• ベストアンサー

脈あり→脈なし?

多分、タイトル通りです。 でもちょっとショックです。 ・数ヶ月間いい雰囲気の男性がいた。 ・共通の知り合い含め、ほとんどの人が私と彼が付き合うのも「時間の問題」的に考えていた。 ・彼から食事のおさそいがあり、先週行ってきました。 ・共通の友人が彼を飲みに誘ったところ「デートの予定があるから行けない」と断ったらしいです。その日は私との食事と別の日だったので周りも私も驚きました。 ・先週食事に行った際、いままで手を繋いで来てくれたのですが彼は私側の手をポケットに突っ込みっぱなし。食事は全て奢り(払うと言ったがいいよ、と言われました)、電車が出るまで見送ってくれた。 でも・・・これは、彼からの意思表示ですよね・・・? 私から押しまくってたわけでもなく、彼から誘ってきたのに正直なんなの?って感じです。あと、例えば私からの押しに何となく引いて「わかってよ」と伝える前に共通の友人に別の女性の存在をほのめかした辺り、なんだか気使いというかデリカシーがない気がして正直ちょっと腹が立ってしまいました・・・ 恐らく最近いい人に出会ったんだと思います。それは、お互いシングルなのでいいと思うのですが・・・おごり&見送りは単なるエチケットなのでしょうか。私に別の人とのデート話が耳に入るのは承知していると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.3

 なんとなく、言葉の端々をみても、自分本位で考えているような気がしますね。  彼も彼なりのプライベートがありますし、あなただけが目に入ってるわけではないと思いますので、、、  いい人にあったんでしょうね、、、  自分は女友達でも一応は出すといいます。  大抵は割り勘になるのですが(まぁ、お互い毎回おごりあうっていうのもありますけど)、彼女よりも給料はもらってるのでそのくらいはしないととは思うのですが、人によってはそれが負担になる人もいるので、、、  見送りまではしませんが、友達でもそのくらいの心遣いをする人がいるのではないでしょうか?  彼も魅力ある男性なのでしょう。  あなた以外に引く手あまたみたいですね。  あなたも本当に好きなのなら、魅力ある女性にならないと目に入れてもらえませんよ。  自分だけ見られてるとは思わないほうがいいです。

komatta_na
質問者

お礼

すみません。今までが順調でうまくういくはずだったのに!という勝手な思いが出てしまいました・・・こればっかりは相手あってのことなのは十分わかっています。後、最近私も性格が合っているのかな?と感じていたところはあるので、お互いそう思っていたのかも知れません・・・

その他の回答 (3)

  • ichikuma
  • ベストアンサー率28% (71/249)
回答No.4

こんばんは、30代男性既婚者です。 彼から誘ってきて今まで食事に行ったりしたのですから、彼からしてみれば食事代を出すのは当然と思っているでしょう。 今になって、ご質問者様以外の女性が気になり始めたとしても、ご質問者様との関係に冷めてきたにしろ、当然と言えば当然ですね。 見送りなんて、これ恋愛関係があろうがなかろうが当然の事です。 会社の飲み会や打ち上げで、遅くなった場合でも、見送りくらいしますよ。 私だって単に後輩の女の子で特に酔っぱらっていたわけではないですが、遅くなった子はタクシーで家まで送り届けます。 そんなのは社会人の男になれば常識です。 ご質問者様の質問の答えは私的には以上です。 彼から誘われて色々あったと思いますが、『付き合う』という言葉がなければ、相手からも友達なのか恋愛なのかなんてわかりません。 ご質問者様が腹をたてるのもわかりますが、お互い未婚であれば、やむなしと思いませんか? 腹立たしいのが納まらないのなら、デリカシーのない男としてご質問者様が彼と縁を切れば済みます。 共通の知り合いが彼の人間性についてどう思うかは予想できることなんですから。

komatta_na
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。 今までは少しお金を出させてくれていたので、私への興味が薄くなった今なんで全部奢りなのかな(逆ならわかりやすいサインとして受け止めますが)、とちょっと理解不能だったので・・・ 私がムッとしてしまったのは、先に共通の知り合いに他の子のことを言ったからなんです。欲を言えば、先に、私と会ったり連絡を取り合っているときに分かりやすいサインを出してくれればいいのにな、と思いまして。。。彼也に考えた結果の行動だったとは思うのですが。

