• ベストアンサー

引っ越しについて

10月に引っ越し予定で物件を探している最中です。 ある物件を不動産サイトで見つけたのですが、『10月中旬入居可』とありました。 これはその前に現在の住民が退去され、畳の張り替え等が終わった状態になり入居できるということですか?10月中旬に現在の住民が退去され、すぐ入りたいなら(畳なども変えないが)入ってもいいですよということですか? 今までは引っ越し先は畳の張り替えがしてあったから、それが当たり前と思ってたので、張り替えしないままで…ということはないと思うのですが。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

大家してます >『10月中旬入居可』 通常は ・9/末退居 ・10月内装修繕 ・10/中旬から 退去者が有るとクリーニングや修繕で1-2週間は必要です 畳をどうするかは判りません ・今から不動産屋に借りたいことを伝える ・今の入居者が退居してから内見 ・内見時にどの程度まで修復するかを確認 ・気に入れば申込みだけする ・内装が完了したのを確認してから契約する 出来ればこんな順序をお薦めします うちでも退去後クリーニングも待ちきれないで入居された方が居られました 仕方ないので「退居時クリーニング責任無し」で契約しました ただ、あまり焦ると入居後ろくな事が無いのが普通です...(笑)。

jojorimo
質問者

お礼

大家さんからのご意見、とても参考になります。 おすすめの手続きとかの仕方も詳しく書いていただき、助かります。出産が控えてることもあり、「早くしなきゃ!」という焦りもありませが、焦りは禁物ですね。ありがとうございました!