• ベストアンサー

「らき☆すた」や「涼宮ハルヒ」はオタク的アニメなのでしょうか?

alidonの回答

• alidon
回答No.9

どちらも楽しむ為には有る程度の造詣が必要です。 「ハルヒ」であれば、昔から有る様々な物語やSFの設定を知っているか、そうでなくとも理解出来る能力が必要で、其れが全く無いと意味の判らない変なアニメです。 「らき☆すた」は同様に様々な「オタク的」な知識を持っている事で更に楽しめますし、そうでなければそうしたオタク的な物の楽しみ方を理解できる能力が必要です。 だから、両作品は「オタク的」だと思われます。 以下、>どうおもいますか?について…。 一概には言えませんが、オタクを嫌悪して蔑む人は、世情を鵜呑みにして自分の目で物事を見る事が出来ない自称『普通の人』が多いと思いますよ。 私はオタクと言う言葉やそう言われる存在を全面的には肯定しませんが、『自称』普通の人々にもおかしな人は居て、「オタク」にも変な人が居ます。 そもそもオタクとは、社会に適応して上手に人付き合いが出来ない、或いは苦手だと言う人が自分の個人的に納得の行く物に惚れてその物に付いて造詣が深くなる、と言う物だと思います。 極端な人はこれらにのめりこみ過ぎて最低限の社会適応力も失い、価値観や趣味の違う他者を遠ざけ、悪くすれば排斥したり傷つけたりする事も有り、そういうオタクは矢張り何とかして人として再生させるか処置するかが必要となります。 が、こういう事は非オタク、自称普通の人にも大いに有り得る状況です。 社会的に、人間として間違った事をするかしないかが、オタクかそうでないか等全く問題に成らない位大きな人の分け方です。 上記回答で、提示された両作品が『オタク的である』と結論しましたが、この場合のオタクは現実と妄想がごっちゃになり、架空のキャラクターに心から心酔して現実を蔑ろにする類のオタクでは有りません。 逆に、全くオタクとは思えない人、自覚も無い人でも、あの両作品を偏見無く楽しめるのであれば、その人は『オタク的』であると言えます。 まあ、世間に広まっている「オタク」という言葉は、その言葉の発祥(諸説有りますがどれも良い物では有りません)のせいもあって印象は良くないのは確かですけどね(笑) 更に、アニメオタクに関して言えば、所詮『アニメ』は娯楽作品でしかないので、幾らその作品が優れていてそれから学べる素晴らしい物が有ったとしても、現実の生活や他人、家族に比して優先させるべき物では有りません。 これを誤った人がオタクの中に存在するが故に、世間の風潮では『オタク』が否定的に捉えられています。 そんなわけで人の道を踏み外さない限り、「オタク的」などと言う言葉を気にする必要は有りません。 …っと思います。 ~『一オタクの戯言』(alidon著)より~