• ベストアンサー

地デジTVと地デジチューナ経由の旧式ビデオデッキの設定についてご教示ください。

以下の接続を行ってみましたが、 地デジチューナーのチャンネル設定とデッキのチャンネル設定の 整合性について、ご教示のほど、よろしくお願いいたします。                       (機種:CPLV154WDG2)  CATV→→分配器→→→→→地デジチューナー内蔵TV           ↓                ↑       (機種:DY-STB250)         ↑(黄・赤・白接続)        地デジチューナー          ↑           ↓(黄・赤・白接続)      ↑           ↓→→→→→→旧式ビデオ/DVDデッキ (機種:ビデオ一体型DVDレコーダ DVR-120V)    (1)地デジチューナーからはアナログ信号でしょうか?   (2)デッキからのアナログ信号は地デジチューナー内臓TVで     正常に表示されるのですか?   (3)チューナーのチャンネル設定とデッキのチャンネル設定は     同じでないと整合性がとれないのでしょうか?   (4)チューナー及びデッキの設定をTV画面で確認しながら     行うと思うのですが、その場合の表示方法については?      皆様のご教示をよろしくお願いいたします。              

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.2

>(1)地デジチューナーからはアナログ信号でしょうか? 黄・赤・白接続のことなら、アナログ信号です。 >(2)デッキからのアナログ信号は地デジチューナー内臓TVで正常に表示されるのですか? TVで「ビデオ入力」を選べば正常に表示されます。ただし、ビデオ/DVDデッキでチャンネル選択するには、ビデオ/DVDデッキにアンテナ線をつなぐ必要があります。 >(3)チューナーのチャンネル設定とデッキのチャンネル設定は同じでないと整合性がとれないのでしょうか? チューナーのチャンネルとビデオ/DVDデッキのチャンネルは関係ありませんが、ビデオ/DVDデッキにもアンテナ線をつながないとビデオ/DVDデッキのチャンネルは映りません。 図では(黄・赤・白接続)しかありませんが、これではビデオ/DVDデッキでは外部入力の地デジチューナー映像しか映りません。 >(4)チューナー及びデッキの設定をTV画面で確認しながら行うと思うのですが、その場合の表示方法については? TVで「ビデオ入力」を選択すれば、ビデオ/DVDデッキ画面が映るので、その画面でビデオ/DVDデッキ(アンテナ接続後)のチャンネル等の設定が行えます。 さらに、その状態でビデオ/DVDデッキで外部入力を選択すれば、チューナーの画面がTVに映るので、その画面でチューナー側の設定が行えます。

yakki-hev
質問者

お礼

地デジTV・地デジチューナー・ビデオデッキと 3つのリモコンがあり頭が混乱してましたが、 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#187096
noname#187096
回答No.1

質問にお答えします。  (1)デジタル信号です、チャンネルはチューナーで選んでください  (2)正常に表示されると思います  (3)私の場合は、チューナーとデッキの接続はデッキの外部入力を    使用してますので、チューナーのチャンネルだけでデジタル放    送をみています。あなたの場合も接続は同じと思われますの     で、整合性は必要ないです。  (4)テレビの入力切替でデッキ出力に合わせテレビ画面で、デジタ    ルチューナーのチャンネル設定等ができます。チューナーの設    定等は説明書を読んでください。 うまく説明できませんが、参考にされてデジタルライフを楽しんでください。

yakki-hev
質問者

お礼

地デジチューナーに各社に対応するリモコンが 付いていましたので、3個のリモコンを操作するなど 面倒な手間は省けるよう努力してみたいと思います。 ご教示ありがとうございました。