• ベストアンサー

既に高校を卒業していても再び高校に入学できるの?

50代です。とうの昔に高校も大学も卒業しました。 でも、もういちど基礎的な勉強をしなおしたいと思うのです。数学については民間の塾で初歩から高校卒業レベルまで順に試験を受けていってやりなおしました。 ふつうに高校生であったり大学生であったりする年齢のときにはわからなかった、「ただ純然と学ぶ」ということのなんというおもしろさ。それがわかってから、もういちど総合的に、通信で自宅で一人でするのではなく、多人数の中で基礎学問をやりなおしたいと思うようになりました。 昼間は仕事があるので、夜間高校にもう一度通いたいものだと思うのですが、さて、高校をすでに卒業している者が、もういちど公立なり私立の夜間高校に入学できるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.2

こんにちは。 私の身内がまさに、高校、大学を卒業したにもかかわらず、夜間高校に通って卒業しました。 ですから可能なはずです。

yakusimaru
質問者

お礼

御回答が届いていることに気づかず、御礼が遅れて申しわけありません。そうですか、こういう方がおられるのですね。励みになりました。ありがとうございます。まだお若い40歳以下ならともかく、もし、もっと上の年齢の方なら、体育などもやっておられたのかなと興味がわきます。

その他の回答 (2)

  • manchanf
  • ベストアンサー率31% (170/543)
回答No.3

都道府県によっても違うそうですが、違う科(普通科を卒業されておれば農業科や商業科などへ)や、定時制課程は受けれたと思います。 一度管轄の教育委員会(県立高校であれば県教委)に問い合わせをされた方が確実です。

yakusimaru
質問者

お礼

ありがとうございました。なるほど、教育委員会に問い合わせるのが確実ですね。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

勿論できますよ。

yakusimaru
質問者

お礼

御回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 公立高校と私立高校で迷っています。

    私は現在中3の受験生ですが、いまだに公立か私立で迷っています。 どちらにせよ、公立ならこの学校。私立ならこの高校。と決めています。 でも、私は家族の中の長女なので私が自分で調べなきゃいけません。 私立にいけるお金はぎりぎりあります。 親も私立も選択肢のなかのひとつに入れていい。といいました。 ただ、私立一本で大学を目指すのか。公立&塾で行くのか。 そして、公立は自分任せなのでそれでやっていけるのか。 まぁこれは自分の努力ですが、授業についてけなくなったら公立は自己責任ですよね。 私立はわかるまで面倒見てくれるっていうし。。。 私は現在そこまで学力はありません。塾に通っています。 ただ。高校を卒業した大人の意見を聞きたいのです。

  • 海外の英語圏の公立高校に入学して卒業できる国を教えてください。

    海外の英語圏の公立高校に入学して卒業できる国を教えてください。 私は今、日本の私立高校に通う高校1年生ですが、リーマンショックのため通うことができなくなり8月で学校をやめたばっかりです。 海外でもういちど高校生をやりなおしたいと考えています。  アメリカは交換留学で1年のみという形なので、アメリカ以外の英語圏でお願いします。

  • 公立高校を2度卒業することはできますか?

    公立高校を2度卒業することはできますか? 20年ほど前に夜間学校へ行っていたのですが仕事が忙しくあまり学校へ行くことができませんでした、なんとか卒業をしたのですが勉強をしたという事実があまりなくもう一度夜間高校へ行きたいと考えています 今のところ大学へ行くだけの学力が無いので高校から始めたいのですが、夜間学校を2度卒業するということは可能でしょうか? 私が夜間学校へ行っていた当時は年輩の人は沢山いましたが2度目という人はいませんでした よろしくお願いします

  • 公立高校に落ちました。

    選択肢が2つあって、私立のとわの森三愛高校の総合教育コースか、公立の2次募集の栗山高校があります。 自分は私立の方の行きたく、先生も私立を勧めてきます。 でも、親は私立にお金をかけるより公立で、塾に入って勉強する方が良いと言って公立に行かせたいと言ってきます。 でも、その公立高校は地区内でも下の方で、勉強する環境が全然整っていなく、私立の方が学校行事も盛んで、学園内推薦などもあり、楽しめそうなので、どうしても私立に行きたいです。 なので、私立に行くために親をどうやって説得すればいいと思いますか? また、金銭的には余裕があります。

  • 高校入学後の塾は必要ですか?

