで一番傷みますね。(太陽の直射日光を浴びる木や風雨に曝される木の部分が一番傷みやすいです。) 参考にして下さい。

maiko0720
質問者

お礼

すみません。お礼の所に入力するつもりだったのに、回答への補足を してしまいました。 アドバイス参考にさせていただきます。

maiko0720
質問者

補足

クリアーラッカーというのをはじめて知りました。参考にさせていただきます。 アドバイスありがとうございます。 フロアーコーティングをすれば、どのメーカーでもフローリングは 大差ないものなのでしょうか。床材の元々の強さにあまり変化がないので あれば、当初の予定通り色を合わせようかな?と思ってきました。