  • kumamix
  • ベストアンサー率19% (39/205)
回答No.2

No1です。 すみません、私も読み違えました(汗) 彼から奢ってくれたのですね。 気になる人は出来たけど、うまくいくか分からないからキープにしようとしているのかも? あれこれ推測するよりは、行動に出たほうが良い時期なのかもしれませんね。 重ね重ね、失礼しました…!

komatta_na
質問者

お礼

ありがとうございます。 推測は、よくないですね。。。 前は少し出すよと言えば受け取っていたのですが、今回は全部出す、とのこと。みんなで飲んでいる時の飲み代も全部向こうが持ってくれています。その話も出たのですが「いいんだよ」って言ってました。。。 帰り際に向こうから腕を何度かぶつけてきたので手繋ぎサインなのかな~?(初めのころそうだった)と思いつつ他の人の話を聞いていたので私からは繋ぎませんでした。

  • kumamix
  • ベストアンサー率19% (39/205)
回答No.1

お互い「相手が告白してくるだろう」って思ってたのかもしれませんね。 あなた側からみた推測しか載っていないのでなんともいえませんが… おごってくれたのは、あなたが出さなかったからでしょう。 「払うと言った方がいいよ」って言うあたり、本当は割り勘で行きたかったのかもしれません。 いくら彼氏彼女になれそうな相手でも、奢ってもらって当然、という態度はいかがなものかと思います。 そんなつもりはなかったとしても、相手に言われてしまったのであれば、同じことです。 なぜ相手がそのような行動をするのか? 分からない場合は、相手を責める前にまず、自分のしてきた行動を振り返ってみることです。 気使われて当然?ならあなたは彼に気使いましたか?ってことです。

komatta_na
質問者

補足

すみません!書き間違えました。 >(払うと言ったがいいよ、と言われました) 私がお会計の際に払うと言ったが「いいよ、全部持つよ」と彼が言いました。私は出す気満々だったのですが、いいよ、と彼が言うのでご馳走になりました。

関連するQ&A

  • これはもう脈なし・・・・ですか?

    好きな人の方からどこか遊びにいこうと誘われました。 僕がじゃあ、○○しよ!と初のデートがきまりました。 ところがデートの数日前、僕と彼女の共通の友人たちと グループで遊びにいくことになりました。 そして一昨日、僕にとって悪魔の宣告ともとれるほど、 ショックなメールが彼女のほうからきたのです。 「(デート当日に)誰か誘う?」 誰かというのはグループで遊びにいく、メンバーのこと をさします。 眠れない日々が続いて、お腹までこわしてしまいました。 このままでは精神的にまいってしまいます。 どう思います・・・・?

  • 特に男性に聞きたいです。脈ありなんでしょうか。。。

    友人の紹介で知り合った男性が気になっています。 皆で週末にとても頻繁に会うのですが、その時はいい雰囲気です。 数回デートした後、週末の集まりが続いていたのでなかなか二人きりで会う機会がないのが残念だったのですが、このところ集まりが落ち着き、同時に(付き合ってもいないのに変かも知れませんが)ちょっとすれ違い的になっていました。 こちらからの連絡を控えていたところ、彼から「XXを返したいから」という理由でお食事の誘いがありました。行ってきました。すごく楽しかったです。昔の話や、家族の話、この先近い将来彼がどうしたいと思っているか、また共通の趣味の話題で盛り上がりました。人見知りする彼なのですが、沢山話していました。 <気になる点と経緯・・・> ・最近(彼が私を気にしていればですが)、私が他の人といい雰囲気なのかも?と勘違いするような事があった。(実際は何もないです。) ・彼からの誘いメールに気づかず、私が数日無視してしまった。 ・気づいてすぐにこちらから連絡。 ・日程については「結構埋まってるから先に都合いい日教えて」と言ったら返事がなかったのでマズかったかな?と思いこちらから日にちを指定したところ、週末OK→実現 ・私との食事の数日前に、共通の友人に別の人とデートが入った、と話した。 ・二人きりの時は必ず手を繋いでくれたのに、その日は私側の手をポケットに入れてました(汗)いままで私から彼の手を握ったことはないのですが、警戒されたのでしょうか?何度か手がぶつかったと思うのですが(勘違いでなければ・・・私から手をぶつけた記憶はないです。ただ偶然ぶつかっただけかも知れないです。) ・グループのみの時の私の飲み代数ヶ月分、食事デート(?)の時のお会計は全て彼持ち。出すよ、と言っても「いいんだよ。」と受け取ってもらえずでした。 ・彼が利用する駅を通り越して私が使う駅まで送ってくれました。 ・その後趣味の話題でメールやり取りあり(返信はすごく早い&長かったです。これじゃ判断基準にならないかも知れないですが・・・) 友達感覚なのか、少しは気にしてくれているのか・・・他の子とデート、が気になります。どうなんでしょうか。。。よろしくお願いします。

