プロバイダ契約の解約と新規申し込みについて

このQ&Aのポイント
  • 姉が結婚後も実家のプロバイダ契約を継続しており、自身も新たにプロバイダ契約を申し込みたいと考えている。
  • インターネット利用には回線事業者とプロバイダ両者との契約が必要であり、姉の場合はso-netで契約しているが、料金が高いと感じている。
  • 自宅の回線が光回線であることがわかり、プロバイダ選びをしているが、金額や契約内容について疑問が生じている。姉に確認を依頼したが、情報が不明瞭であるため、自身で解決する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロバイダ契約について

現在、姉が契約したso-netでインターネットを利用しています。 月々の利用料も姉が支払いをしているのですが、実はこの姉は1年程前に結婚をして実家を出ているのです。 姉自身は、新居で新しいプロバイダと契約をしてネットを利用しています。つまり、実家と新居2つ分のプロバイダ料を払っているということです。 その話をつい最近聞いて驚いたと共に申し訳なく思いました。 そこで、姉には実家で契約しているプロバイダを解約してもらい、私自身が新しくプロバイダ契約を申し込もうと思い、いろいろとネットで調べてみました。 インターネットを利用する為には回線事業者とプロバイダ両者との契約が必要であることや、回線の種類にもいろいろあるということなど、初めて知りました。 恥ずかしながら、ネット関係のことは全て姉任せで自分の家の回線が何なのかさえもわからなかったので、NTTに問い合わせてみると以下のような回答がきました。 『ご利用サービス名』  マンションタイプ(プラン2)                VDSL方式(100Mbps) NTTからの毎月の料金請求書にも『フレッツ光利用料(Bマンション2)』として2,500円、『VDSL100M装置使用料』として350円という記載がありました。 我が家の回線がADSLなのか光なのかもわからなかったのですが、これでやっと光なんだということがわかりました。 あとはプロバイダ選びですが、自分の居住環境と照らし合わせて調べてみると安いところでは500円台、高くても1000円以内で収まるプロバイダがほとんどでした。(『○○○光 with フレッツ』というコース名です。) ところが、姉に聞いてみると毎月so-netに2,100円払っている(クレジットカードで引き落とし)と言うのです。我が家の場合、so-netとの契約なら『So-net 光 with フレッツ S』で月額料は900円台で収まるのではないか、と思いました。(ちなみに月額料が2,100円になるコースは何なのか調べてみるとSo-net ADSL (eA)、So-net ADSL (ACCA)(既にサービス終了)というものがありました。でもこれは光ではないですよね・・・) 『フレッツ光はそのままで、プロバイダのみ乗り換え』という方法で申し込もうと思っていたのですが、今現在so-netに月々2,100円も払っているのなら、「実は我が家はフレッツ光に対応していないのか?」「新しくプロバイダ契約をしても、so-netと同額くらいの金額を請求されるのか?」などと、一度納得したことまで再び疑問に感じ始めてきてしまいました。 そこで、姉にso-netとの契約内容を確認して欲しいと言ったのですが、「ユーザーIDやパスワードなど忘れてしまったし、家がフレッツ光を利用しているなら『○○○光 with フレッツ』というコースで大丈夫なんじゃないの?そっちの契約が済んだらso-netと解約するよ。」との返事。 こういった状況なのですが、皆様に質問したいことは以下の3点です。 (1)我が家は間違いなく光回線使用と言って良いのでしょうか? (2)『フレッツ光はそのままで、プロバイダのみ乗り換え』という方法で申し込んで大丈夫なのでしょうか? (3)現在so-netへの支払いが2,100円になっている理由 (3)に関しては、結局はプロバイダに姉自身で確認してもらうしか方法は無いと思うのですが、もし「こういう事情なのではないか?」と何かしら心当たりのある方がいたら、考えを聞かせて頂きたいです。 ネット初心者な為、質問内容が要領を得ずわかりにくかったらすみません。 どうか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • To-rii
回答No.2

> NTTからの毎月の料金請求書にも > 『フレッツ光利用料(Bマンション2)』として2,500円、 > 『VDSL100M装置使用料』として350円という記載がありました。 > 毎月so-netに2,100円払っている(クレジットカードで引き落とし) (2)についてですが、このように Bフレッツ利用料金とは別にプロバイダー利用料金を払っているのなら、 『プロバイダのみの乗り換え』は可能です。 ちなみに『○○○光 with フレッツ』におけるプロバイダー利用料金は、 フレッツ光利用料金に合算されて NTTから請求されます。

goal5042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Bフレッツ利用料金とプロバイダ利用料金、別々にですが毎月払っています。 『プロバイダのみの乗り換え』は可能とのことで安心しました。 『○○○光 with フレッツ』の場合は、回線事業者とプロバイダとの契約者が同一でなければいけないのかな・・と、またいろいろ考えていたところです。(^^ゞ 早急に回答して頂き、感謝しています。

その他の回答 (2)

• poti1234
回答No.3

プロバイダは複数契約してもなにも問題ない ただそんな事する人がいないだけです with フレッツで契約したプロバから合算で請求がきて それ以外は単独で請求がきます そしてIDとPASSさえ入れれば任意にプロバの使い換えができます 100社と契約すれば100社使えます 100社請求がくるって事です 1 光です 2 乗り換え可能 その場合新規プロバ開通してから旧プロバ解約にすると 使えない期間がない 3 不明 so-netにきいて・・

goal5042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『プロバイダのみ乗り換え』は可能ということで安心しました。 『新プロバイダとの契約→旧プロバイダの解約』という手順についても、間違えないようにしたいと思います。 お礼が遅くなりすみません。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

1)質問者自身宅の回線は、光回線です。NTTからの『フレッツ光利用料(Bマンション2)』に、ありますので。 2)プロバイダのみの乗換えは、一切出来ません。 現、契約者名がお姉さんであり、クレジットカード支払いである以上、全て(回線事業者とプロバイダ、両者)との契約を、早急に完全解約した上で、再契約するしかありません。 再契約されたとしても、最低でも2週間程、インターネット利用が一切出来なくなることもありえます。 今後の新規契約のやり方次第です。 3)今現在、ホームページにあるso-netの契約では、該当するものが見当たりません。 もう何年か前に契約された為に、¥2100円になっているのだと思われますので、お姉さま本人がso-netのお客様センターなどに直接問合せされるしか分かりません。

goal5042
質問者

お礼

ずっと疑問に思っていたことが解決できて良かったです。 ありがとうございました。

goal5042
質問者

補足

こんなに早く回答が頂けて感謝しています。 回線事業者、つまり私の家の場合はNTTになりますが、契約者名は姉ではなく父親です。 ですから毎月のフレッツ光利用料もNTTの電話料金請求書に記載されて我が家に届き、親が払っているのですが、解約が必要なのでしょうか?