• ベストアンサー

脈あり→脈なし?

多分、タイトル通りです。 でもちょっとショックです。 ・数ヶ月間いい雰囲気の男性がいた。 ・共通の知り合い含め、ほとんどの人が私と彼が付き合うのも「時間の問題」的に考えていた。 ・彼から食事のおさそいがあり、先週行ってきました。 ・共通の友人が彼を飲みに誘ったところ「デートの予定があるから行けない」と断ったらしいです。その日は私との食事と別の日だったので周りも私も驚きました。 ・先週食事に行った際、いままで手を繋いで来てくれたのですが彼は私側の手をポケットに突っ込みっぱなし。食事は全て奢り(払うと言ったがいいよ、と言われました)、電車が出るまで見送ってくれた。 でも・・・これは、彼からの意思表示ですよね・・・? 私から押しまくってたわけでもなく、彼から誘ってきたのに正直なんなの?って感じです。あと、例えば私からの押しに何となく引いて「わかってよ」と伝える前に共通の友人に別の女性の存在をほのめかした辺り、なんだか気使いというかデリカシーがない気がして正直ちょっと腹が立ってしまいました・・・ 恐らく最近いい人に出会ったんだと思います。それは、お互いシングルなのでいいと思うのですが・・・おごり&見送りは単なるエチケットなのでしょうか。私に別の人とのデート話が耳に入るのは承知していると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takas223
回答No.3

なんとなく、言葉の端々をみても、自分本位で考えているような気がしますね。  彼も彼なりのプライベートがありますし、あなただけが目に入ってるわけではないと思いますので、、、  いい人にあったんでしょうね、、、  自分は女友達でも一応は出すといいます。  大抵は割り勘になるのですが(まぁ、お互い毎回おごりあうっていうのもありますけど)、彼女よりも給料はもらってるのでそのくらいはしないととは思うのですが、人によってはそれが負担になる人もいるので、、、  見送りまではしませんが、友達でもそのくらいの心遣いをする人がいるのではないでしょうか?  彼も魅力ある男性なのでしょう。  あなた以外に引く手あまたみたいですね。  あなたも本当に好きなのなら、魅力ある女性にならないと目に入れてもらえませんよ。  自分だけ見られてるとは思わないほうがいいです。

komatta_na
質問者

お礼

すみません。今までが順調でうまくういくはずだったのに!という勝手な思いが出てしまいました・・・こればっかりは相手あってのことなのは十分わかっています。後、最近私も性格が合っているのかな?と感じていたところはあるので、お互いそう思っていたのかも知れません・・・

その他の回答 (3)

• ichikuma
回答No.4

こんばんは、30代男性既婚者です。 彼から誘ってきて今まで食事に行ったりしたのですから、彼からしてみれば食事代を出すのは当然と思っているでしょう。 今になって、ご質問者様以外の女性が気になり始めたとしても、ご質問者様との関係に冷めてきたにしろ、当然と言えば当然ですね。 見送りなんて、これ恋愛関係があろうがなかろうが当然の事です。 会社の飲み会や打ち上げで、遅くなった場合でも、見送りくらいしますよ。 私だって単に後輩の女の子で特に酔っぱらっていたわけではないですが、遅くなった子はタクシーで家まで送り届けます。 そんなのは社会人の男になれば常識です。 ご質問者様の質問の答えは私的には以上です。 彼から誘われて色々あったと思いますが、『付き合う』という言葉がなければ、相手からも友達なのか恋愛なのかなんてわかりません。 ご質問者様が腹をたてるのもわかりますが、お互い未婚であれば、やむなしと思いませんか? 腹立たしいのが納まらないのなら、デリカシーのない男としてご質問者様が彼と縁を切れば済みます。 共通の知り合いが彼の人間性についてどう思うかは予想できることなんですから。

komatta_na
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。 今までは少しお金を出させてくれていたので、私への興味が薄くなった今なんで全部奢りなのかな(逆ならわかりやすいサインとして受け止めますが)、とちょっと理解不能だったので・・・ 私がムッとしてしまったのは、先に共通の知り合いに他の子のことを言ったからなんです。欲を言えば、先に、私と会ったり連絡を取り合っているときに分かりやすいサインを出してくれればいいのにな、と思いまして。。。彼也に考えた結果の行動だったとは思うのですが。

• kumamix
回答No.2

No1です。 すみません、私も読み違えました(汗) 彼から奢ってくれたのですね。 気になる人は出来たけど、うまくいくか分からないからキープにしようとしているのかも? あれこれ推測するよりは、行動に出たほうが良い時期なのかもしれませんね。 重ね重ね、失礼しました…!

komatta_na
質問者

お礼

ありがとうございます。 推測は、よくないですね。。。 前は少し出すよと言えば受け取っていたのですが、今回は全部出す、とのこと。みんなで飲んでいる時の飲み代も全部向こうが持ってくれています。その話も出たのですが「いいんだよ」って言ってました。。。 帰り際に向こうから腕を何度かぶつけてきたので手繋ぎサインなのかな~?(初めのころそうだった)と思いつつ他の人の話を聞いていたので私からは繋ぎませんでした。

• kumamix
回答No.1

お互い「相手が告白してくるだろう」って思ってたのかもしれませんね。 あなた側からみた推測しか載っていないのでなんともいえませんが… おごってくれたのは、あなたが出さなかったからでしょう。 「払うと言った方がいいよ」って言うあたり、本当は割り勘で行きたかったのかもしれません。 いくら彼氏彼女になれそうな相手でも、奢ってもらって当然、という態度はいかがなものかと思います。 そんなつもりはなかったとしても、相手に言われてしまったのであれば、同じことです。 なぜ相手がそのような行動をするのか? 分からない場合は、相手を責める前にまず、自分のしてきた行動を振り返ってみることです。 気使われて当然?ならあなたは彼に気使いましたか?ってことです。

komatta_na
質問者

補足

すみません!書き間違えました。 >(払うと言ったがいいよ、と言われました) 私がお会計の際に払うと言ったが「いいよ、全部持つよ」と彼が言いました。私は出す気満々だったのですが、いいよ、と彼が言うのでご馳走になりました。