  • 脈あり?なし?

    片思いの好きな人と同じ資格試験をめざしてます。 試験は5月で、彼は4月にも全く別の試験を受けます。 お互い社会人で、彼は仕事が多忙なので会えるのは週末のみです。 お互い恋人はおらず、今までは私の方が連絡や遊びに誘う等押し気味でした。 プラネタリウムに行ったり野球観戦に行ったり食事に行ったり…。 もともと友人の結婚式の二次会で私が一目ぼれし 共通の友人に頼んで飲み会を開いてもらい、紹介してもらった人です。 断られたことはなかったし、無理なときは代替案もあったけど私の方が気持ちの方が 大きいのかなあといった感じでした。 年始に初詣に誘ったけど、前日に親戚が来るから…と初めてドタキャンされました。 別の友人に「行ってもいいのかな」とポロッとこぼしていたようで、私の気持ちに気付いて臆したのかもしれません。 脈なしだと思い、連絡を控えていたところ、2週間後に彼から連絡が。 彼の方から一緒に勉強しない?と誘いがあり 勉強もしましたが街も歩いたり、普通にデートもしました。 行きたいカフェがあることを年末に話していたのですが、調べておくので場所を店名をメールで送って欲しいとも言われました。 また、彼は浅く広く友人づきあいをする人で、親しい人は数人でいいかも、みたいな話になりました。「私はどっち?」と聞いたら「自分のことを結構話しているから、深いほう。どんどん(ちょっとずつ?)深くなってる」と言われました。 また、今週は勉強絡みですが彼から初めて雑談メールがきました。 そして今日「勉強してるけど模試の結果があまり良くなかった」みたいなメールを送ったら 冗談か本気か「4月の試験も5月の試験も一気に受かりたいし、毎週勉強会しないとな」と彼からの提案が…。 これって脈ありなんでしょうか?

  • これって脈ナシですか??

    先日以前から気になっていた仕事の取引先の男性に誘われて初デートの食事に行きました。 帰り際さらっと手を繋がれたりもしました。 ただ、勤務地が遠距離の為、出張でこちらに来るのは月に1・2回一泊で来る頻度です。 デート後のメールで「こっちに来た時はまたデートしましょうね。」には「是非とも!」と返信をくれたり、 「どこどこ行きたいですね」とお互い次のデートをほのめかすメールをしたりしていました。 しかし、別ルートから(仕事の関係上)こちらに泊りで出張に来ていたにも関わらず、連絡一つくれなかったことを知ってしまいました。 これって脈ナシですか?? 普通仕事が忙しくても気になる人でしたらちょっとでも会いたいものですよね?

  • 脈あり?脈なし?