    中3の息子がおります。 高校生になっても塾は必要でしょうか? 今通っている塾の方では 高校1年生の1学期は塾に通った方がいい。 高校に入った途端勉強しないで落ちこぼれる子が多いから。 1度落ちこぼれるともう取り返しがつかなくなる。特に数学は。 という話をされました。 私は高校入学後は部活をしたり中学よりも遠くなったり 新しい人間関係を築いていったりと 精神的、体力的にもしんどいので塾はやめさせるつもりでいました。 でも、やめさせた途端に勉強しなくなりそうなタイプの息子なので 不安になってきました。 公立高校はまだこれから受験なのですが、息子の成績で入れるかどうか の瀬戸際です。内申点が少し低く倍率が高いためです。 私立は丁度息子のレベルにあった学校に合格できました。 偏差値55位の高校です。 もしも公立に落ちたら私立になってしまい 塾の月謝を払うのは難しいのでどっちみちやめさせるつもりでいますが せめて1年生の1学期は塾に通わせたほうがいいのでしょうか? 塾の営業トークなのでしょうか?

  • 通信高校、夜間高校、公立は無料らしいのですが私立はなにか高校無償化の恩

    通信高校、夜間高校、公立は無料らしいのですが私立はなにか高校無償化の恩恵はあるのでしょうか? また私立と公立どちらがいいでしょうか?

  • 私立高校から公立夜間定時制高校への転入

    僕は大阪市の私立高校に通う高校1年生です。 経済的事情で働き家計を助けたいです。 公立の夜間定時制高校へ転入をしたいのですが、 1 転入をする際、在学中の私立高校の   奨学金や授業料はどうなるのでしょうか。 母によると 在学中の私立高校を卒業しないと 奨学金などは借金?しないといけないと 聞きました。 2 転入をする際に   私立高校や国に払わなければならなかったり    帰さなければならないお金はあるのでしょうか。 3 在学中の私立高校が商業科なのですが(簿記や情報処理 等)   普通科の公立夜間定時制高校への転入は可能でしょうか。 それ以外にも 金銭的に関わる事や 参考になる情報を教えていただければ 助かります。 お願いします!

  • 楽器で入学試験が受けられる高校は?

    楽器で入学試験ができる高校を探しています。 東京、千葉など、関東周辺の高校で、幕張総合高校のように 楽器で入学できる学校なら公立でも私立でも国立でも良いです。 ちなみに、私はチェロを弾いています。 知っている方がいらっしゃいましたら是非教えてください!!

  • 高校受験の専願や回し合格、高校の選択のことですが…

    私は姉が通っていた私立高校の特進を目指しているのですが、正直厳しいところです…。 その高校の特進の偏差値は48、私の偏差値は42(五ッ木)です。 五ッ木の判定もDと厳しいところでした。 母が「姉妹が卒業生なら可能性は高い」と言ってきたのですが、どう考えても 学習面で不足があれば関係ないと思います。 そこで考えたのが【専願でその私立高校の特進を受ける】ということなのですが、 私の偏差値や成績を見る限り、正直専願でも可能性はないとわかります…。 その高校の過去問を多数しましたが、合格者最低得点には全然とどいていません。 回し合格で第二希望に総合コース(女子のみ)を選択する、という選択もありますが、 総合コースはとても荒れていて学習面でもとてもお薦めできないと言われました。 「やめておいた方がいい」といろんな人から聞いています。 それらから私は「総合コースへ行くならば、公立に行きたい」と思うようになり、 自分の偏差値に少し近い偏差値44の公立高校をみつけ、公立はそこに決めました。 私立高校専願で特進一本狙いなら落ちる可能性は高く、 私立高校専願で特進+回し合格で総合コースなら総合コース行き決定です…。 特進一本でもし落ちてしまったら、公立高校になるわけですが、不合格という精神的ショックに 耐えていれば合格の可能性はあると思います…。 特進に行きたいけど偏差値がたりない、総合に行くなら公立がいい… すごくわがままですが、私は高校をどう選択したらいいかわかりません…。 わかりにくい説明ですが、上部の内容から、私はどう選択すべきでしょうか…。 回答お願いします。

  • 歯学部入学~卒業までかかる費用ってどれくらい?

    国立、私立、公立大学の歯学部の入学から卒業までかかる費用がどれくらいなのか知りたいです。 学費や入学費など詳しく書いてもらえると嬉しいです。国立の医学部が一番安いのでしょうか?? 色々教えていただけると嬉しいです。最低3000万円以上はかかると聞いたことがあるのですが・・・;;(学校別のリストなんか無いでしょうか・・? ちなみに私は高校へは行っていないので大学に関しての情報はホトンド無知蒙昧状態です;; どうか、こんな私に回答をくれると嬉しいです。