• ベストアンサー

プリンタの電源がはいりません。

一年半ほど前に購入したプリンタ(キャノン MP600)の電源がはいりません。2枚プリントしたあと、急に電源が落ち、そのまま電源がはいらなくなってしまいました。コンセント周辺でなんか焦げ臭いにおいがしていたのですが、コンセントがだめになってしまったのでしょうか?(差し込む側は他のコンセントをさすとつながります)  コンセントを購入して付け替えるか、修理にだすほうかどちらがいいのでしょうか?  修理にだすとすれば、いくらぐらいのお金がかかるのでしょうか? また、キャノン修理センターにだすのか、ミドリ電化などでだすのとどちらがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

仲の良い友人にアドバイスするなら A4orA3対応聞いて 新品購入させます。 価格COMで好きなの調べてください安いですし 修理するよりか全然いいです。 家についているコンセントの方が心配です。 アダプターコードだけならいいですけど コードも良く見てください。 修理に出せば軽く最低¥5000は行きますので ただし使用頻度にもよりますが 商品製造から約二年ですよね 他も来ますよカートリッジ部とかインクタンクとか そうなれば新品の方がいいのでは・・・

HIRO-941
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 修理にだすと、最低でも¥5000ですか・・・ それだと新しいの購入のほうがいいですよね。 そちらのほうも検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• wolf03
回答No.4

100V用のコードを電気工事士の資格がない輩が加工するのは厳密に言えばやってはいけないこと。 もしそれが原因で火災になったと特定されれば重過失などで保険も下りなくなる。 素直に修理に出すか買い換えること。

HIRO-941
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまり器用ではないし、なにかあってもこわいので、コンセントを替えるのはやめておきます。 素直に修理か買い替えのほうを検討してみます。 ありがとうございました。

• k-josui
回答No.3

ANo.2 です。 ごめんなさい、少し早とちり。 その状態ならホームセンターへ行って交換用のコンセントを買ってきて、コードを15cmほど切ってコンセントのみ交換してみてください。 それで直ればOK、ダメだったらANo.2 の通りという事で。

• k-josui
回答No.2

1年半ではメーカー保証も効きませんね。 プリンタは9月~10月に新製品発表で今は底値の状態です。 MP600の後継機種であるMP610が↓この価格です。 http://kakaku.com/item/00601011404/ 新品のインクが5本付いていますから実質1万円でしょうか。 今のプリンタのインクは外してそのまま使えますからね。 私ならMP610を買いますけど。

HIRO-941
質問者

お礼

ANo.2さん さっそくご回答ありがとうございます。 自分でコンセントをつけかえるのは、あまり器用ではないため、不安です。 参考サイト見させていただき、実質一万円ほどなら買い換えたほうがいいかもしれませんね。 でもどうして、MP610よりMP600のほうが値が高いのでしょうか? 新しいのを購入すことも検討したいと思います。 ありがとうございました。