• 締切済み

高校に行きたくない、どうにかしたい

高校一年の男子です。 最近、高校に通うことが嫌で行きたくないです。入学当初はもともと滑り止めの私立で受けた高校なので気が進まず、母に高い学費を払わせてしまった罪悪感みたいなものもありましたが友人もでき新しい環境になじんでいたつもりでした。 もともと持病があり小中と何かと休みがちでしたが、学校は楽しかったです。嫌とは思いませんでした。高校では前より欠課状況がよくなった反面、学校が楽しく思えず辞めたいです。 不謹慎ですが登下校中に車にひかれたり、無差別殺人にあえばいいのになんて考えてしまいます。 母は成績なんてどうでもいい卒業してくれればいい。できるなら休まず遅刻せず卒業してほしい。嫌なら保健室で寝たり、落書きでもしてればいいよといってくれました。ですがそれでも行きたくないです。高校は通過点といえど耐えられそうにありません。 私は商業高校に在籍しています。ですが入学当初と考えが変わり 普通教科や美術的なものを学びたいと思いました。大学に入ってからでも遅くないのかもしれませんが今の高校からだと遠回りな気がして。進学希望者は指定校推薦かAOを使うようです。私はセンターを使い今のうちから勉強し難関大を目指したいと思いましたが、商業科目やその宿題をしているうちに、これが将来の大学受験時にあまり役に立たないと思うとおっくうで仕方がありません。 母に定時や通信、高認や転入、再入学のことを話しました。 定時と通信制に関してはそこに行くぐらいならと反対されました。高認も社会に出た時のことを言われ反対されました。私立商業高校から転入できる高校など皆無に近く、再入学に関しては経済的ににダメでした。 母は、もしかしたら留学がいいかもしれない費用はなんとかする。と言ってくれました。もしかしたら合っているのかもしれませんが母子家庭なので負担もばかになりません。 今私はとても親不孝なことをしていると思います。 またこのままでは社会人になったときも同じようなことを言ってそうです。このような性をどうにかしたいとも思っています。 長くまとまりのない質問になってしまいましたが、今とても悩んでいます。 くだらないことかもしれませんが、アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.3

前回の質問で、少し前向きになったようで安心していましたが、 またもとにもどっちゃったんですね。 前回いくつかの提案をしましたが、もう一度可能性を考えてみましょうか。 まず、成績も余裕でトップらしいですから、 このまま今の高校でトップを維持して、AOか推薦で進学して転科する。 幸い息子に甘いお母様が「成績なんてどうでもいい卒業してくれればいい」と 言ってくれているのですから、留年しないギリギリの成績に抑えて、 授業中も先生の目を盗んでひたすら受験勉強する。 留学費用を何とかすると言っていますが、留学にいくらかかるかわかっていますか? 渡航費、生活費、学費、保証金等で数百万はかかりますよ。 それだけのお金が何とかできるなら、その分で進学予備校に通うか家庭教師を頼んで 難関大をめざす方がよほど現実的です。 実はうちの子も内部推薦がほとんどという、受験に向かない私立に行きました。 最初は内部推薦で行くつもりでしたが、やりたいことが見つかり受験を目指しました。 学校帰りに塾に寄り、休みの日も朝から塾の自習室に行き、 それこそ日付けが変わりそうになるまで入りびたり、まさに第2の我が家でした。 学校も休める時は休むという生活を続けてセンター8割以上をとり、志望校に入りました。 それでも今の高校に通う事自体が苦痛なら、何としてでもお母様を説得して退学し、 高認をとるしかないでしょう。 高認は、大学を卒業すれば、地元で就職するのでなければ 社会に出た時ほとんど関係ありません。 ただ高認はあくまで最低限の高校卒業レベルを認められた事でしかありません。 高認の勉強=大学受験に役立つとは思わないで下さい。 とりあえず模試を受けて、今の自分の実力を客観的にみてはいかがでしょう。 もう高1も半分以上過ぎてしまいました。 決断するなら早い方がいいですよ。頑張って前に進んで下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#199093
noname#199093
回答No.2

