• ベストアンサー

右鎖骨遠位端粉砕開放骨折

右鎖骨遠位端粉砕開放骨折ってどんな怪我、病状でしょうか、 回復にはどれくらいかかるのでしょうか。 また、この怪我はあるプロスポーツ選手(競馬の騎手)のことなのですが、 再起は可能なのでしょうか?またどれくらいかかるのでしょうか。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112042
noname#112042
回答No.1

骨がばらばらに砕け、皮膚を突き破ってしまうというかなり重症なけがです。 おそらく再起は不可能かと…

amazon_564219
質問者

補足

回答ありがとうございました。 やはりかなりの重症ですか、、それに再起は厳しいですか、、 筋力が戻らなかったり、後遺症とか残るのでしょうか。 また、命には別状はない怪我なのでしょうか。

その他の回答 (1)

• RyoMoKa
回答No.2

鎖骨の端が砕けて、皮膚を突き破る骨折です。 鎖骨そのものは、胸郭と肩甲骨をつないでいるだけの骨なので、骨がつきさえすれば、通常は復帰については問題ないですが、”鎖骨遠位端”も”粉砕”も”開放”も、いずれも骨癒合しにくい条件なので、まず骨をどうやってつけるかですね。 術式も”粉砕”で”開放性”となると、ケースバイケースなので、主治医以外は、答えられないです。

amazon_564219
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり相当重症のようですね、ありがとうございました。