    男子大学生です。一回です。 ほとんど一目惚れみたいな感じで好きになった同回の女性(Aさん)がいます。 講義、サークルと何一つかぶっていなくてすれ違ったりする程度だったのですが勇気を出して見かけたときに声をかけて別の日に食事に誘うことができました。食事の後Aさんは通いだったので下宿生の部屋でも見てみる?と家に誘って、家でいろいろ話すうちに彼女が洋楽ロック好きでギターをやっていた(挫折したけど)という共通点が見つかり、彼女からギターを教えてほしいと頼まれました。 それからほぼ毎週一日うちにきてくれて3~4時間ほどギターを教えたりお菓子を食べながらいろいろしゃべったりしてます。こんな関係が2か月半くらい続いています。 1度観光名所にデートにも誘って行ったりもしました。 ただAさんには彼氏っぽい人(自称)がいるそうです。その人は高校二年の時から通っていた予備校の10個年上の講師だそうでAさんは一浪です。告白とかされてないし遊んだりするだけで向こうはまったくそういうことを思ってないかも知れないとも言ってました。正直Aさんは遊ばれてるんじゃないか…とか思いました。同回に彼女の中学からの友達で予備校も同じだったAさんの親友がいるのでその人とも話したのですが彼氏っぽい人のことは知らないようでした。彼氏っぽい人への誕生日プレゼントの相談をされたりしていろいろと辛かったです。 また先週に男女グループでUSJに誘われていたけど周りが行けなくなって男の人と2人でいかないといけなくなるかもしれなくて気まずいと相談されました。聞くところによるとその男女グループの女の子の計画にはめられてるぽかったです。その女の子にその男の子とUSJ行って良かったら付き合えば?と言われたそうです。彼氏っぽい人の事をいえば終わることだと言ったら彼氏ではないし、みたいなことを言われました。話してるときは思わなかったのですが好きな人がいるとでも言っておけば終わることだと思うのですが。もうすぐ実家を離れて下宿するそうなのでポイ人から気持ちが離れてたり諦めがAさんの中でついてるのかなって思います。 結局私が行きたくないなら行かなくていいんじゃないかなってことを言って行かないことになりました。バスの手続きの前日だったそうで危なかったです。ここで引っかかるのがどうして俺にそんなことを相談してきたのかってことです。同回の親友に相談したり彼氏っぽい人に相談すればいいのにって思います。というか俺ならそうします。 サークルの女友達にも相談したのですが告白されたいんじゃないの、みたいなことを言われました。たしかに彼女は引っ込み思案で押しに弱い子なのでそうなのかもしれないと思いもしますがやっぱりただの仲の良い友達なのかな、とも思います。因みに今週もいつも通り家に誘いましたが今週は忙しいってことで断られました…。これまでも2、3回ほど無理なときもありましたがその週には会わなかったりその週の別の日を提案してくれたりまちまちです。 今週無理に少し時間を作ってもらって告白するのもありかなと思ってます。ただ失敗したとき、もしこの関係が崩れてしまったらと思うと怖いです…。失敗しても友達としてやっていけそうな気はしますが・・。 自分はどう思われているのでしょうか?また告白されて迷惑ではないでしょうか

  • 奥手なのか脈なしなのかわからない

    23歳の女です。 先日知り合った30歳手前の男性のことで相談があります。 あちらからのアプローチがあってから3週間くらい1日おきくらいに連絡を取り、先週食事+バーで飲み、というデートをしました。 共通の趣味があったりバックグラウンドが近いからか話が弾み、楽しかったですし何より安心感があって、また会いたいと思っています。 男性ばかりの環境にいたらしく女慣れしていないなあと感じられるところが多々ありましたが、私は全く気になりませんでした。 帰り道に寄り添ったりして割といい雰囲気でしたし、私には理想的な初デートでした。 その後メールでやりとりをしていましたが、ここ5日連絡なしです。 平日は忙しいと思い待ってましたがまだ連絡なし。 奥手な方なので単にのんびりしてるのか… もし脈なしならさっさと切り替えたいんですが、久しぶりに相性良さそうな人と知り合えたので踏ん切りがつきません。 もう一度メールしてみようか迷ってます。 アドバイスお願いします! ここまで読んでくださりありがとうございます!

  • これって脈なし?