以前、「いつやるの?今でしょ!!」で有名な予備校講師の林修先生が言ってました。 確か、ヤンキーの若者を相手に勉強の面白さについて講義するという番組でした。高校に行ってない人、中退した人の両方の方がいたと記憶してます。 「学校の勉強が好きな人はあまりいない。でも、ほとんどの人が友達を作ったり部活をしたりして何とか楽しく過ごせる様にして卒業している。学校の卒業証書は、嫌な事(勉強)を我慢してやり遂げた証拠になる。卒業証書があれば社会に出る時の選択肢が広くなる。卒業証書が無い人は『学校すら我慢が出来ない人。こんな人に仕事は任せられない。途中で辞めるかも知れない。』って就職面接で評価される」 と林修先生は話していました。 大学受験に関係ない授業、宿題。確かに嫌かもしれませんね。 しかし、そんな事を考えてたら宿題がはかどらず受験勉強する時間が短くなってしまいます。 授業は集中して聞いて、わからない所はその日に質問して解決しましょう。 宿題だって授業を集中して聞いてれば早く終わらせる事が出来るかも知れません。 嫌だなあ~と思いながら生活する習慣が定着する前に 集中する習慣をつけて、大学受験の勉強につなげて下さい。 集中しなくて良い授業で大学受験のノートを開いてもいいと思います。参考書とかは目立つのでやめて、覚えたい内容を書いたノートを眺めるぐらいです。 教師が近づいてきたら授業のノートに切り換える程度の気遣いはしましょう(笑) 質問者様は親不孝をしていると思っておられますが、今の質問者様は「本当の親不孝をする準備」を自ら積極的にしてる状況だと私は思います。 大学受験よりも、もっと先の将来を考えてみてください。 親は確実に高齢になりますし、自分よりも早く亡くなります。世界中で唯一、全力で自分を守って励ましてくれる親とは、いつまでも一緒に過ごせません。 そうなった時に、質問者様はどんな社会人になっていたいのか考えてみてください。 とにかく、高校を卒業する!これは質問者様が強い精神力を維持すればクリアできます。 高校を卒業すると自信が出来ますよ。難関大学を卒業しても、高校中退してたら就職面接で突っ込まれる可能性もあります。 社会に出る時に思わぬ障壁になるかもしれません。ほとんどの人が高卒のいま、嫌だからという理由だけで高校を中退するのは非常に甘いと思います。 難関大学に合格する人は、辛い受験勉強を「継続する精神力がある人」だと林修先生は話していました。 何をするにも精神力が強くないと難しいです。 体力も必要ですけど。 質問者様はいま、普通科が良かったと後悔されているかと思います。 そして いま高校を辞めたら、社会人になった頃に高校を中退しなけりゃ良かったと後悔することになります。 今後はそんな後悔をしなくて済む様に、しっかり前を向いて学校に行ってください。 強くなって下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.1

すみません。 再入学が経済的に…って、今は私立ですよね? 公立を受験し直せば、少なくともあと2年間私立の学費払うよりも安く済むと思うんですけど…。 卒業が1年遅れる事が、世間体が悪いから気になるんですか? おまけに、お金がないと言いながら、なぜ留学という発想に至るのかが。自費留学なんて一体幾ら掛かるのやら。 公立の滑り止めが商業高校ってのも、正直『?』です。難関大を目指すくらい学力あるなら、最初から選択肢にすら入らない気がするのですが…。偏差値60くらいないと難関大学のスタートラインにも立てないから。 商業高校の勉強は、確かに大学受験には全く役立ちませんね。元々、高卒で就職する為の学校で、受験を意識してないんだから仕方ない。 でも、在学中に取れる限りの資格をガンガン取れば、就職の時に役に立つかもですよ?簿記2級とか、ほかにもいろいろ。 今の高校は滑り止めだろうと何だろうと、一度は自分で納得したから受験したんでしょう? 親不孝をしている自覚があるなら、いまある環境で出来る精一杯の事を考えてみて下さい。 学校が変えられないのなら、先生に『自分は難関大学を目指したい!勉強させてくれ!』と頼むくらいはしてみて。 だってその高校からAO以外で難関大なんて、史上初とかになるんじゃない? 学校の勉強が簡単すぎて余裕あるなら、余った時間を別の勉強に充てられるでしょ? 出来ないって言う前にやる。 やってダメなら、卒業後にバイトしながら予備校行って、好きな大学を受験したら良いんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私立高校から公立夜間定時制高校への転入

