• 締切済み

TVが見れません

先日の落雷以降TVが見れません、ビデオのチューナーでも見れません。 ビデオ、DVDは問題無く見れます、落雷時にビデオのチャンネル設定は飛んでしまったので新たに設定しようとしても、電波を受信していないらしく設定できません、TVの設定は飛んでいないようです。 TV、ビデオともチューナーのみ壊れるような事あるのでしょうか? また、壊れているかの確認方法は何かありますでしょうか?

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

アンテナの故障を疑います。

  • mak60
  • ベストアンサー率15% (66/420)
回答No.4

>ビデオ、DVDは問題無く見れます 映像回路、音声回路は正常ですね。 後は入力回路の問題です(アンテナ・チューナ) でも、一般的にはビデオ・TVのチューナが同時に壊れる事は余り無いように思えます。 従って、アンテナ系統を最初に疑ってみるのが一般的です。 #2さんの言われる通りに 共同アンテナでしたらお隣さんに確認して下さい。

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.3

 近くで雷の音がしたら基本はアンテナを、電子機器から取り外すことといわれています。  チューナーが落雷を受けて故障してしまったのだと思います。  アンテナに関わる部分は全滅かもしれません。  チューナーというのは、電波を増幅して復号させる繊細な奇怪なので、そこの部分だけ壊れることもありえます。  ちなみに、付近で雷が鳴っているときに、アンテナ端子を触ったりするとびりっとくることがあります(経験しました)。  これからは、雷が鳴ったときは、はずしておいたほうがいいですね。  あとサージという(避雷器)をつけることもできます。

  • masaji999
  • ベストアンサー率32% (18/55)
回答No.2

もしかしたらアンテナが壊れているかもしれません マンションでしたらお隣さんにも確認してみてください うちでは以前アパート全体の住民がみれなかったときがあり アンテナが原因でした

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

受信環境が判らないと・・・  自宅アンテナ? 共同アンテナ?   ブースター使用の有無 と、受信機類の製品型番も… 参考 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312386903 あと出来そうなのは、 機器を 工場出荷状態にリセットする事かな。

関連するQ&A

  • Windows Media CenterのTV視聴

    特定の地デジTVチャンネルだけ受信できないです。 TVチューナー内蔵のPCで地デジTVを横浜市で見ています。 5チャンネルだけ見れなくなりますが難視聴地域ではありません。以前は問題なく映っていました。 今のところ5チャンネルだけ突然見れなくなり、WMCの設定でTV信号の検出を行うと見れるようになったりします。たまに見れない時もありますが。 放送局の電波信号が微弱と言うことはありません。以前は問題無く映っていましたし、現在携帯電話のワンセグでTVを見ることはできます。アンテナがある地デジが見れないのは受信側に問題があるとは思えません。 多分、WMCのソフトウェアの問題かと思いますが、解決方法を教えてください。 OSはWindows7です。 宜しくお願いいたします。

  • 地デジTVと地デジチューナ経由の旧式ビデオデッキの設定についてご教示ください。

    以下の接続を行ってみましたが、 地デジチューナーのチャンネル設定とデッキのチャンネル設定の 整合性について、ご教示のほど、よろしくお願いいたします。                       (機種:CPLV154WDG2)  CATV→→分配器→→→→→地デジチューナー内蔵TV           ↓                ↑       (機種:DY-STB250)         ↑(黄・赤・白接続)        地デジチューナー          ↑           ↓(黄・赤・白接続)      ↑           ↓→→→→→→旧式ビデオ/DVDデッキ (機種:ビデオ一体型DVDレコーダ DVR-120V)    (1)地デジチューナーからはアナログ信号でしょうか?   (2)デッキからのアナログ信号は地デジチューナー内臓TVで     正常に表示されるのですか?   (3)チューナーのチャンネル設定とデッキのチャンネル設定は     同じでないと整合性がとれないのでしょうか?   (4)チューナー及びデッキの設定をTV画面で確認しながら     行うと思うのですが、その場合の表示方法については?      皆様のご教示をよろしくお願いいたします。              

  • 02年製のアイワの14GT55というTVで

    アイワの14GT55というTVに地デジチューナーを繋ごうとして信号受信の設定をしたんですが上手く受信できず、チューナーを外したら我が家がケーブルテレビだったのでデジアナになり、結局チューナーは外して今まで通りTVを見ているんですが、その後今まで見れていたDVDプレーヤーを繋げても再生出来なくなってしまいました。 プレーヤーの電源自体は入るのですが、TVの入力切替で「ビデオ」としか出なくなり、そこで再生してもブツッという音がしたあと真っ暗のままで再生できません。 DVDプレーヤーを他のTVに繋げたら普通に見られました。DVDのディスクの方も問題ありませんでした。 TVの入力切替の問題だと思うのですが、どうしたら元通り再生できるのでしょうか?

