• ベストアンサー

既に高校を卒業していても再び高校に入学できるの?

50代です。とうの昔に高校も大学も卒業しました。 でも、もういちど基礎的な勉強をしなおしたいと思うのです。数学については民間の塾で初歩から高校卒業レベルまで順に試験を受けていってやりなおしました。 ふつうに高校生であったり大学生であったりする年齢のときにはわからなかった、「ただ純然と学ぶ」ということのなんというおもしろさ。それがわかってから、もういちど総合的に、通信で自宅で一人でするのではなく、多人数の中で基礎学問をやりなおしたいと思うようになりました。 昼間は仕事があるので、夜間高校にもう一度通いたいものだと思うのですが、さて、高校をすでに卒業している者が、もういちど公立なり私立の夜間高校に入学できるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arasara
回答No.2

こんにちは。 私の身内がまさに、高校、大学を卒業したにもかかわらず、夜間高校に通って卒業しました。 ですから可能なはずです。

yakusimaru
質問者

お礼

御回答が届いていることに気づかず、御礼が遅れて申しわけありません。そうですか、こういう方がおられるのですね。励みになりました。ありがとうございます。まだお若い40歳以下ならともかく、もし、もっと上の年齢の方なら、体育などもやっておられたのかなと興味がわきます。

その他の回答 (2)

• manchanf
回答No.3

都道府県によっても違うそうですが、違う科(普通科を卒業されておれば農業科や商業科などへ)や、定時制課程は受けれたと思います。 一度管轄の教育委員会(県立高校であれば県教委)に問い合わせをされた方が確実です。

yakusimaru
質問者

お礼

ありがとうございました。なるほど、教育委員会に問い合わせるのが確実ですね。

• kyoromatu
回答No.1

勿論できますよ。

yakusimaru
質問者

お礼

御回答、ありがとうございました。