    僕は大阪市の私立高校に通う高校1年生です。 経済的事情で働き家計を助けたいです。 公立の夜間定時制高校へ転入をしたいのですが、 1 転入をする際、在学中の私立高校の   奨学金や授業料はどうなるのでしょうか。 母によると 在学中の私立高校を卒業しないと 奨学金などは借金?しないといけないと 聞きました。 2 転入をする際に   私立高校や国に払わなければならなかったり    帰さなければならないお金はあるのでしょうか。 3 在学中の私立高校が商業科なのですが(簿記や情報処理 等)   普通科の公立夜間定時制高校への転入は可能でしょうか。 それ以外にも 金銭的に関わる事や 参考になる情報を教えていただければ 助かります。 お願いします!

  • 通える高校を探しています

    俺は今、通信制高校に通っています。 ですが通信は自宅学習ばかりで学校に登校する日数も少なくて 毎日、寂しく感じています。 なので、できれば通学できるタイプの高校に 転入したいと考えています。 俺はもう成人しているので年齢的に普通の全日制高校への 転入は無理です。 そこで定時制に転入したいと考えました。 成人してても入学できて、なおかつ勉強が出来なくても 転入試験に合格できそうな高校を探しています。 あと高校生気分を味わいたいので できたら制服のある高校がいいです。 そこでネットで検索して見つけたのが元プロレスラーの大仁田厚さんが 通っていたという駿台学園高校の定時制でした。 駿台学園の定時制の転入試験は難しいでしょうか? それとも面接重視でしょうか? そもそも定時制の学力試験て難しいですか? 俺は神奈川県の川崎市の多摩区に住んでいるのですが ちょっと駿台学園は家から遠いです。 できたら川崎市多摩区に近い定時制高校で 成人してても入学できて制服のある高校ってありますか? なおかつ勉強が出来ない俺でも合格できそうな高校。 ありますでしょうか? あと昼間定時制は俺みたいな成人している人も 入学させてくれるのでしょうか? 昼間定時制の転入試験は難しいですか? 定時制は基本的に、どこも入学試験は簡単だと聞いたことが あるんですが本当ですか? 長くなってしまいましたが誰か答えてくれると嬉しいです。

  • 私立通信制高校から定時制高校への転入は可能?

    私は私立の通信制高校に通っている高1の者なのですが、来年の4月に公立の定時制高校へ転入したいと思っています。 来年の3月に転入試験というものがあるのですが、私立通信制高校から公立の定時制高校への転入は可能なのでしょうか? 私の転入しようと思っている定時制高校は人気で、毎年落ちる人が何人かでるようで入れるか不安です。 回答宜しくお願いします。

  • 東京都の定時制高校

    私は来年より定時制高校に通う予定の高校2年生です。 今までは福岡にある高校に通っていたのですが、家庭の事情により急遽引っ越すことになり、その為今まで通っていた高校も辞めてしまいました。 東京へ引っ越して、当初は就職する予定だったのですが、どうしても高校卒業はとっておきたく、定時制に通うことにしました。 しかし、最近定時制の高校の閉鎖が相次ぎ、いったい何処に入学すればよいのか悩んでいます。前の高校は商業工だったので、今度も商業系の定時制に通いたいと思っているのですが、東京の中央区付近でいい定時制高校はあるでしょうか?商業が難しいようであれば、普通高校でも全然かまいません。どうか皆さんのお力をお貸しください。