  • ビデオ接続後、TVにNHK総合しか映りません。

    先ほど新しく買い換えたビデオを接続したのですが、TVにNHK総合しか映らなくなりました。ビデオのチャンネルでは受信に問題はありませんが、TVで見ようとするとNHK総合以外はNHK教育も含め全チャンネルが砂嵐の状態です。 アンテナの接続具合や、ビデオのテレビ/ビデオの入力切替はもちろん確かめましたし、ビデオを接続し直したためにTVのチャンネル設定が初期化?したのかと思い、TV本体のチャンネル設定をし直そうとしたのですが、どこのチャンネルもNHK総合しか受信していませんでした。TVでNHK総合以外を見るためには、どうすれば良いのでしょうか? 解決法をご存知の方、よろしくお願いします。

  • TVチューナーが・・・

    先日DELLでPCを購入しました。TVチューナー搭載デュアルチャンネルにしたのですがPCとケーブルをつないでも乱れた画像しか映りません。普通のテレビにはきちんと映ります。設定がおかしいのでしょうか?ちなみに受信はケーブルです。

  • ひかりTVと接続したTVのリモコン設定について

    ひかりTVチューナーとTV(SHARP 4T-C50AJ1)と接続し、チューナーを介しての地デジやBSの視聴は問題ないのですが、 TVのリモコンでチャンネル切替をすると「放送が受信できません(E202)」と表示さます。 ひかりTVのリモコンだけではなく、TVのリモコンでも地デジやBSのチャンネル切替えをできるようにする設定はどこですれば良いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • DVDのシングルとダブル各チューナーの構成/構造や利用術を御伺い致しま

    DVDのシングルとダブル各チューナーの構成/構造や利用術を御伺い致します。 アナログTVとVHSビデオを生かし ( ビデオを録っている場合でもTVで別の番組を視聴 ) て、どちらもデジタル放送を利用するには W録 ( デジタル×デジタル ) とされますが、シングルチューナーでも説明書では地上デジタル×1・BSデジタル×1と分かれて書かれていると言う事は、別々に利用出来ると言う事なのでしょうか ? - 外付けBS地デジチューナーはどうでしょうか ? 例えば:DVDからの出力を ビデオへはL1 ・ TVへはL2 とすれば、L1で録画している受信波と別の受信波をL2(TV)で視聴すれば、L1で録っているチャンネルだけで無く、別の受信波の各チャンネルも見れるように想うのですが・・・ W録 は高価なので、シングルでも単独利用出来ればラッキーと想い質問致しましたが、チューナーと共に御聞かせ下さい。

  • ビデオデッキと地デジ対応のTVの接続

    配線には詳しくありませんのでご了承ください・・・ TV (TOSHIBA REGZA 32RH500) ビデオデッキ (VICTOR DVDビデオレコーダー DR-MF500) テレビとビデオデッキの接続についてお聞きします。 今二つは接続されてる状態になっています。知り合いにやってもらいました。DVDを見れるので接続はちゃんとされてると思います。 そこで問題なのですが、DVDに録画したいテレビ番組があります。 テレビのHDDに録画出来るのですがDVDに残したいのです。 今までDVDの再生にしか使っていなかったので説明書を読んで日付設定、チャンネル自動設定はしました。 説明が分かりにくいかもしれませんが、昔のVHSビデオデッキでビデオデッキのリモコンを使ってチャンネルを変えたりしてテレビ見れましたよね?あれと同じ方法でチャンネルを回してテレビを見てチャンネルがちゃんと正しく設定されてるか確認しようとしたのですが画面が灰色のまんまで映りません。 唯一BSが一つだけ映ります。 手動チャンネル設定もしてみましたが画面は灰色のまんまです。 多分このままだとちゃんんと録画されないと思うのですが、どうすれば ビデオデッキのチャンネルがテレビに反映されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地デジがTVでは見られるのにPCでは見られない

    PCで地デジを見るためにI-O DATA製の地デジチューナー”GV-MVP/HZ2W”を購入したのですが、 かろうじて一部のチャンネルが認識されるものの、映るチャンネルはほとんど静止画状態で音声も 途切れ途切れでしか見ることができません。 電波が弱いのだと思いますが、リビングにあるTVではまったく問題なく見られているのでチューナーの 問題のような気もします。ケーブルも疑ってTVのものと交換してやってみたのですが、同じでした。 何か解決策が考えられるようでしたらアドバイスよろしくお願いします。

  • MediaGarageのTVやビデオが見れなくて困ってます。

    初めての投稿です。不足があればすみません。  WinXPでNEC製VALUESTAR VL580/Dのパソコン使っているのですがMediaGarageでTV、ビデオ、予約一覧などが見れなく(使えなく)なりました。 SmartVisionではビデオもTVも見れました。 MediaGrageの設定なども見てみたのですが「設定されているテレビチューナーが利用できません。ネットワークチューナーを利用している場合にはサーバーPCの起動、SmartVision/SERVERの起動を確認してください。確認後、再度実行してください。」 と出て、再起動もSmatVisionの起動も何回もしたんですが変化なしで…  MediaGarageを使う前にSmatVisionからDVD MOVIEWriter for NEC Ver.4を起動させてDVD-Rにビデオを焼きましたけどDVD自体にはちゃんと映像も入っていましたし、関係があるとも思えないのですが…  あと、色々なアップデートとかしました。XPの更新だったりとか。 いつもMediaGarage使ってビデオやTV見てるので困ってます。 どうか回答お願いします。

専門家に質問してみよう