• ベストアンサー

失業保険をもらいながらバイト・・・

現在、離職中で約10日がたちました。 離職票が自宅に届かずハローワークに申請できていません。 その上で、申請後ハローワークに中間報告しつつ バイトで稼げる方法ありますか。 また面接日は最優先したいので、 皆様のご経験を踏まえて、都合がいいですが・・・ 融通の利く且つ所得をうまく隠せるバイトってありますか。 皆様、教えて下さい。 またハローワークにバイトをした日数を記入しないといけませが、 正直に記入しないと本当にバレマスか?? また正直に記入、申請した場合、再就職手当はいくらもらえますか?? 重ね重ねで恐縮ですが、何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.3

たまたま人事等で実務を担当してきた者に過ぎません。 一概には断言できませんが、離職票1と2などのことかとお察ししますが、会社の上半期や繁忙などの他ご自身の退職に関する手続きなども同時進行で行なっているはずなので、事実場合によっては1ヶ月以上かかることなどは珍しくありませんし、人事や経理などの怠慢と勘違いが多いのですが、私自身も人事で実務をしながら転職時、即転職しましたが、1ヶ月以上かかりました。 またハローワークでは離職票がなくても利用可能ですし相談や求人の応募などは可能ですし、仮に手続中ということで仮にある程度までの手続きなどは可能です。 また失業給付を受給しながらアルバイト等で働くことは問題はありませんが、仮に認定日に虚偽の申告が発覚した場合、3倍返しどころか詐欺罪に該当するくらい、事実意外と簡単に発覚してしまうものです。 またご自身が自己都合退社の場合は当然3ヶ月の給付制限もありますし、その間の生活費も必要かと思いますので、アルバイトに関する範囲や日数などは事前に必ずハローワークに分からないことを自分で判断するより確認や相談の上行動された方が良いかと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

その他の回答 (2)

回答No.2

まず前職場に やかましく電話してください それはあなたが掛け金払ってきてるのだから遠慮してはいけません!!  はじめて失業保険の手続きをされると仮定して書きます。 いまのうちに技能や職歴を和暦で記入して準備しておきましょう、 手続きがスムーズにおこなえます。 もちろん受給はバイトをしながらOKですが、条件があります。 週20時間以内で月15日以内 これを超えると認定が取り消されます。 (バイトは申請はしなくてもぶっちゃげバレません、内部告発がほとんどです、気をつけて) 面接の日は当然優先してよろしいのですが認定日は朝8:30から17:00まであるので、終わってから必ず来てくださいと言われるでしょう。 再就職手当ては失業手当より割が悪いです。全部もらってから就職決めましょう。

• masaji999
回答No.1

>離職票が自宅に届かずハローワークに申請できていません。 離職票がなくてもハローワークに行って、「いま離職票は申請中です」と言っていただければ、仮手続きはできます >正直に記入しないと本当にバレマスか?? ばれるかどうかではないと思います。正直に記入しましょう。 後々発覚した場合没収されますよ。 >また正直に記入、申請した場合、再就職手当はいくらもらえますか?? ハローワークに問い合わせしてみましょう

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/