  • 私立高校と定時制について

    僕は大阪の私立高校に入学しました。 野球の特待で入ったのですが、学校をやめたくなりました。 理由はこの先野球をしてても面白くないと感じたからです。 しかし、高校はでときたいので定時制を考えてます。 ここからが、本題で 定時制に編入・転入するのと、私立で三年間行き続けるのとではどちらの方が、金銭的に楽ですか? 特待と言っても、入学時に少し免除されるだけです。 至急返答をお願いします。

  • 高校編入について教えてください・・・

    私は静岡県内の高校に通ってて、今2年生です。 だけど今学校がつらくて、通信に変えたいと思っています。 親にその話をしたら反対されてしまったんですが、他の高校(通信や定時制ではない)に転入(転校?)なら考えてくれるみたいなんです。 親の転勤などの理由でない私でも他の高校に転校できるのでしょうか? 他県の高校でもかまいません。 調べてはみたんですがよくわからないので教えてもらえませんか?

  • 高校転入について、

    高一女子です。三週間ほど前から学校に行けず、不登校になってしまいました。 私も母も精神的に不安定で、母は、もし辞めるなら働きなさいと言っています。私はちゃんと高校は卒業したいので通信制の高校は?と言ったのですが、それはすぐ転入できるからやろ、しんどくないからやろ、それやったら働いて自分で学費を払えとのことでした。私はまだ高校生です。たとえアルバイトをしても、3年分の学費をすぐに貯めれるとは思えません。あと半年頑張って、2年なると同時に転校するなら、学費は払うと言い、現時点での転校は許してくれません。とりあえず行きながら考えろの一点張りですが、正直行き続けることが出来る自信はありません。母は通信制ではなく、全日制を卒業してほしいそうです。 そうなれば、もう一度受験勉強をして入学し直すということしかうかんできませんが、全寮制等は、転編入は出来ると書いてありました。しかし、私立となれば、学費は本当に高いと分かりました。就学支援金が降りないので、負担は計り知れません。そこで質問なのですが、途中転入や編入が出来て学費もそんなに高くない全寮制高校があれば教えてください。私が今までに見つけたのは、生野学園、日生学園、黄柳野高校、開善高校です。よければそちらの学校の雰囲気や評判、学費も知っている方がおられれば教えてください。 後一つ質問なのですが、兵庫県や大阪府の中に、一家転居じゃなくても転入できる高校があれば教えてください。私立公立どちらでも構いません。 長文大変失礼しました。 中傷などのコメントはやめてください。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 高校を一度卒業していますが、

    一応、18歳で高校は商業科を卒業していますが、47歳の今、再度、定時制高校で、基礎の勉強を学びたいと思うようになりました。定時制高校の入学は、出来るでしょうか?

  • 神奈川の高校で

    知り合いの子が高校入学ちょっと危ないかもしれないんでお助けください。 本来は学区最下1,2位の学校を受けるのですが、最低ランクだった学校2校が来年統廃合されるので倍率が予想できません。単位制学校となるのでむずかしくなってしまうかもしれないのです。 その子の地域は川崎市(北部)です。学費が高い私立はいけません。商業、工業でもOKです。通信制、定時制は不可です。 神奈川から行けていい高校知りませんか?

  • 私立高校から公立(定時制)への転入について

    現在高2で、私立高校に在籍しています。 私立高校から転入できて、できれば昼間・3年で卒業可能な神奈川県の公立高校(定時制)はありますか? また、できるとして学力審査はあるのでしょうか? いくつかの学校のホームページをみてみたのですが、募集要項に転入についての記載がなく、よくわかりません。 通常の入試はもう前期・後期とも終わってしまっているようですが転入は可能なのでしようか?