    こないだ知り合った男性誘われたので映画行ってきました。 初デートだし 向こうから誘って来たし しかも大手にお勤めで給料いいって自慢してたし 奢りかなって思ってたんですが 食事終わったとこで 映画代含めて出してって言われました。 支払いたくないって訳じゃなかったので 何もいわずに支払いましたが 今回会ってみて 幻滅されてこんな女奢る価値ねぇって思われたのかなって気持ちが強くなってその後あまり楽しめませんでした。 デート中は手をつないできたり 帰りは車で送ってくれたんですが これって脈なしだと判断していいと思いますか? 奢られて当然!て思ってる訳じゃないですが 男性にもプライドはあるだろうし 少しの好意があれば最初の一回くらい見栄張ってくれそうなものですが。 これってなんの興味もないってことですかね? 緊張してたのもあって会話もあんまり弾まなかったし・・・

  • 脈ありor脈なし

    1ヶ月前、共通の友人を介して知り合った1つ歳上の男性(26歳)についてです。 脈ありかなと思うところ ・相手からLINEを聞いてきた ・デートのときツーショットを撮ってくる ・第三者(私の知人)がいるような場面でも同行してくれた ・2回食事と近場ドライブへ行き、3回目のデートは遠出の予定 ・手を繋ぐ 脈なしor怪しいところ ・知り合って1ヶ月くらいは1日3〜5通くらいLINEのやりとりがあったが今は1日1通 ・1〜2回目のデートは1週間おきだったのに、3回目のデートまでなぜか1ヶ月空く(予定と仕事の研修があり、空いてるのが1ヶ月先だと言われた) ・食事のあと私の家でお泊まりになるかと思いきや、私が寝落ちた2時ごろ帰った(その後LINEに「どうしても帰らないといけない理由があって…ごめんね!」と残されてた)←これが一番怪しい。ちなみに体の関係はありません。。 夜中に帰ったことを考えると実は同棲してる彼女でもいるんじゃないかと思ってしまいました。でもだとすれば、ツーショットなんて残さないでしょうし(いつスマホ見られてもおかしくない状況だと思いますので)、私の知人がいるところに同行しないと思います。 来週3回目のデートの予定ですが、1ヶ月空いた間に色々考えてしまい、このままだと楽しめそうにないです。 なんなら、3回目のデートも断られるんじゃないかと思ってしまっています。 脈ありか脈なしか、アドバイス等あればお願いします。。

  • 脈ありなのかなしなのか・・・

    19歳女です。 バイト先に2個年上の好きな人がいるんですが、その人が本当によくわからなくて困っています。 ・もう既にふたりきりでデートはしていて、更にあと2回のデートの約束をしている。しかもディズニー ・LINEは苦手だと言っていたのに向こうから送ってきて雑談がずっと続く ・服装を褒めてくれたり可愛いと言ってくれる ・何回も遊びに行きたいと言ってくれる ・私のツイッターをよく見てる(彼が知らないはずの友人と私の会話の内容を知ってる) なのに、共通の友達(男)が言うには ・恋愛感情はない ・でも強がりで言ってるだけな気がする ということらしくて、完全に脈ありだと思っていた私はパニックになっています。 キープとか遊ばれてるとか、でもそんなチャラい人じゃなくて真面目で優しい良い人なのでそれはないと思いたいのですが・・・ 他の友達に聞いてみたところ、 私が他の男子と仲良くしてる(ツイッターでよく絡む、LINEをする)から脈なしなんじゃないかと向こうも思い始めてて、自分だけ好きなのがカッコ悪いからそうやって言って誤魔化してるだけなんじゃないか、と言ってました。 確かにさっきの共通の友達も 私がデートに誘われたのに、私が誘ったことになってる、って言ってたので、そこを嘘つく理由がわからないので困っています。 乱文すみません、どう思うかご意見よろしくお願いします。

  • これって脈あり?脈なし?

    これって脈あり?脈なし? メールしてる人がいます。短文ですがここ2週間は続いています。 先週はお互いにひまでした。そしたら相手の女のひとは、どこ連れてってくれる?と言ってきたのでド???ライブに行きました。会話も盛り上がりました。 後日、共通の友人からただの男友達としか見ていないと言っていたと聞かされました。 そして、いきなりあたし恋したい!がんばる!と言ってきた。 いい人でも見つかったかと聞いてもそうでもないらしいです。 メールでは女ほうからどんなのがタイプ?とか恋ばなをふってきます。 しかし、最近はメールのペースが落ちました。 mixiは開いているけどメールは返って来ません。 しかし、次の日は彼女の方からまたメールがきます。 どんなふうに思われているのかが気になります。 どうだと思いますか? ちなみに2人とも19歳です。 どう思われるか多くの意見をお待ちしてます。