• 締切済み

鎖骨遠位端骨折 手術後の可動域について

鎖骨遠位端骨折後の腕の可動域について教えてください。 はじめまして。今月6月はじめに転倒し、右肩の鎖骨を骨折しました。 鎖骨遠位端骨折とのことで、4日にプレート固定の手術をし、9日経過したところです。現在、退院して自宅療養中です。症状は、腕の付け根が若干病む程度です。 術後2週間は、三角巾にて固定ですが、90度以下なら腕を動かしていいとのことだったので、やってみましたが、現在、横方向には、30度くらい動くのですが、前方方向にほとんど自力では動きません。ただし、反対の手で動かすと痛みもなしに90度まで可動可能です。 腱板損傷を疑って医師に話したのですが、それなら、横も動かないので、自分で、動きをブレーキしてしまっているようだと言われました。 しかし、とても不自然なので、本当に腱板損傷の場合、前方のみ動かないという症状は出ないのでしょうか? または、他の問題があるのでしょうか?(靭帯?炎症していて動かない?等) 4日後に抜糸の予定なので、MRI検査を要望しようと思っていますが、同じような経験がある方や、詳しい方の意見をよろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• anchor_i
回答No.1

私も鎖骨遠位骨折で今年初めにプレート”固定”、この6月5日にプレートを”除去”する手術をしました。 プレートの大きさや位置など骨折部によって違うと思いますが、肘から先を、積極的に動かすように言われました。 しかし、固定当初は痛みも大きく(固いものを包丁で切るような動きが特に)、胸バンド固定でほとんど動かせませんでした。「小さく前へならえ」は出来ても、大きくは出来ないといったところでした。 素人なので断言は出来ませんが、質問者のかたはまだ術後間もないので、今は動きづらいかと思います。 もし、問題ないなら徐々に動くようになられるのではないでしょうか。 人それぞれ違うと思いますが、私の場合6ヶ月経って110度くらいまで上るようになりました。 もしよければ、御参考まで

参考URL:
http://anchor1023.blog73.fc2.com/
sou_maru
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ブログ拝見しました。経過がよくわかり、今後の参考になりそうです。 おめでとうございます。抜釘手術も終わればほぼ完治ですね。 >もし、問題ないなら徐々に動くようになられるのではないでしょうか。 そうですね。心配してもしかたがないので気長に治療していきたいと思います。 親切なご意見ありがとうございました。 もし、また疑問点等ができたときはよろしくお願いします。