• 締切済み

プロバイダ契約のIP数とは?

インターネット初心者なのですが、よくプロバイダの料金を 確認すると“IP8”とか“IP16”など契約種類によって 料金が変わり、使用可能IP数が違う事までは解りました。 -------------------------------------------------------------- プラン種類は “IP1”“IP8”“IP16”の3種類だったとして 月額は 上段左順に 8,400円 25,000円 51,000円 と書いてある場合 -------------------------------------------------------------- (1)この月額は 1回線あたりの単価表記なんでしょうか?    A:6回線の場合 25,000円×6回線=月 15万円支払    B:6回線の場合 “IP8”取得数内なので 月 25,000円支払 (2)もし上記の回答が【B】の時   5回線取得したいと考えてるとしたら 契約は・・・・    A:“IP8”で契約して 取得回線数に満たなくても契約できる    B:“IP8”で契約できるが 使用する・使用しない関係なく      IPを取得が必要(PCが繋がってなくても OK?)    C:通信有効な回線状態が必須条件なので “IP8”の契約不可    D:取得可能IP数が満たないので 根本的に“IP8”の契約不可 解りにくい質問で 申し訳ございません。     

みんなの回答

回答No.2

IPxというのは一回線に対して与えられるグローバルIPアドレスの事を指してます。 従ってそれぞれ一回線あたり1個、8個、16個のIPアドレスが取得できる契約になります。 なので (1)一回線あたりの単価表記なのでAとなります。 *外部に公開したいサーバーへそれぞれグローバルIPアドレスを割り振りたいというのであれば、サーバー数分を見越した契約をしたほうがいいでしょう。

• Werner
回答No.1

IP8は使用可能な固定IPアドレスの数が8個なのであって、 8回線つかえる訳ではないと思いますが。 IP8ならその料金で固定IPアドレスを8個使えます。 べつに全部使い切る必要はありません。