• ベストアンサー

高校を一度卒業していますが、

一応、18歳で高校は商業科を卒業していますが、47歳の今、再度、定時制高校で、基礎の勉強を学びたいと思うようになりました。定時制高校の入学は、出来るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Amanjaku
  • ベストアンサー率30% (219/716)
回答No.1

公立の場合受験資格に「高等学校を卒業していない者」等が規定されている所もあるようです。 直接志望校に問い合わせされることをおすすめします。

ohtubo2003
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • 定時制高校の受験資格

    全日制高校卒業後、大学も卒業した社会人です。 最近になって基礎学力の無さが気になってきました。 こんなことならもっと高校のときにまじめに勉強しておけばよかったなと後悔しています。 そこで質問ですが、既に高卒以上の学歴で再度定時制高校に入学できるものでしょうか?

  • 高校を卒業した者が、再度高校に入学できますか?

    高校を卒業した者が、再度高校に入学できますか? 高校を卒業した社会人です。わけあって、もう一度高校で学びたいのですが、受験資格は、やはり中卒か高校中退者でしょうか。 定時制、通信制、サポート校をふくめ、受け入れているところはありますか?

  • 一度高校を卒業してしまっていたら再度の高校入学は不可?

    つかぬことをうかがいますが・・・ 高校を卒業してしまった者は (別の科の高校や定時制なども含めて) もう一度全く別の高校に再入学するということは 制度上、不可能なのでしょうか?

  • 東京都の定時制高校

    私は来年より定時制高校に通う予定の高校2年生です。 今までは福岡にある高校に通っていたのですが、家庭の事情により急遽引っ越すことになり、その為今まで通っていた高校も辞めてしまいました。 東京へ引っ越して、当初は就職する予定だったのですが、どうしても高校卒業はとっておきたく、定時制に通うことにしました。 しかし、最近定時制の高校の閉鎖が相次ぎ、いったい何処に入学すればよいのか悩んでいます。前の高校は商業工だったので、今度も商業系の定時制に通いたいと思っているのですが、東京の中央区付近でいい定時制高校はあるでしょうか?商業が難しいようであれば、普通高校でも全然かまいません。どうか皆さんのお力をお貸しください。

  • 定時制高校の卒業式

    この3月に息子が定時制高校を卒業します。 ちょっと訳があって2年遅れで入学しましたので、現在21歳になります。 肢体不自由でありながらも4年間頑張って通い、卒業します。 が、ここで卒業式に保護者が参列したものかどうか悩んでいるんです。 息子は来なくていいって言うんですが、親としてはせめて高校の卒業くらいは見届けてあげたいなという思いがあり・・・ でも、定時制ともなると、実際卒業する生徒は入学時の半分から半分以下になるようで、保護者の方はどうされているのかな~と。 参列者がまさか私1人ということはないにしろ、どうなんでしょ^^; 経験されたかた、保護者の方や生徒さんだった方、そちらの定時制高校の卒業式はどんな感じだったか教えてください。

  • 高校定時制卒業→高校全日制入学

    …って出来るのでしょうか? 具体的に言ってしまうと 一色高校定時制卒業→名電高校全日制入学 が可能かどうか聞きたいです

  • 既に高校を卒業していても再び高校に入学できるの?

    50代です。とうの昔に高校も大学も卒業しました。 でも、もういちど基礎的な勉強をしなおしたいと思うのです。数学については民間の塾で初歩から高校卒業レベルまで順に試験を受けていってやりなおしました。 ふつうに高校生であったり大学生であったりする年齢のときにはわからなかった、「ただ純然と学ぶ」ということのなんというおもしろさ。それがわかってから、もういちど総合的に、通信で自宅で一人でするのではなく、多人数の中で基礎学問をやりなおしたいと思うようになりました。 昼間は仕事があるので、夜間高校にもう一度通いたいものだと思うのですが、さて、高校をすでに卒業している者が、もういちど公立なり私立の夜間高校に入学できるものなのでしょうか?

  • 高校に行きたくない、どうにかしたい

    高校一年の男子です。 最近、高校に通うことが嫌で行きたくないです。入学当初はもともと滑り止めの私立で受けた高校なので気が進まず、母に高い学費を払わせてしまった罪悪感みたいなものもありましたが友人もでき新しい環境になじんでいたつもりでした。 もともと持病があり小中と何かと休みがちでしたが、学校は楽しかったです。嫌とは思いませんでした。高校では前より欠課状況がよくなった反面、学校が楽しく思えず辞めたいです。 不謹慎ですが登下校中に車にひかれたり、無差別殺人にあえばいいのになんて考えてしまいます。 母は成績なんてどうでもいい卒業してくれればいい。できるなら休まず遅刻せず卒業してほしい。嫌なら保健室で寝たり、落書きでもしてればいいよといってくれました。ですがそれでも行きたくないです。高校は通過点といえど耐えられそうにありません。 私は商業高校に在籍しています。ですが入学当初と考えが変わり 普通教科や美術的なものを学びたいと思いました。大学に入ってからでも遅くないのかもしれませんが今の高校からだと遠回りな気がして。進学希望者は指定校推薦かAOを使うようです。私はセンターを使い今のうちから勉強し難関大を目指したいと思いましたが、商業科目やその宿題をしているうちに、これが将来の大学受験時にあまり役に立たないと思うとおっくうで仕方がありません。 母に定時や通信、高認や転入、再入学のことを話しました。 定時と通信制に関してはそこに行くぐらいならと反対されました。高認も社会に出た時のことを言われ反対されました。私立商業高校から転入できる高校など皆無に近く、再入学に関しては経済的ににダメでした。 母は、もしかしたら留学がいいかもしれない費用はなんとかする。と言ってくれました。もしかしたら合っているのかもしれませんが母子家庭なので負担もばかになりません。 今私はとても親不孝なことをしていると思います。 またこのままでは社会人になったときも同じようなことを言ってそうです。このような性をどうにかしたいとも思っています。 長くまとまりのない質問になってしまいましたが、今とても悩んでいます。 くだらないことかもしれませんが、アドバイスお願いします。

  • 履歴書。高校中退して別の高校卒業

    高校一年の時に中退し、 高校三年の年の時に高校一年生として定時制高校を入学し、卒業しました。 中退したことは書くべきなんでしょうか?

  • 私は42才で中学校卒業で高校は出ていません、小学校の頃から勉強が嫌いで

    私は42才で中学校卒業で高校は出ていません、小学校の頃から勉強が嫌いで、遊んでばかりいました、 中学卒業後、定時制高校に入学をしましたが私の学年でその定時制高校が私たちの後の生徒の募集をしないと言われ、私は成績が悪く留年になるはずがダメなので、仮進級で成績を上げてくださいと言われ、だめだったら、退学になりますと言われ、考えた結果、勉強が嫌いだったため辞めました、で今?10年前から、小学校の問題集を購入をして、やってみましたが、趣味でバドミントンをやっていて、帰ってくるともう疲れて寝てしまい勉強ができませんでした、でも、今またやってみようかと思い始めてきて、今日、本屋で小学校の問題集を見ましたが何を購入をしたら良いか、教科書が無いじゃないかと思い購入しませんでした、高卒認定試験を受けたいです、どの様な勉強をしたら良いか、問題集は何を購入したらよいか教えてください。