• ベストアンサー

三角関数を使った不等式の証明

|a-b|<=|a|+|b|を三角不等式を使って証明しろという問題なのですが、どうやって証明すればいいのでしょうか? 証明できなくて困っています。 教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96418
回答No.3

質問するのははじめてのようですね。 |a-b|=|a+(-b)|<=|a|+|-b|=|a|+|b|

siranui0
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ごめんなさい、補足でつけるの忘れていましたが、 この証明は「∀a,b∈R」での証明なので 多分どうにかして式を変化させれば良いとは思うのですが、 |a-b|=|a-c+c-b|として |a-c+c-b|≤|a-c|+|c-b| いまここで x=a-c, y=c-b とすると確かに三角不等式を使えるのですがこれでは、|a-b|≤|a|+|b|を証明したことにはならない・・・ というところでとまってしまいました。 この方法では証明できないのでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

#4です。 >c=0と決めてしまっても問題はないのでしょうか? c = 0 としないといけないのです。 つまり、はじめから c という文字を使う必要はないのです。

siranui0
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 大変参考になりました。 今後もまた質問するときがあるかもしれませんが、そのときはまたどうぞよろしくお願いします。

noname#75273
noname#75273
回答No.5

私が連想する基礎解析学の三角不等式は、 | |x| - |y| | ≦ | x ± y | ≦ | x | + | y | です。 本題の | a - b | ≦ | a | + | b | の証明ですが。 | a - b | ≧ 0 , | a | + | b | ≧ 0 より、 ( | a | + | b | )^2 - ( | a - b | )^2 を計算して、0 以上になれば自明です。

siranui0
質問者

補足

質問にも書いてありますが、三角不等式を使った証明を探しています。 なので、少し私が求めているのとは違う証明のようです。

回答No.4

あなたの方法では c = 0 とすればよいのですが、 結局、#3と同じになります。

siranui0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 c=0と決めてしまっても問題はないのでしょうか? 決めてしまうことによって、c=0の時しか成り立たなくなるのではないか? ある特定の場合しか成り立たないため証明が不完全になるような気がするのは思い過ごしでしょうか?

• koko_u_
回答No.2

>三角不等式というのは >|a+b|<=|a|+|b| >という不等式です >よろしくお願いします。 うむ。お願いするようなコトは何もない。

siranui0
質問者

補足

私の質問に対する回答になっていないのですが?  どういうことなのでしょうか? 書き忘れでしょうか?

• koko_u_
回答No.1

じゃあ、三角不等式とやらを補足にどうぞ。

siranui0
質問者

補足

三角不等式というのは |a+b|<=|a|+|b| という不等式です よろしくお願いします。